So-net無料ブログ作成
検索選択
作った食べ物 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶり テンジャンチゲ [作った食べ物]

ブログだから、旅行とか何かに打ち込んでるネタとか記そうと思うと、
写真が多くなって、ついつい記すのが億劫になって、そのままブログ放置・・・。
となってしまうので、日々の出来事など。


昨日は、久しぶりにテンジャンチゲを作りました~~。

あさりが安売りしていたので。

少々炒めた薄切り牛肉に水(とぎ汁があればもっと良い)、
食べやすい大きさに切ったジャガイモを入れて火を通す。
テンジャンを入れる(味見しながら)。

半月切りにしたズッキーニと豆腐を入れて、
あさりを入れて口が開いたら出来上がり・・・・、だと思う。
テンジャンは、日本の味噌と違って、煮込むとおいしくなるらしい。

韓国に行っても、店によっていろいろ違うので、
家庭の味ということで、具材とか味付とか、決まったマニュアルは無いと思う。

3月29日テンジャンチゲ.jpg


パンジャンに、買ってきたキムチと、自分で作った豆もやしのナムル。
チョレギサラダと韓国のり、飲み物はシッケw

トゥッペギに入れて、カセットコンロで煮込んで(IHではトゥッペギ使えないのだ)、
専用のヤットコがあるので、それで縁を挟んで、専用の皿に乗せる。

韓国のダイソーで買ってきた、チョッカラ(箸)とスッカラ(匙)は、
日本とは違って料理の右側に縦に並べる。

ご飯茶碗は日本のもので、雰囲気が日本風なので、近々パックルを買おうと思います。

3月29日テンジャンチゲ1.jpg



久々の韓国時代劇ネタ。
相変わらず、韓国時代劇を見まくってます[手(チョキ)]
韓国語勉強のためには、現代ドラマのほうが良いんだけどけど、
時代劇のほうが好きだから仕方ない。
先日、「キム・マンドク」を見終わったので、「済衆院」見始めました。
面白そうなので、もっと早く見たかったんだけど、「血肉」が多いというので、躊躇してしまってた。
ホンモノじゃないとわかってても、ホジュンの腑分けシーンも、ひぇ~[たらーっ(汗)]だったので、
どうしようかと思ったけど、見始めたら面白いです。
白丁から朝鮮初の西洋医になるというお話。
変な日本人が出てくるのはちょっとなあ・・・・だし、
血のシーンは、おそるおそる目を逸らしながら・・・、って感じだけど。

時代劇いくつ見たかな~って書き出して数えてみたら、
京城スキャンダル辺りまで入れて数えてみたら、
見終わったのが29タイトル、意外と少ない?80話とか130話とか長いから、数がこなせなくて。


2012-03-30 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昔のリンゴケーキを作ってみた [作った食べ物]

GreenGateというブランドのムック本を買ってみた。
ムック本の付録というと、トートバックポーチが多いけど、
花柄の折りたたみ傘が付録なので、珍しいな~・・・と。

で、中身を見て見ると、レシピや小物の作り方とか幾つか載ってたので、
その中から、昔のリンゴケーキというのを作ってみました。

りんごが沢山あるので、少し片付いたかな。


面白いなと思ったのが、パン粉をバターと砂糖を加えて、
うっすら焦げ目がつくまでフライパンで炒める。
出来上がってみると、サクサクとした感じでラスクのようでした[手(チョキ)]

一番下にパン粉を炒めたものを敷いて、
その上にリンゴを薄切りにして砂糖を加えて20分煮詰めた物をのせて、
一番上には生クリームとシナモンパウダー

食べてみると、「おいしい!」と思ったけど、暫く食べてると飽きてしまった。
甘いものなので、沢山食べるんじゃなくて少しだけ食べるのが美味しいんだなと思いました。

昔のリンゴケーキ2.jpg

昔のリンゴケーキ1.jpg


今日発売の「ポケモン+ノブナガの野望」。
なんか「ネタ」のようなコラボレーション
丁度テレビでは「濃姫」を放映中。終わったらやってみよう。

ノブナガの野望.jpg


2012-03-17 21:39  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーSHB-212を使って、韓国のとうもろこし食パンミックスで製パンしてみました。 [作った食べ物]

