So-net無料ブログ作成
検索選択
その他日記 ブログトップ
前の10件 | -

元朝祭で凶だよ!!! [その他日記]

紅白を見終わったので、徒歩2分程度の所にある神社の

朝元祭に行って来ましたー。

お囃子の御獅子に頭をかじってもらったよー。


だけど、おみくじ引いたら 「凶」 だったょ(w゜□゜)w

凶、初めてひいたから記念に持ってかえってきたよ~。


おみくじって、ひきなおしてもいいらしいから、

2日か3日あたりに氷川神社に行ってまたひいてこよう♪


凶だよ1.jpg

凶だよ2.jpg


2013-01-01 01:04  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

会津本郷。伊佐須美神社・ろくろ体験の陶器が届いた~。 [その他日記]

去年に続き、今年も10月の体育の日の連休に会津に行ってきたのですが、

そこの伊佐須美神社での陶器市で、ろくろ体験した作品が今日届きました。


陶雅・陶楽さんという窯元の方が、親子でろくろ体験をやっている。

今年は息子さんだけだったかな。

何しろ、たったの300円でろくろ体験が出来て、

その後綺麗に釉薬をかけて焼いて仕上げてくれる。

うちは遠いから、送ってもらったので、別途送料1000円。

それにしても安い!


で、去年は水色っぽくなって出来上がったし、

灰色が多い窯元さんなので、

今年も水色か灰色かなあと思ってたら、

なんと、あけてびっくり。

写真のような、すごく渋い仕上がりになりました!


これで、300円+送料・・・。


茶碗を作る人が多いし、私も去年は茶碗(小どんぶりのつもりが縮んで茶碗になったw)

だったので、今年は平べったい物を作ってみました。


それにしても、ろくろで作ったときはもっと大きかったのに、

焼くと本当に小さくなるね~。


ろくろ体験1.jpg

ろくろ体験2.jpg


直径は11センチ。


2012-12-30 20:58  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか、久しぶりに衝動買い [その他日記]

昨日は、仕事の関係で都内まで講習を受けに行って来ました!

しかし!

体調が戻ってないので、メンタル面も不安定で、
行きの電車の中では、

「また体調が悪くなって引き返すことになったらいやだなぁ」

って不安との戦い。
予期不安してもしょうがないんだけどなあ。

講習会は午前と午後に分かれてるので、
今回は「楽をしよう」と午前中で早退。

ついでなので、池袋信託銀行を周って配当金を受け取り、

東急ハンズの方に行く途中に、サンリオショップがあったので、
なんとなく帰りに寄ってみました。

それまで、なんだか頭が重くてかぶさったような感じ、
肩も首もこりこりで、な~~んか調子悪かったのが、

キティちゃんグッズとか見てたら、なんか吹っ飛んじゃった。

そういえば、日曜日の豆腐&菖蒲や、去年の津波被災地といい、
体がサッパリしないときでも、良くも悪くも刺激を受けると
なんか、疲れが吹き飛ぶような感じになる。

せっかくなので、キティちゃんグッズを3つほど買って帰りました。
高価なものではないし、衝動買いもたまにはまぁいいかなぁ~。

病は気からって事なのかなぁ。



サンリオ.jpg


2012-06-27 21:36  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

家庭菜園と緑のカーテンが育ってます。 [その他日記]

昨日はゼンショー、今日はサンリオの株主総会だったけど、
耳を悪くしたストレスで気力体力が弱っており、
行くのも面倒だったので、今年はパスでした。

ハニーズの総会までには、気力体力戻ってればいいなあ。


今年も、緑のカーテンと、ミニ家庭菜園をやってます。

この間、初物が出来ました。
出来てから投稿まで数日経ってしまったけど(^^;

ししとうが6/9、きゅうりが6/14、

ししとうは、育てやすくて次々成るから楽しいですね。

あとは、茄子とミニトマトとゴーヤと小豆。
楽しみ。


ししとう.jpg

きゅうり.jpg


2012-06-21 20:28  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

T-ARAのアルバム、フライングゲットー(σ゚∀゚)σゲッツ!! [その他日記]

6月6日発売の、T-ARAの日本でのファーストアルバム

Jewelry box(サファイア版)

予約しておいたら、今日届いてフライングゲット!

