So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

都幾川の菖蒲園 [お出かけ]

体調がサッパリしないので、なかなか出かけるのが億劫だけど、

外に出たほうが体に良さそうだし気分転換になるだろうし、

何より、外に出たかったから、都幾川のほうまで行って来ました。


「わたなべ豆腐」に寄って、豆腐と、ゴマソフトクリームを食べて、
(ソフトクリームは、ほんのり枝豆のような香り)。

峠のパン屋でパンを買って、

偶然見つけた「菖蒲園」を看板をたよりに、

菖蒲園にも行ってみました。

無料だけど、協力金の募金箱があったので100円入れてきました。


梅雨の薄曇、風が涼しく気持ちよかったです。


夜は、近くの南文化会館に、サロンコンサートで、
クラシックを聞いてきました。

耳の調子が悪いので、右側だけ音割れして、
クリアに聞けなかったのが残念かなあ。
数ヶ月で治るらしいけど、なかなか治らない。
早く治ってほしい。



都幾川の菖蒲園1.jpg

都幾川の菖蒲園2.jpg


2012-06-25 20:27  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての金環日食@渋川 [お出かけ]

5月21日(月)、金環日食を見てきました[新月]

川越は5分間金環日食が楽しめるんだけど、雲が多くて雲の合間から見ることになりそうなので、
晴れを求めて渋川まで行って来ました。

弟が、設備万全だったので、くっついていきました。

朝4時半ごろ家を出て、6時ごろに渋川に到着。
先発の弟&弟の友人と合流して、日食を見てきました。

ビデオ録画用の望遠鏡と、直接見るためのフィルターをつけた双眼鏡と、
望遠鏡のファインダーにフィルターをつけたもので、
そのまま見るよりも、大きくはっきり、黒点もしっかり見れました!

スマホのアプリ「金環日食チェッカー」が便利で、GPSで今いるところの日食の時間を
計算してくれるアプリが重宝しました。

結局は、川越でも見れたそうで、天気予報見て思っていたよりも多くの人たちが
日食を見れたようでよかったです。
弟は、皆既日食を見に大金を払って上海まで行って、天気が悪くて見れなくて、
(皆既日食が終わってからうっすらと雲を透かして見れたそうな)
今回はリベンジできたと喜んでいました。


<これから金環日食>
望遠鏡に固定したわけじゃなくて、双眼鏡を覗いた状態で写真を撮ったので
綺麗に撮れなかった。もっと絞れればクッキリ写ったろうけど、コンデジだから絞れない(>_<)

一眼レフも持ってったけど、レンズが大きくて双眼鏡の覗き口からはみ出るので、
コンデジで撮影でした。
0521日食になるところ.jpg


<金環日食中>
木漏れ日は、完全に金環になってないように写ってるけど、金環日食です。
金環日食中は、写真撮ったり眺めたりで、ゆっくり出来ませんでした。
0521金環日食.jpg

<金環日食の木漏れ日(上)、日食終わり(左下)、機材(右下)>
0521金環日食終わり.jpg


帰りは温泉によって帰りました。
本庄児玉の「白寿の湯」、茶色で塩分が多い、百観音温泉のような感じのお湯でした。
0521温泉.jpg


関越自動車道の、藤岡ジャンクション辺りの上り線で、防音壁がゆがんで壊れている
部分がありました。あそこにバスが突っ込んだんだろうな・・・(>_<)


2012-05-23 21:44  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンベルタウン [お出かけ]

DS(ポケモン+ノブナガ)のやりすぎで、目が凄く疲れて、肩首が凝って痛くなって、
3日4日は自宅でのんびり過ごしました。

今日になってだいぶ良くなってきたので、天気も快晴だしお出かけしてきました。

越谷にある、キャンベルタウンに、インコ&オウムを見に行ってきました。
越谷がオーストラリアのキャンベルタウンと姉妹都市になり、
贈られた鳥たちを展示しているらしい。

凄く大きなテント(網)が張ってあって、その中に放し飼いorケージの中に、
オウム・インコや、その他にもいろんな鳥が飼われている。

とり村と違って人になれているわけでもないようで、
触れ合って楽しむのではなく、眺めて楽しむ感じ。

鳥までの距離がやや離れているので、スマホのカメラでは小さくしか撮れない。
今度は一眼レフ持って行ってリベンジしよう。

0505キャンベルタウン.jpg


クルマサカオウム(スマホの写真をトリミングしてみたけど、思いのほか良いかも)。
0505クルマサカ.jpg


アカオクロオウム
0505赤尾黒オウム.jpg


エミュー
0505エミュー.jpg

このほかにも、オカメインコやキンカチョウがあちこちに居るんだけど、
スマホでは「点」にしか撮れない! 今度は一眼レフ持って行こう。



その後、レイクタウンのアウトレットに行ってきたけど、
イオンが物凄く広くて、人も多くて、目が回りそうでした。
肩こりがまだ完治してるわけじゃないから、ちょっとフラフラ。
http://www.laketown-outlet.jp/ ←レイクタウンアウトレット