先日届いた、やたらコスパの良いホームベーカリーSHB-212。

普通の食パンを2回焼いたので、今度はちょっと変わったものを焼いてみました。

韓国で買ってきた、 「とうもろこし食パンミックス」
376gの粉と、4gのドライイースト(インスタントイースト)が2つずつ入っている。

111021とうもろこし食パンミックス1.jpg

しかし、全て韓国語で書いてあるので翻訳してみました。
同じ物を購入して、韓国語で悩んでいる方もよかったら参考にしてみてください。


まずは、箱の裏面。

111021とうもろこし食パンミックス2.jpg

1.計量カップ、またはを使って分量の水を測って入れて下さい。
(入れる水の量は、箱の横面を参考)
※牛乳を入れる場合は、10mlずつ多めに入れて下さい。
※卵を1個程度使用されると、ふくらみが良く
 柔らかい食パンをお楽しみ頂けます。


2.もう少し柔らかい食パンを召し上がりたい場合は、
  オリーブオイルまたは食用油1gを入れて下さい。
(ティースプーン1杯の分量)

3.食パンミックス1袋(376g)を、捏ねる容器に入れて下さい。

4.インスタントイースト1袋(4g)を捏ねる容器に一緒に入れて下さい。

5.捏ねる容器を製パン器本体に取り付けた後、ふたを締めて、
  お望みのメニューボタンを選択後、作動させて下さい。
(自動製パン器の取扱説明書を参考されて下さい)


さて、今度は箱の横にある表を訳してみるか。

111021とうもろこし食パンミックス3.jpg


上の表は、具体的な製パン器の商品名が書かれていて、
製品別の水の量(と、卵を入れた時の水の量)が書かれている。


となると、うちの製パン器だと一体どれだけの量の水を入れれば良いのだ?


下の表を訳してみよう。

種類       部材料     部材料(計量カップ使用時) 部材料(秤使用時)
くるみ食パン   くるみ(よく刻んだもの)  120ml       50g
ピーナツ食パン  ピーナツ(よく刻んだもの) 120ml       60g
干しぶどう食パン 干しぶどう        120ml       70g
チーズ食パン   チーズ          3切れ      3切れ
野菜食パン    玉葱、ニンジン(みじん切り)120ml       60g


製パン器によって水の量が異なるのか・・・。しかもどれも韓国のものらしく、
日本である我が家の製パン器はどれに当てはまるのか?
どれだけ水を入れたらよいのかわからないので、
製パン器の取説にある 1.5斤 粉320g 水220mlの割合で当てはめて見て、
水を230ml入れて、ティースプーン(コーヒースプーンとは違うので注意)1杯の
オリーブオイルを入れてみました。


水は適当だったけど、無事にパンが焼きあがりました!

111021とうもろこし食パン4.jpg

韓国で売られているとうもろこしパンは、もっと黄色いのですが、
こちらのはうっすら黄色くて、食べるとほんのりとうもころしの香りがしました。

しかし、耳が硬くて食いちぎるのに力が要ります[ふらふら]

製パン器で作ったパンは作って暫く放置しておくと耳が硬くなるので、
ビニール袋に入れるんだけど、今回はそれでも硬かった!
次に作るときは、水の量を少し増やして、卵も1個入れたら良いのだろうか?


2011-10-21 16:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お月見団子であんみつ。 [作った食べ物]

もう9月も中旬だというのに、未だに8月の記事を書き続けてる[たらーっ(汗)]
新着扱いにならないから、それらの記事のアクセス数の少ないこと[バッド(下向き矢印)]
まあ、ブログで発信というより、日記としてとっておきたいためなので
問題ないんですが、たまには最近の記事も書きたいもんで。


昨日9/12(月)は、中秋の名月[満月]でした。

何かと季節のイベントは行うようにしているので、
近所のスーパー「イイダ」に月見団子を買いに行きました。

・・・が、月見団子が売られていない[どんっ(衝撃)]

仕方ないので、白玉粉を購入。
見ると、他のお客さんも白玉粉を買っている。
「月見団子が欲しかったら自分で作れ!」っていう事なのか?


ともかくも、白玉粉を買って団子を作る。
以前、上新粉を使った時と違って、茹でるのは1回だけなので簡単に出来そう。

しかし!水が多すぎたのか、生地がゆるすぎて丸くならない。
丸くしても、湯に入れるときに重力でびよ~~んと伸びるのだ[たらーっ(汗)]


かくして、お月様のように丸いお団子は出来上がらずに、
いろんな形に変形した団子が完成。
※お皿は7月に買ってきた笠間焼。

110905月見団子?.jpg


さて、団子の食べ方だが、あんみつにすることにした。

寒天を作るかと思ったけど、そういえば業務スーパーで買った
大容量のマンゴープリンの賞味期限が切れたのがあったな。
※賞味期限よりも自分の味覚嗅覚を大事にしている。

