So-net無料ブログ作成
検索選択
飼ってるインコ ブログトップ

祝!PBFD陰転 [飼ってるインコ]

今月はじめの7/2(土)、鳥病院でPBFDの再検査が行われたのだが、
その結果を聞きに行って気ました。

PBFD陰転[ぴかぴか(新しい)]

一緒に受けたクラミジア(オウム病)も陰性[るんるん]

やった[exclamation]
PBFD陰転したよ[かわいい]

オウム病も無かったし、糞便検査も問題なし。

PBFDが疑われて最初に検査したのが4/2で陽性。
インターフェロンと漢方薬の投薬を経て、7/2に再検査で陰性。

4ヶ月くらい掛かると思ったけど、3ヶ月で陰転でした~。

病院通いは、とりあえずいったん終了。無罪放免。

羽衣セキセイのアオちゃんは、クリーンなインコさんになりました。


ところで、次の仔をお迎えするのにどのくらいしたらお迎えできるのか聞いてみました。

徹底的に消毒して、羽根も汚染された羽根が綺麗な羽根に生え変わって、
水浴びもさせて、念のためもう一度PBFD検査して陰性だったらOKだそうな。
消毒はハイターでもいいか聞いたら、
濃度が濃いのなら大丈夫かも、だけど、やっぱりビルコンが一番いいみたい。
ウィルスの中でもサーコウィルスは強力なんだそうです[ふらふら]

秋にはお迎えできるか? オキナインコが飼いたいんだよな。
オカメインコはやっぱりPBFDに罹りにくいけど、
中には罹患してしまう子もいるそうです。



7月はじめごろから、只今雛換羽中。細かい羽根が次々抜けるの。
お顔も白くなってきました。赤や黄色の薬の色も無くなりました。

110723PBFD陰転3.jpg

110723PBFD陰転1.jpg


パソコンに貼ってあるビニールを齧るのが大好き[ハートたち(複数ハート)]

110723PBFD陰転2.jpg


<掛かった医療費>

7/2(土)PBFD再検査とクラミジア検査
診察料1000円、検便630円、漢方薬1176(7日分)、
PBFDとクラミジア検査10500円 計13,306円

今日7/23(土)検査結果
診察料1000円、検便630円 計1630円

PBFD治療にいったい幾ら掛かったのか?計算したくないかも(^^;

ちなみに、病院の名前はBIRDMORE(埼玉県富士見市)です。
鳥専門だけあって、鳥の扱いが慣れたもんだし、とても詳しくて、
鳥病院が近くにあって助かりました。


2011-07-23 21:15  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

抜けた尾羽がだいぶ生えてきたよ [飼ってるインコ]

う~ん、今日は暑かった。
昼よりも夜の室内の蒸し暑さが堪える[たらーっ(汗)]
31度、湿度67%。慣れれば35度くらいまでなら大丈夫なんだけど、
梅雨の晴れ間だから慣れてなくて、ついにエアコンの除湿を運転。
去年の11月に付けたから、冷房は初めて。

シャンプーは、今年初のシーブリーズ。
普段はラウレ○硫酸を避けて、いち髪やアミノシャンプー使ってるんだけど、
夏はシーブリーズでガッツリ洗うのが気持ち良いの。

PBFD治療中の羽衣セキセイのアオちゃんは、相変わらず元気。
苦い整腸剤無理やり頑張って飲んだお陰で細菌はキレイサッパリ。
※本当に飲みたくなくて嘴をギュっと閉じて開けようとしなかったのだ。
 無理やり飲ますのも可愛そうだったので、良かった。

尾羽が2枚、だいぶ長くなってきました。計ったら根元から約9センチ。
カゴの中で暴れたときに抜けた羽根を見ると、羽根軸が半透明でキレイ[ぴかぴか(新しい)]
来月の7月上旬に、PBFDの再検査をする事になりました。

陰転してるとイイなぁ。



6/12(日) 医療
診察料1000円、糞便検査630円、
内服薬(肝臓を強くする漢方薬)3週間分3528円
インターフェロン3150円
合計8308円[がく~(落胆した顔)]



