So-net無料ブログ作成
検索選択
何か作った ブログトップ

はじめてのシルバニアファミリー・壁紙完成 [何か作った]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12

↑↑の記事にも書いた、「はじめてのシルバニアファミリー」のカスタマイズ

壁紙をプリンターで印刷しようとしたらインク切れで、そのままになってました。
買いに行くのも面倒なので、別のプリンタで印刷でした。


<前回の続きから>
随分前にホームページのフリー素材を保存してあったものを使いました。
ホームページの背景用のGIF画像。
ずらりと並べると、さすが壁紙素材だけあって、とても綺麗な壁紙プリントが出来ました。

100均で買った画用紙に、インクジェットプリンタで壁紙を印刷。
型紙を使って鉛筆で線を引いたものをハサミとデザインカッターで切り抜き、
両面テープを使って貼り付けました。


○画用紙に背景をプリントした物。
120528壁紙.jpg


○貼り付ける前 before プラスチックむき出しでディテールがいまいち。
120528壁紙を貼る前.jpg


○まずは一階から、切り取ったものを当ててみて、サイズをチェック
120528壁紙をあわせてみる.jpg


○両面テープを使って貼り付けていく、一階部分完成。
120528一階部分終了.jpg


○一階部分を拡大。
120528一階部分拡大.jpg


○その後、二階の壁紙を貼り付け。
120528壁紙2階完成.jpg

120528壁紙2階拡大.jpg


○完成~♪
120528シルバニアファミリー壁紙完成.jpg

120528シルバニアファミリー一階壁紙.jpg

120528シルバニアファミリー壁紙2.jpg

次は、カーテンにつづく!


2012-05-28 22:53  nice!(0)  コメント(2) 

はじめてのシルバニアファミりー [何か作った]

DSをやりすぎて目が疲れてからというもの、肩こり首凝り酷く、
新聞や本を読んだりしても、目が疲れてしんどいです。
からだもスッキリしなくて、だるかったりふらふらしたり。
DSのやりすぎに注意しましょう。


5月5日に、越谷のレイクタウンアウトレットで、
はじめてのシルバニアファミリー」と家具を購入。

そのままではプラスチックそのままの内装で、ディテールが悪いので、
壁紙カーテンを作ることにしました。

ドールハウスを作った事は無いので、適当に自分流で。

シルバニアファミリー.jpg


1日目
まずは、内装の寸法を測る。
これがかなり面倒くさくて、随分目が疲れました。
(先日の、DSやりすぎ疲れがまだ癒えていない)。

シルバニア壁紙1.jpg



2日目
測った寸法を基に、方眼紙に書き起こして切り取る。
誤差がある部分は切ったり足したりして微調整。
ピッタリはまると気持ちがよいのだ。

シルバニア壁紙2.jpg

シルバニア壁紙3.jpg



つぎ(明日以降)は、壁紙作りにつづく。


2012-05-12 19:09  nice!(0)  コメント(0) 

おニューのミシンでピロケースを製作 [何か作った]

今日、2週間ぶりに埼玉医大に行って、聴力検査[耳]をしてきました。

普段から、耳の聞こえが良いときと悪いときとあり、耳鳴りもうるさいときもあれば、
殆どしないときもあるし、緊張したり焦ったりすると耳が詰まる感じがするし、
鍼やマッサージをした後や、心地よい音楽とアロマの香りでお昼寝したあとなんかは、
耳の詰まりが取れてスッキリしたり。。。
※とにかくよく休んで、のんびり過ごすように!と言われてるので、お昼寝時間を設けました。


どんなときに調子悪くなるとか、調子よくなるとか、だんだんわかってきました。
昨日の夜は、20時ごろは結構良かったから、このまま良くなるのか?
と思ったけど、寝るときにはちょっと悪くなり、今朝もまた悪くなり、
病院で待ってる間に緊張してまた耳が詰まって悪くなり。。。

さぞかし検査結果も悪いだろうと思ったら、2週間前より少しよくなってました。
2週間前のオージオグラムは、ゆるいM型でだいたい50db辺り。
今日は、「調子が悪い」と感じてたのに、「へ」の時を裏返した状態で、
だいたい40dbぐらいに上がってました。