アウトレットは、よそのアウトレットと同じような造りで2階建ての露天なので快適でした。

ルピシアでアウトレットのお茶(期限が近い)や食品を買って、
前から欲しいと思っていたシルバニアファミリーをとうとう買ってしまいました。
ヤフオクで買おうかと思ってたけど、アウトレット価格で安かったので。
ボチボチ家具などを増やしていこうと思います[ぴかぴか(新しい)]

ルピシア http://www.lupicia.com/bonmarche/index.html
シルバニアファミリー http://sylvanian-families.jp/store/kitchen/laketown/

0505ソフトクリーム.jpg

0505シルバニア.jpg


2012-05-05 21:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマテラピーの講習会 [お出かけ]

昨日、4/30(土)に、市ヶ谷までアロマテラピーの講習会に行って来ました。

アロマテラピーというと、香りを楽しむ物というイメージで、
そういった講習会を受けた事もあるんだけど、
今回のは、香りではなく、含まれている薬効成分を利用する、
メディカルアロマテラピーという講習会でした。

香りを楽しむアロマテラピーと随分違うなと思ったのは、
香りよりも、薬効成分で利用する。
好きじゃない香りでも、薬効成分は効く。

という、とにかく「含まれている成分」で精油を選ぶという内容でした。

精油は直に肌につけてはいけないと言われてるけど、
肌への刺激成分が入っていない精油は、そのまま付けても大丈夫。

一番ポピュラーなところで、ラベンダー・アングスティフォリアという精油を使って
クリーム乳液・ジェルなどを作ってきました。

ラベンダー・アングスティフォリアは、刺激成分が入っていないので、
そのまま肌につけることができるそうです。
鎮痛沈静作用・リラックス作用があり、炎症やアトピーにも使えるそうです。

でも、同じラベンダーでも違う種類のものは刺激成分が入っているものもあり、
そういうのは肌に直接つけてはいけないそうです。

今回は、ラベンダー・アングスティフォリアを使って、色々な物を作ったけど、
精油を代えれば、他の効果のあるクリームや乳液やジェルも作れるそうです。

香りを楽しむ目的ではなく、あくまで成分を重視して、
それに合った効能を期待する。

かなり新鮮な内容でした[わーい(嬉しい顔)]


アロマテラピー.jpg


2012-04-29 17:56  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳屋食堂でお昼 [お出かけ]

会津本郷で本郷焼きを買い集めると、帰宅に向けて南下。

前々から気になっていた「牛乳屋食堂」に行ってみました。

ラーメンやカツ丼等を出しているお店だけど、
もともと牛乳屋だったので、牛乳屋食堂なんだとか。

太ちぢれ麵が有名らしい。
折角なので、ラーメンとカツ丼と牛乳を楽しめるミニセットにしてみました。

牛乳は、牛乳・カフェオレフルーツのうちから選べます。
普通に牛乳を飲むとお腹を壊す事があるのでカフェオレを注文

カツ丼は、ソースカツ丼と煮込みと選べるので、ソースカツ丼。

どちらも量は少なめだけど、それなりにお腹いっぱいになりました。

0423牛乳屋食堂.jpg

0423牛乳屋食堂ミニセット.jpg

0423牛乳屋食堂メニュー.jpg


帰りは、道の駅田島で、トマト&アスパラソフトを注文。
トマト部分とアスパラ部分を一度に食べると、意外な味。
片方ずつ食べると、トマトやアスパラの味がしっかりしていました。

0423トマトアスパラソフト.jpg


それにしても、疲れました。


2012-04-25 21:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

会津本郷 [お出かけ]

昨日の記事の続き。

飯坂温泉を出て、猪苗代の北を通って会津本郷へ。

10月に買った流紋焼の酒器が割れてしまったのと、
お茶漬けに使えるような小丼が欲しかったので。
去年10月の記事 http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14

流紋焼→酔月窯

流紋焼さんでは、象さんを模した酒器を購入。
酔月窯さんで、丁度良い小丼のB品があったので2つ購入。
煮物に使えそうな葡萄柄の中皿(B品)。
トーストを乗せるのに良さそうな、伝統の柿の木模様の皿(B品)。
麦の絵の大きめ飯茶碗。