粟穂が大好き!綺麗さっぱり脱穀して、軸も大好きでカジカジ。
110621羽衣セキセイのアオ1.jpg


よく首をかしげる「なあに?」
110621首をひねって「なんだろ?」.jpg


尾羽が長くなりました。
110621尾羽が生えてきた.jpg


2011-06-22 22:54  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

整腸剤 [飼ってるインコ]

3日続けて「飼ってるインコ」ネタ。

日記をサボってたおかげで、ようやく最新情報までこぎつけた[あせあせ(飛び散る汗)]

一昨日のブログで、4月中旬~5月初めに、風切羽根と尻尾がなくなっちゃった写真を乗っけたけど、
あれから1ヶ月以上、やっと風切羽根が生えそろってきたよ。

尻尾の付け根の上で、両方の翼の風切羽根がクロス。
一部羽根の色が褪せてるけど、だいぶ翼の形が整ってきた。

5/27の写真
07風切羽.jpg

数日前から、部屋の中を飛び回るようになった。

最初は、あちこちぶつかって墜落してたけど、
今は方向転換もできるし、軽くホバリングもして、
着地したい所に着地できるようになった、良かったね[ぴかぴか(新しい)]

5/22(日)に、鳥病院へ。

尻尾はなくなっちゃったけど、新しいのが生え始めてる。
先生が見せてくれました。細いストローの先から青い羽が覗いてる。

でもでも、鳥は換羽で凄く体力を使うっていうから、
立て続けに羽根が取れて、新たにまた生えて・・・、
肝臓に負担が掛かるんだって。

すごく疲れてるんだろうね、だるいんだろうね。

PBFDが陰転するまでだから、がんばろうね。

◎5/27の写真、写真右から2本目の青い羽が新しく生えてきた尾羽。
08尻尾が生えてきている.jpg

09尻尾が生えて来てる.jpg

10後ろから見たところ.jpg

それで、カンジタはほとんど無いんだけど、今度は細菌が増えてしまったそうで。
善玉なのか悪玉なのか不明だけど、こんなに居るのは良くないからって、
整腸剤を処方されました。くちばしの横から直接飲ませるの。

帰宅して、くちばしの横から飲ましてみると、
「ギュー」だか「ギョー」だか、なんとも不味そうに鈍い叫び声を出す。
カゴに戻すと、何度も水を飲んでる。
「苦い」って言ってたけど、ちょっと舐めてみると、苦い。
こんな苦い薬、よくがんばって飲んだね。
まだ明日も明後日も、毎日3回。がんばって飲もうね(^^;

◎以前はビタミン剤で口の周りが赤かったけど、今は整腸剤で黄色くなっちゃったの
11整腸剤で口の周りが黄色い.jpg


で、アオちゃんの事でとても困っていることがひとつ。

乾いた餌を食べない!
もう生まれて3ヶ月なのに。
皮付き餌をポリポリしてるから食べてるのかと思ったけど、
皮をむいてるだけみたいだし、ペレットもちょこっとパリパリするだけ。
平たい小皿に乾いたペレットを乗せると、ちょっとつっついてから、
「これじゃないんだよ・・・[たらーっ(汗)]という顔でこっちを見つめる。
薬入りの水をちょっと入れて湿らすと、大喜びでムシャムシャ食べる

作り置きができないから、留守するときは近所の母親に預けないとならなくて、
とても不便してる。今は思い切って夕方だけ湿らせた餌をやってるけど、
朝から夕方まで、徐々に体重が減っていく。乾いた餌を食べてないのだ。

鳥病院の先生に相談しても、なんだかうまいこと行かず・・・。
困ったものだ。シードでもペレットでもどっちでもいいから乾いた餌を食べて欲しい。


5/22の諸費用
診察代1000円、いつもの粉薬3週間分3528円、整腸剤1050円、
糞検査630円  合計6208円。

今までかかった医療費、健康診断やPBFD検査代も込みで、なんと約40500円[がく~(落胆した顔)]


2011-05-28 23:56  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

晴れた日は・・・ [飼ってるインコ]