変動があることがわかったので、先生に、
「昨日の夜は結構よかったから、このまま治るかと思ったらまた悪くなった」
と言ったら、そんなすぐには治らない、だいたい2~3ヶ月は掛かるんだって。

片方の耳が突然全く聞こえなくなった友人が、同じ埼玉医大の同じ先生にかかって、
1週間入院して完治したから、なかなか治らなくて焦ってたといったら、
そんなに早く治ることはあんまりないらしく、その友人はラッキーだったみたいだ。

とにかく、短期集中で治すものだと思ってたから、すごく焦ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そんなすぐには治らないってわかって、焦る必要もないなって。
どういうときに耳がよくなったり悪くなったりするのかわかってきたら、
それを意識して過ごすと良いそうだ。

あと、10日前からやる気が出てきて、1週間位前から、毎日が楽しくなってきた。
気のめぐりをよくする効果のあるツボも鍼で刺激してるらしいので、その効果か?
聴力が変動することがわかったので、一喜一憂してもしょうがないことがわかって、
気持ちが楽になったのか。

また、プレドニン・メチコバール・ムコスタ錠・アデホスコーワ・イソバイドを処方されました。
イソバイド、すごくマズイし薬価も高いから嫌なんだけど、耳のためだから頑張って飲もう。


そんで、ここから本題。

1年前にこちらに引っ越してきた時に、長年使ってたミシンを置いてきたので、
最近になって、新しくミシンを買いました。


新しく買ったコンピュータミシン。
ボタンホールさえ縫えれば安いので十分だ!っと思ってたんだけど、
ニットが縫える物が欲しくなり、ニットが縫える中で一番安いものを購入。
コンピュータミシン、初めて買ったけど、電源を入れると、
ヒュイ~~ンと音がして「起動」する。
なかなかシステマチックだ。糸掛けが難しい(>_<)
以前使ってたのは最低の機能が付いたものなので簡単だったのに、
新しいものは、いろいろ機能がついててかえって難しい。
途中で放り出しそうになったけど、なんとか縫えました。
コンピュータミシン.jpg


新しく買ったロックミシン
差動送りが出来るのに、楽天で送料込み25800円というお手ごろ価格[るんるん]
やっぱり、ロックミシンは3本糸が良い。2本糸のは調子悪くて実家で眠ってるw
糸が掛かった状態で送られてきたので、そのまますんなり縫うことが出来ました♪
ロックミシン.jpg


で、手始めにピロケースを製作。新しいミシンに慣れるのにちょうど良い感じ。
ミシンを実家においてきてから、お洋服も作ってないので、
そのうちまたお洋服作りを再開したいなあ。
ピロケース.jpg


朝の連ドラ「カーネーション」。ミシンで縫ってるシーンが時々出てくるけど、
縫い代の始末はどうしてるんだろう?といつも思う。ほつれそう。
縫い合わせてから、ジグザグミシンでかがっているのかな?


2011-12-05 16:52  nice!(2)  コメント(3) 

タイフェスティバルin靖国神社参道、屋台の看板を作った その2 [何か作った]

前日のタイフェス屋台看板の続き。タイフェス10/8~9@靖国神社参道


黄色に赤字はそのまま塗れたけど、黄緑に赤字は色がくすむので、
赤に少し白を混ぜて、まずそれを塗ってから赤を塗ります。

レタリング



スパイス焼きそばは、辛いイメージオレンジ色にしました。
赤字では文字が目立たないので、黄色で抜いてみることに。

変換 ~ DSCN3633.jpg


一番下の説明文はポスカでさらさらっと書いてみました。
あとは、焼きそばの絵と具の説明文を書くだけの状態。
ここまでで木曜日の真夜中、寝たのは7日午前3時頃でした[あせあせ(飛び散る汗)]

変換 ~ DSCN3635.jpg


木曜までは「睡眠時間削ればいいやー」だったけど、金曜夜納品なので、
金曜日は先延ばしするわけにもいかず、不休で作業[あせあせ(飛び散る汗)]

値段、字だけだから早く終わると思ったけど意外と時間かかった(汗)

変換 ~ DSCN3643.jpg



金曜(タイフェス前日)はとにかく不休で、製作過程の写真を撮る余裕もなく。
食事をする余裕もなく、昼と夜を貰ったせんべい・キャラメル・豆菓子で食いつなぐ。


で、23時半にようやく完成[ぴかぴか(新しい)]