B品は、形がちょっとゆがんでたり、色むらがあったりするものなんだけど、
正規品の約半額で買えるので、自宅使いには十分。

写真右下が流紋焼、その他は酔月窯酔月窯・流紋焼.jpg



去年秋に伊佐須美神社の陶器市で、300円でろくろ体験が出来たんだけど、
ろくろ体験して作った陶器を送ってくれるハズなのが、6ヶ月たっても届かないので、
ろくろ体験をさせて頂いた陶雅陶楽さんに電話した所、出来ているというので、
酔月窯さんのすぐ裏のお店に受け取りに行きました。
発送」に印が付いてなかったそうで、お詫びにと小皿2枚頂いてしまいました。
なんか、かえって申し訳ないんだけど、好意は頂いて、半年に一度くらい会津に寄るので、
また必ずこちらにも来ますね、と、頂いてきました。

ろくろ体験の器は、小丼を作ったつもりだったのに、かなり縮んで、
普通の飯茶碗になりました。ろくろ体験といっても、手を添える程度(^^;で
殆どやってもらったので、綺麗なお茶碗が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
ろくろは息子さんに手伝ってもらって、その後仕上げをして頂きました。


その後、樹ノ音工房さん(陶楽の息子さんのお兄さんらしい)へ。
秋に伊佐須美神社で買った、だるまさんの飯茶碗がムチャクチャ気に入ったので、
他にも何が欲しいな、と。

だるまさんシリーズの、スープカップ&お猪口、
かわいらしい線画で町並みが描かれたスープカップを買いました。


写真左上がろくろ体験で作ったお茶碗。左下は頂いた小皿(秋に買ったのと同じ色合いでお揃い)。
右側が樹ノ音工房さんのスープカップとお猪口。
樹ノ音・陶楽.jpg

陶器を乗せてるお盆は、会津塗り(普段使い)。
実は松下村塾が好きなハズなんだが、なんだか最近は会津にハマってしまってる状態。
震災の影響で積極的に福島旅行をしていて、去年夏に立ち寄った時、とても良かったので。
これからも会津に行こうと思います。


陶器は、素朴なのが好き。今回のもどれも素朴な雰囲気がお気に入り
食器棚が、だんだんお気に入りの陶器が揃っていくのは嬉しいけど、
引越し時にとりあえず揃えた100均の食器や、
戸棚にしまいこんであった食器をとりあえずおろして使ってるのとか、どうしよう。


この後は、「牛乳屋食堂」でお昼。つづく


2012-04-24 23:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

飯坂温泉→会津本郷 [お出かけ]

さきほど、飯坂温泉から帰ってきましたーーー[いい気分(温泉)]
福島県でも上のほう、米沢に近い辺り。

元はというと、泊まりたい旅館を選んで応募すると、抽選で2012円で泊まれる!

というキャンペーンに応募して当選したのでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.iizaka.com/

条件として、2人以上で泊まって、もう一人は自腹。

何万もする旅館も2012円で泊まれるけど、もう一人は自腹になるので、
だいたい1万円程度、温泉の質がよいこと、ということで、新松葉という旅館にしました。
源泉かけながし、大正時代のレトロな大理石風呂があるそうで、
大正時代だから、建物が古いのは承知の上。

で、初めて飯坂温泉に行ってみたところ、
なんと ゴーストタウン のような廃墟が沢山[どんっ(衝撃)]

旅館のうちの半分以上は廃墟なんじゃないか?
泊まった部屋のまん前には川が流れていて良い感じだけど、
川の向かい側には2件の廃墟。
部屋の中を覗かれないのは良いんだろうけど、夜は怖いよ[たらーっ(汗)]

朽ち果てた民家も数件。

あの、廃墟や朽ち果てた家をなんとかして欲しい。
あれでは、温泉街のイメージが悪くなる。
建物を使わないなら、旅館以外の何かの用途に使うとか、壊して足湯公園にでもするとか、
そうしないと、ますます温泉街が陰気になって、イメージが悪くなるだろう。

泊まった旅館は、予想通り建物は古かったけど、部屋は掃除が行き届いて綺麗な感じでした。
大理石風呂も、こじんまりとしているけど、レトロな感じで良いと思う。
疲れ果ててチェックインしたんだけど、ひたすらゴロゴロして温泉に入って・・・・
ってしてたら、翌日はだいぶ回復しました。

翌日(つまり今日)は、会津本郷に行って、焼き物を見てきました。




川に面したお部屋。川の向かい側は右も左も廃墟。

0422新松葉3.jpg

0422新松葉1.jpg

0422新松葉2.jpg


夕食

0422新松葉夕食.jpg


朝食

0423新松葉朝食.jpg


2012-04-23 20:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年のお花見 [お出かけ]