PBFDの検査結果が来て、投薬治療を開始。
インターフェロン&肝臓の薬&漢方薬を与え始めてから
数日たつと、また何やらさえずり始めた。

PBFD検査したあたりから、さえずらなくなってたのに。
薬のおかげで、元気が出てきたんだねー。
羽根が抜けてる以外は、見た目には元気なんだよねー。

セキセイインコのさえずりは「ゴニョゴニョ・・・ピョロロ・・・」
きれいなさえずり声じゃないけど、何やら喋りだしそうな雰囲気。
発音はできて無くても「アオちゃん」のイントネーションでさえずったりもしてる。
おしゃべりし始めるのが楽しみだね[わーい(嬉しい顔)]


5/14(土)、晴れて暖かい日の午前中のこと。

羽衣セキセイのアオちゃんが、水浴びに挑戦!


小さい半円形の緑色の餌入れに薬を溶かした飲み水を入れてるんだけど、
その中に入ろうとして頑張っているのを発見!

全身入りたくて、なんとか入ろうと頑張ってるんだけど、
当然、頭しか入らなくて・・・。

アオちゃんも、水浴びしたい年頃になったんだねえ~。

少し大きめの入れ物に水を入れて置いてやったんだけど、
見向きもせず・・・。


頭と胸部分だけだけど、物凄い形相・・・、笑っちゃった

06水浴び1.JPG

06水浴び3.JPG

06水浴び2.JPG



PBFDで免疫力が落ちてるので、暖かいけど念のために
ペットヒーターをつけてあげました。


2011-05-27 21:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羽根が取れちゃった [飼ってるインコ]

4/29から放置していた、「飼ってるインコ」の続き。
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-04-29

そういえば、館山の記事も途中になってるなあ。

館山から帰った翌日、鳥病院に行ってみると、PBFD陽性とのことでした。

いろんなPBFDのブログやQ&Aを、参考にさせて頂きましたが、
PBFD陽性の結果が出ると、ショックを受ける方が多いみたいだけど、
セキセイインコの初期は治りやすいらしく、悲観してなかったおかげで、
「こまったねぇ、アオちゃん」と苦笑いしてしまいました。

まあ、とにかくなってしまったものは仕方がない。
インターフェロン&肝臓の薬&漢方薬を飲んで、
それから、小松菜やストレスがあまり無い楽しい生活を心がけて、
のんびり治しましょ(^^)
※とり村には暫く行けないなあ・・・[たらーっ(汗)]

診察料1000円、検便630円、粉薬2520円(2週間分だったかなあ)、
インターフェロン3150円(一日0.5ml、2~3か月分)、
ビルコン500円(消毒薬、これがかなり沢山使える)


<経過>

◎雛の頃からよくさえずっていたのが、「羽軸が黒い」といわれた頃になると
 全然さえずらなくなった。だるかったんだろうなあ・・・。

◎PBFDの検査をしてから一週間後になると、長い羽根が抜け始めた。
羽軸が黒く、(本当はストローみたいに丸い空洞なのに)ペッタンコに潰れていた。
だが、新しい羽も生えて来てるとのこと。

01羽軸.jpg

02羽軸.jpg


◎4/23:風切羽が無くなってしまった!

03風切羽が取れちゃった.jpg


◎5/3:尻尾も取れて無くなってしまった!

04尾羽も取れちゃった.jpg


PBFDはウィルスなのでアルコールでは殺菌できず、塩素系の消毒が必要。
薄いピンク色のビルコンがよく使われている。
ハイター等に比べて塩素臭もなく、コストパフォーマンスもかなり良い。

それとは別に、超音波式の加湿器も購入。
これに薄めたミルクポンを入れて噴霧するんだけど、季節柄湿気が多いので、
まだ試してない。

また、鳥にもハーブは有効で、ティートリー(ティーツリー、ティートゥリー)
がPBFDにも効果があるそうなので、100ml瓶を購入。
2400円程度で買えたので超お得♪
PBFD以外にも、掃除や洗濯やらニキビやら怪我やら、いろいろ用途があるようなので、
有効活用しようと思う。