変換 ~ DSCN3636.jpg

変換 ~ DSCN3642.jpg

納品は夜中0時を過ぎたけど、翌日の仕込み作業中だったのでヨカッタ。
夜中すぎまで看板のためだけに待ってて貰うのはあまりにも申し訳ないので。



そして、当日。
明るいうちに看板を見たかったんだけど、明るいうちには着けず夜になってしまった。
日が短いととても損した気分になる(実際太陽光発電が出来ないから損なんだけど)。


靖国神社のタイフェスは、代々木よりも規模が小さく、しかも急に決まったもんだから
告知もあまり出来てないらしくて、人も少なめでした。、
代々木では、ピーケーサイアムなどの食材屋に入るのもものすごい人の多さで大変だけど、
すんなり買い物が出来て、買い物客としては楽でした。
でも、出店するほうとしたら、せっかく出店するんだから、
もっとお客さんが沢山来た方がいいんだろうな、と思いました。

それにしても、なぜに靖国神社だったんだろう? 凄く意外。

変換 ~ DSCN3647.jpg

変換 ~ DSCN3645.jpg

変換 ~ DSCN3648.jpg


2011-10-09 00:05  nice!(0)  コメント(3) 

タイフェスティバルin靖国神社参道、屋台の看板を作った [何か作った]

毎年5月に代々木公園で行われるタイフェスティバルが震災のために中止になったんだけど、
その代わりに急遽靖国神社参道で、規模を縮小したタイフェスが行われる事になったそうな。

はじめはワイワイタイランドのメルマガで知ったんだけど、とにかく急に決まったことで、
タイ料理レストランをやってる友人(毎年タイフェスに参加)も急に出店が決定。
その、屋台の看板を頼まれたんだけどこれがまた急で、先週の金曜日に頼まれて、
土(土浦花火)、日(音ゼミ)、月(野暮用)で出来なくて、
水曜から製作開始! 睡眠時間を削って、特に金曜は不休で突貫作業でした。
疲れたorz


画材は、アクリルカラーを使用。
昔は、ターナーアクリルガッシュを愛用してたんだけど、
今回は面積が広いので大容量で安いものを購入。
ベニヤは90*80を4枚。

まずは、ベニヤ板に下地を塗る(そのまま塗ると木目が透けるので)
今回は白2回、地色2~3回。

変換 ~ DSCN3627.jpg


レタリング

DSCN3628.JPG

地色を塗る

変換 ~ DSCN3629.jpg



文字を塗ったら縁取り
直線は溝引きをしてみたけど、定規の溝が縁から離れていて引きづらい。
なので、結局2枚目からはフリーハンドで。

変換 ~ DSCN3630.jpg



ああ、もう時間がない!出かけなくては。
ここ数日本当に時間が足りなくて忙しいよ。
続きはまたあとで。


2011-10-08 13:21  nice!(0)  コメント(0) 

河合の箱庭シリーズ 農家 [何か作った]

先日のブログの最後にちょこっと書いた、プラモデル

河合商会・箱庭シリーズ・農家。

0924箱庭農家1.jpg

随分前に、箱庭シリーズとかウォーターラインとか
建物や乗り物のスケールモデルとか良く作ってたんだけど、
もう10年以上作ってない。

久しぶりに、今日製作開始。

塗料は、色番号が書いてあるんじゃなくて、黄とか黒とかとてもアバウト
箱の写真ホームページの写真と、塗ってある色違ってたり。
自分の好きに塗っていいみたい。

しかし、早速最初の過程で試練が・・・。

この、パーム(シュロ箒やたわしのような)を、かやぶき屋根に葺くんだけど、
これが凄い大変。なかなかまっすぐに揃わないし、貼っても曲がったりとか。
前に「渡し場」を作った事あるから、初めての作業じゃないんだけどなあ。

0924箱庭農家2.jpg

セメントで貼り付けて、水で薄めた木工用ボンドで重ね貼りして。

ボンドが乾かないとトリミングできないし、疲れたので今日はこれでおしまい。
凄い時間と手間かかった、最初からこれで先がおもいやられる。

0924箱庭農家3.jpg


2011-09-24 21:46  nice!(0)  コメント(4) 

何か作った ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。