今年のお花見は、寒かった日もあったから少し長く楽しめました。

4/12(木)は見ごろだったのに、土曜日に雨が降って、日曜日には大分葉桜でした。
でも、葉桜も好きなので、これはこれでよかったです。


4/8(日) 渋谷に行くついでに、銀座線で隅田川の桜でも見に行こうと思ったけど、
渋谷で目的地になかなかつけなくて精神的にも体力的にも疲れたので、
隅田川に行く気力がなくなり、帰り道、柳瀬川駅からすぐの川原でお花見。

だが、すごく寒くて、のんびり花見も出来ずに、さっさと帰りました。
桜が植えられたばかりの時は、本当にショボくてひょろっとしてたのに、
見事に成長しました。ただ、選挙カーがうるさかった、
志木市民じゃないから聞いてもしょうがないのに。

0408柳瀬川1.jpg

0408柳瀬川2.jpg



4/12(木) さいたま市と富士見市の境にある、びん沼付近。
地元の人たちは知ってても、なかなかここは穴場だと思います。
のどかな日、母や義妹や甥2人と、のんびりしました。
ここは、付近の老人ホームの類のワゴン車が、よく巡回してます。

0412びん沼2.jpg

0412びん沼1.jpg

0412びん沼3.jpg



4/15(日) 川越水上公園。前日の雨で大分散りました。葉桜。
午後3時過ぎくらいなので、暫く居たら寒くなりました。

0415水上公園桜1.jpg

0415水上公園桜2.jpg

0415水上公園花見.jpg


2012-04-17 22:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのとり村 [お出かけ]

今日、途中下車の旅で紹介されたためか、「とり村」「鳥保護施設」で検索してくる人が沢山。

そういえば、かなり久しぶりにとり村に行った時の写真があったので掲載。
2月11日、ほんとうに久しぶり。


クルマサカオウムの「クルマトラジロウ(トラ右)」と「サクラ(左)」。
いつも一緒につるんでいる。仲が良いカップル。

0211さくら&とら.jpg


クルマサカオウムに気をとられてたら、突如左手に痛みが[exclamation]
手前にタイハクオウムのケージがあったんだけど、クルマサカオウムに気をとられて、
タイハクオウムが近づいていた事に気づかなかった。ケージの隙間からガブリ[どんっ(衝撃)]
すごい力。一ヶ月以上経った今でも、傷跡が治んない[たらーっ(汗)]

0211タイハクオウムにかまれた.jpg


噛んだ本人。タイハクオウム、名前は不明。

0211タイハクオウム.jpg


いたずら好きのコバタン、サスケ。
写真を撮ろうと近づいたら、ストラップに噛み付いて離さない。

0211サスケとストラップ.jpg


握手(握脚?)大好き。ケージの隙間から脚を出してきて「握手してちょうだい」。
オウムなので、嘴も脚力も強力。

0211サスケと握手.jpg


タイハクオウム、叫ぶ[exclamation×2]凄い大きな声。
治療中の耳に悪そう(^^;

0211タイハクオウム興奮中.jpg 0211タイハクオウム後姿.jpg


人気者のレオタード(ズグロシロハラインコ)。
以前より噛まなくなったそうだ。

0211レオタード.jpg


2012-03-24 21:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お得にサーロインステーキを食べれました [お出かけ]

去年の5月、ゼンショーの株主総会で、興味本位にゼンショーサポータークラブ
なんていうものに入ったんだけど、これに入ると、ゼンショーの通販の一部が安く買えたり、
ゼンショー店舗で特定のメニューを安く食べれるお試し券なんていうのが付いてくるんです。

これで入会金500円+年会費1000円。

お試し券は、以前株主優待に付いて来たお試し券と同レベル、
通販も、送料が高いので、通販で牛丼の具を沢山買いたい!
ていう人以外は、お得なのかどうかビミョーな会費。

3/31まで使えるお試し券をまだ使ってないので、
せっかくあるので、bigboyの「リブステーキ・セット」が安くなる券を使って、
3/17(土)にbigboyに行って見ました。

お試し券で食べれるリブステーキ(90g)がおいしそうだったけど、
あいにく大盛況で売れきれ。
代わりに、サーロインステーキ(200g)を同じ値段で食べれるそうなので注文

写真で見るリブステーキがおいしそうだったけど、
リブステーキより200円高いサーロインステーキが同じ値段で食べれたので、
まあ満足でした。

スープは3種類、サラダバーはいろんな種類の具材やドレッシングがあり、
デザートも飲み物もいろいろあって、お腹一杯食べてきました。


3月18日.jpg



2012-03-18 08:41  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - お出かけ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。