寒天の代わりにマンゴープリンを入れて、
昨日のパッピンスの残りのフルーツ缶とあずきを入れ、
黒蜜をかけて、マンゴープリンあんみつの完成。

110905月見団子であんみつ.jpg


・・・・甘い・・・・・[たらーっ(汗)]


これは異常に甘い!やっぱり寒天の方がよかったな。


空はよく晴れて、まんまるのお月様[満月]が見えました。


2011-09-13 21:45  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッピンスその2・身近な材料で [作った食べ物]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05

に投稿したパッピンス。

その後、パッピンス 餅 材料 等、検索して来る人がちらほら。

一日置き位にパッピンスを作ってたら、ちびちび使ってた材料も
底を突いたので、スーパーで買える身近な材料で作ってみました。



お菓子売り場に売られている一口ゼリー
○すあま
(食感がパッピンス用餅に似ている、
特に置賜の小正月だんごの木に使うだんごがかなり近い)
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11 ←だんごの木
○あずき
(袋に入っているのは固めなので缶詰のを用意)

110904パッピンス材料.jpg



○ゼリーを1/8、すあまも細かく刻む

110904パッピンス材料を刻んだ.jpg



フルーツ缶も乗せ、いちごシロップ、カルピス、練乳など好きな味つけをして出来上がり

110904パッピンス出来上がり.jpg




○食べた感想
すあま、あずきは良いんだけど、ゼリーが硬すぎる!
歯にくっつく、詰め物が取れそうだ(汗)

ゼリーに関しては材料を再検討したほうがよさそうです。


2011-09-12 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッピンス [作った食べ物]

先日ブログに掲載した「サルの切手」。
ゆうべ、「非常に良い」の評価が付いて取引終了。

コレクターズアイテムであり、値段も高いので
えらい神経使った、疲れた。もうあの手の物は出品したくないなw


今日は「作った食べ物」。
たまに気が向くと韓国料理を作るんだけど、
暑くなってきたので水冷麺を作ったり、
一昨日は宮廷トッポッキと韓国版ピクルスを作ってみたり。

今日はパッピンスを作ってみました。

材料は、パッピンスの「パッ」の部分である「小豆」さえ入れてあれば、
あとは好みで具をトッピングすれば良いんだろうけど、
初めてなので、パッピンス用の小豆、ゼリー、餅を買って、
それを使って作ってみました。

110705パッピンス材料.jpg

ピンス用小豆は、あんこより緩め。
ピンス用ゼリーは、似たようなお菓子で代用できそう。
ピンス用餅は、「すあま」によく似てる。

これに、缶詰の果物を加えて、コンデンスミルクを掛けて。

ピビンパと同じく、食べる前によ~くかき混ぜます。

そうそう、何か忘れてると思ってたら、シリアルを乗せるの忘れてた!
乗せなくちゃならないものじゃないけど、先日食べたパッピンスに
シリアルが乗ってたので、乗せてみたかったんだ。
かき混ぜて原型がなくなったところでシリアル投入。

具沢山のカキ氷、これを食べれば小腹も膨れる。
美味しく戴きました。

110705パッピンス.jpg

その後、スーパーで買える食材で作ってみました。


2011-07-05 15:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テンジャンチゲを作った [作った食べ物]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

↑コチラのブログで、参鶏湯を作った記事を書いたけど、
そのときに作ったナムルの他に、あと2~3点くらいナムルを作って
ピビンパにしようと思ってたんだけど、
近くのサミットでアサリの安売りをしていたので、
テンジャンチゲを作ってみた。

パンジャン(おかず)は、1/30のときの残りのストック品。

テンジャンチゲ

テンジャンは、日本の味噌と違って煮込むほど味わいが出てくるとのこと。
においは、日本の味噌と納豆を混ぜて、やや強力にした感じだから、
なれない人はダメかも(シッケもダメな人多いんだよね~w)[ふらふら]

テンジャンチゲ

先にテンジャンを入れて、ストック品の冷凍ワタリガニを投入、
アサリ、小さく切ったジャガイモ、豆腐を入れる。
朝鮮カボチャの代わりに、ズッキーニを輪切りにして投入。

食べる時に、ご飯を入れて汁飯にしても美味しいのだ。



ロッテマートで買ったテンジャン(韓国の味噌)。
日本では、通販大久保等で買える。
テンジャン


一方こちらは参考までに釜山の食堂で食べたテンジャンチゲ(5000ウォン、安[exclamation])。
ワタリガニが入ってました。今回はこれを真似てワタリガニを入れてみました[るんるん]
釜山のテンジャンチゲ


2011-02-04 22:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参鶏湯・サムゲタン [作った食べ物]