05Teatree.jpg


アロマテラピーが好きで、お気に入りのエッセンシャルオイルを持ち歩いて
ハンカチに垂らして香りを楽しんだり、スプレーにしたり、
日ごろから楽しんでるのデス(^^)

好きな香りは、GAIAのベルガモット(アールグレーの香り)が一番!
あとは、グレープフルーツピンクゼラニウム、ローズマリー、ネロリ等
ネロリは以前アロマエステを受けたときにネロリが使用されてて、
もんのすごく良かったので買おうとしたけどすごーく高い!
ネロリウォーターで我慢してたけど、
ついに、奮発してティートリーと一緒に2ml瓶を買っちゃいました。
100mlのティートリーより2mlのネロリの方が高いんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
甘美な香りというけど、甘い中にも草っぽい感じがたまらん!良い香り(^~^)[ハートたち(複数ハート)]
エッセンシャルオイルはメーカによっても香りが違うので、ちょっと注意です。
それから、その日の体調や気分で好きな香りでも苦手に感じる事もあるので、
そのときに香りを嗅いで「いいにお~い」って感じた香りが、体がほしがっている
香りだそうです。効果があると言われていても、その時不快に感じる場合は、
使用は控えたほうが良いようです。


・・・・インコのPBFDの日記なのに、脱線してしまった(好きな話題になると・・・)


2011-05-26 18:52  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

カゴデビュー? [飼ってるインコ]

暫くブログを放置してたから、もう3週間以上前の事なんだけど。

4月8日、アオちゃんが生まれてもう約一ヶ月以上経ったから、カゴを買って来たよ。

前に飼っていたセキセイインコのカゴがあるハズなんだけど、
って探してみたけど、物置の闇の中に埋もれているのか、
とても発掘できるような状態じゃないから、新たに購入。

安くてもう一回り小さいのと迷ったけど、
前のカゴがHOEIだったし、無害なメッキだそうなので、
少し奮発したけど、「HOEIハートフル手乗り」を買いました。

<カゴデビュー?>

カゴデビュー?

カゴデビュー?

<カゴの縁にとまってプルプル、バランスが難しい>

カゴの縁にとまってプルプル、バランスが難しい

ノートPCにとまって「なあに?」>

「なあに?」

<超アップ、顔がシマウマみたいなんだよ>
くちばしの下の赤いのはビタミン

超アップ、顔がシマウマみたいなんだよ

<結局またケースに、でも一回りケースが大きくなったよ>
生まれて一ヶ月以上経ったのにまだ乾いた餌を食べないアオちゃん。
カゴに入れると遊んでしまって餌を食べなくなるからと、
獣医さんのアドバイスでケース生活に逆戻り。
でも、はばたく練習が出来るように、大きめのケースに
入れた方が良いとのことなので、少し大きなケースに引越し。

少し大きなケースに引越し



ところで、最初の健康診断から一週間経った4/2(土)、
羽軸が黒い所があるって、PBFDとBFDの検査をする事になったよ。
先週はそんな事なかったからPBFDの検査はしなくて良かったんだけど。
羽やくちばしの発達が遅くて、糞の尿の部分が黄ばんでるから、
肝臓に負担が掛かってるっぽいんだそうな。

一見すると元気なんだけどねえ・・・。

アオちゃんと一緒に買ってきた粟玉がそろそろ底を尽きそうなので、
「ズプリーム、ナチュラル・フィンチ&カナリー」のお試しを購入。
(カンジタがまだ陽性だったから、加熱でんぷんを止めてペレットをあげることにした)。
これを薬入りの水に入れて湿らせて与えてみる。

一口食べて一瞬動きが止まり・・・「なんか変だぞ[exclamation&question]
一瞬考えてからムシャムシャと・・・「まあ、いっか・・・」

考えている事がなんとなくわかるのが面白い(^^;

もしPBFDだったら医療費がたくさんかかるからぺット保険に加入。
検査結果が出るのが16日後。
加入して2週間以内に発症した(見つかった)病気には使えないらしいから、
一か八か即加入。約2000円/月で、医療費の半分が補助される。