スーパーで参鶏湯のスープが売られていたので、作ってみました。

参鶏湯を作ろうと思って、ソウルの薬令市場で材料を買ってきてはみたものの、
面倒くさくてそのまんまになってましたー。
鶏肉の中を開いて中に材料を入れるの面倒くさいんだもーん。

でも、こちらのスープの作り方には、胸肉を一口大に切って・・・
とあるので、詰める手間もなく、作れました。

せっかくなので、バンチャン(おかず)も韓国風でそろえてみました。
豆もやしのナムル、ぜんまいのナムル→手作り
白菜キムチ→知人の手作りを頂いた
エゴマの葉キムチ→韓国食材の通販で手に入れたもの
飲み物→マッコリとシッケ(韓国の米発酵飲料)

021.jpg

出来合いのスープに、鶏胸肉のほか、
薬令市場で買った、ホァンギ・乾燥ナツメ・クコの実
結構本格風にできました。

020.jpg

韓国料理店で食べるものよりも塩気が効いていて食べやすく、
美味しく頂ました。チャ~ル・モゴッソヨ~[レストラン]


2011-01-30 21:06  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チャングムレシピでトッポッキを作ってみた [作った食べ物]

先日、安い通信販売韓国食材をいろいろ買ったんだが、
その中で、トッポッキも2袋買って、とりあえず冷蔵庫に保管。

しかしこの冷蔵庫が、もう一杯一杯で、扉を開けると自動で物が出てくるような始末。
母親に、コレ(トッポッキ)を食べて片付けなさいと、常々言われてたので、
前々から作ってみたかった、宮廷トッポッキに挑戦。

随分前にマンドゥやピビムパやナムルなどを作ってブログに掲載していたチャングムレシピ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/1773697//

久しぶりに取り出して、宮廷トッポッキを作ってみました。
まあ、便宜上「宮廷」と名がついてるけど、宮廷ほどキチンと作ってるわけでもなく、
家庭レベル程度なんだが。


屋台のトッポッキはコチュジャンをベースにした甘辛だれと一緒に食べるが、
チャングムに出てくるトッポッキはコチュジャンを使わずに(当時はなかった)、
野菜炒めのような感じで作る。
具材の中に、大きい胡瓜のようなものは、ズッキーニ。
朝鮮かぼちゃの代わりに使う。
緑豆もやし、干ししいたけ、牛肉、人参、玉葱などをそれぞれ炒めてあわせる。
しょうゆベースのサッパリタイプ。

toppokki.JPG


2010-10-15 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トゥンジネンミョン(鳥の巣冷麺) [作った食べ物]

いろいろ作った食べ物(特にケーキ)を掲載してるのにカテゴリ分けしてなかったので、
新たに 「作った食べ物」 のカテゴリを追加しました。

今回の「作った食べ物」は、トゥンジネンミョン
日本語訳すると、鳥の巣冷麺
麺を丸めたところが鳥の巣に似てるからそういう名前なんだそうです。

冷麺が好きなんだけど、日本で一般に出回っている冷麺は、
盛岡冷麺で、府中競馬場にある、きねうち麺に似た感じの
太めで弾力性のある麺。

韓国の冷麺は、周囲のスーパーなどでは見かけないので、
韓国に行くと、ロッテマートに行ってまとめ買いしてくるのです。
※といってもかさばるのでせいぜい4*3袋程度ですが。
※ロッテマートで一袋4食入りで350円前後(現在のレートで)。


楽天を見てたら、偶然同じものが売られているのを見て、
作り方ハングル表記なのでよくわからない」というレビューがあったので、
以前、σ(^-^;が訳したものを参考までに掲載しようと思います。

といっても、韓国語に精通しているワケではなく、習っていて
先日初級が終わったばかり。多少の訳し間違いはご了承下さい。
それから、日本語にするとへんてこりんになる部分は一部意訳してあります。


<鳥の巣冷麺・いつでもどこでも>

大きい鍋で、弱火で沸騰させてください。
*強火で煮ると、泡が吹きこぼれる場合があります。

1・肉汁(スープ)を作る。
冷麺の器に冷たい水260mlと、トンチミスープを入れて、よくかき混ぜて下さい。

2.麺を作る
大きな鍋に水800mlを沸かしてから、麺とかやくを入れて、弱火で3分以上!
火が通った麺をザルにすくい出して、冷たい流水でよくすすいだあと、
水気を完全に切って器に盛って下さい。

3.美味しく食べる
別添のカラシペースト(以前はゴマだった)を入れて、美味しくすする!


鳥の巣冷麺.jpg

中身.jpg

出来上がり.jpg


2010-06-15 21:27  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | - 作った食べ物 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。