<医療費>
診察料1000円、糞便検査630円、内服薬(カビ取り一週間分)1176円、
PBFD・BFD検査1万1025円、合計1万3831円。


2011-04-29 22:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インコの健康診断 [飼ってるインコ]

3/26の写真
060-3-26.jpg


挿し餌、あわ玉に混ぜた卵黄粉のせいで、粘り気が出てしまっている餌。
口の周りに一杯くっついてしまうんだが、これが取れない[たらーっ(汗)]

乾く前に取ればいいんだろうけど、嫌がるから取れなくて、
結局乾いてこびりついてしまって、取れなくて、こんなんなってしまった[たらーっ(汗)]

その後、迎えて一週間で健康診断へ。
顔の周りのあわ玉、羽ごとむしりとられて綺麗になりました。

061-3-28.jpg

そのうは大丈夫だけど、糞からカビ(カンジタ)が出てしまっているそうだ。
ヒナの殆どが持っているらしいから、まあしょうがないんだけど、
一週間分の薬と、挿し餌に混ぜる栄養剤を出されました。


これから健康診断を受けさえようと思ってる方への参考までに
診察料1000円、初診料700円、糞便検査630円、そのう検査735円。
健康診断だけだと約3000円、まあそんなあたりかな。
その他に、
一週間分の薬が1176円、ビタミン剤500円、栄養補助剤120円

計4861円、アオちゃん本体の倍以上のお金がかかりました(^^;


2011-04-14 21:44  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

セキセイインコのことなど [飼ってるインコ]

今までブログに載せてなかったけど、実はセキセイインコを飼い始めた。

セキセインコを飼おうと思って、以前セキセイとウサ公を買った
小鳥やさんに行ってみたところ、雛は来週入ってくるとのこと。
または、店で生まれた羽衣が居るけどどう?と言われたけど、
まだ凄く小さいし、オパーリンやパステルレインボーの仔が
欲しかったので、雛の入荷を待つことに。

自分の誕生日の三連休に、御前崎~掛川~浜名湖旅行に行く
予定だったのが、地震の影響でガソリンが足りなくなり、
(自粛するつもりは全く無かったが)電車もアテにならないのでやむなくキャンセル。

それじゃあ、誕生日の記念にインコを買いに行くか~。
そろそろ入荷もしてるだろうし。

と、小鳥やさんに行ってみたら、「ガソリンが無くて仕入れに行けない」そうで、
まだ雛が入ってきてないとのこと。

「羽衣はどう?」と言われて、また羽衣の雛を見ると、2羽いたのが
1羽だけになっている、売れたそうな。

先週より少し大きくなってるものの、まだワタワタだからどうかと思ったし、
普通のセキセイインコがよかったので悩んだんだけど、
「誕生日に迎えた」「地震が無かったら迎えなかったろう」という、
なんだか「縁」を感じたので、思い切って飼うことにしました。


<ご両親>

055-3-19両親.jpg


直前まで母親に羽づくろいして貰い、両親にご飯を貰っていた小さなヒナ。
いきなり引き離されて、見たこともないプラケースに入れられて
車に揺られて、まったく知らない所に連れてこられて。
とっても不安で怖かったろう。
ケースの中を覗くと、おびえて後ずさりをする。
小さな命。ご両親に代わって大事に育てて行きます[ハートたち(複数ハート)]

3/19(土):お迎え直後 ワタワタ。小さなお目目をパチクリ。どんな風に見えてるのかな。

056-3-19ワタワタ.jpg
この時30g 生後約2週間

夜、初めての挿し餌をすると、後ずさりをするけど、まあまあ食べた。
翌朝も、後ずさりをしたけど結構食べた。
昼ごろになると慣れてきて、後ずさりもしないでガツガツ食べた。
名前は、青いから「青子」にしたかったんだけど、(多分)♂だろうから、
「子」がつくのは嫌だということで、「青羽(あおば)」となりました。


3/21の写真:少し尾羽が伸びてきた

057-3-21.jpg


3/23の写真:セキセイインコなのに、頭につむじがある、かわいい。

059-3-23つむじ.jpg

3/23の写真:プルプル!

058-3-23プルプル!.jpg


2011-04-13 21:29  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

飼ってるインコ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。