わ~い、嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・°

特典の生写真とカードは全員が写っているものでした。

早速聞いてみた。
いきなりツカミから、「bo peep bo peep」[るんるん]

思わず、「 ボピボピボピボピ[るんるん]」歌いながら猫ダンス(笑)

アルバムの収録曲は、殆ど知ってる曲。

なんだけど、今まで韓国語で聞いていたから、日本語の歌詞が新鮮[ぴかぴか(新しい)]
歌詞カードを見ながら聞いてると、歌詞が日本語でわかるから視界が開けたような感じ。

それに、既に知ってる曲が殆どだから、安心して聞けるというのもあります。

日本のオリジナル曲は2曲。

K-POPを韓国語で歌おうとすると練習が必要だけど、
日本語だと、歌うだけならさほど練習しなくても歌えそうだ。

でも、韓国語版も歌えるように練習するけどね。


韓国に行くと、現地のCDショップで「女性で今一番人気があるのは?」
と聞いて買ってくるんだけど、買ってきたものが次々日本で人気が出て。
※日本デビューしてないワンダーガールズを除く。
流行を先取りしたような気分なのは良いんだけど、
もう一年半韓国に渡ってないから、今は浦島太郎状態。

t-ara.jpg


2012-06-05 23:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スマホデビュー [その他日記]

4月中旬に、白ロムをロック解除してもらって、ISフラットに申し込み。
月が代わるまでは、ダブル定額のまんまで、スマホを使うと割高になるので、
家の中でwi-fi使ってボチボチと繋ぐだけだったんだけど、

5月に入ったので、スマホ本格デビュー

そこで、最初につまづいたのが、


エラーが発生しました 最初からやり直して下さい(1001)

というもの。

auoneの設定をしようとすると、その文章がでてきて接続できず。
Cメールは、受信はできるものの送信ができない。

家の中(wi-fi環境がある)ではブラウザが繋がるものの、
外に出ると全く繋がらなくなる。
どうやら、G3に接続されてないらしい。

エラーが発生しました。最初からやり直してください 1001

で検索を掛けてみたら、同じ症状で困っている人が結構多いみたい。

スマホ(DIGNO isw11k)左下の物理キーを押して、オプションメニューを表示。
端末設定→無線とネットワークの設定→モバイルネットワーク
データ通信を有効にするにチェック

G3が使えるようになり、auoneやgoogleのIDを登録できて、
普通に使えるようになりました。

5/1の夜に普通に使えるようになって、いろいろアプリを入れてみたけど、
スマホは確かに便利で面白いんだけど、目が疲れるなあ・・・と。

DSやってて目が疲れたのに加え、スマホでまた目が疲れ・・・。
首こりと肩こりが酷くてしんどい[ふらふら]
軽い運動で体を動かしたほうがいいかもしれない。

スマホ.jpg

今回買ったのは全部入りスマホ、つまりガラパゴススマホ。
日本独自の進化を遂げたケータイ機能をひきついたスマートフォン。
日本独自の進化というと、外国人もビックリ、日本のトイレの多機能が思い浮かばれる。
ガラパゴストイレ、ググってみたところ、既にそういう言葉も使われてるみたい。
ガラスマに比べたらまだまだ聞かないけど、ガラパゴス○○がもっと増えたら面白いな。


2012-05-03 15:37  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼカレー [その他日記]

随分前に、山形さくらんぼカレーなるものを頂いてたのを思い出して、
食べてみました。

色は薄いピンクいろ。
さくらんぼの粒が入ってるけど、さくらんぼの味そのものがするというわけではない。
生クリーム入りで滑らかな食べ心地。

他にも、ラフランスやなんだったかいろいろもらったので、
追い追い食べていこうと思います。


さくらんぼカレー.jpg

さくらんぼカレーUP.jpg


2012-04-19 18:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

始めての白ロム。 [その他日記]

少し前のブログにも記したとおり、ケータイからスマホに乗り換える事にしました!

お金が掛からないし、何かと話題のiphoneも考えたんだけど、
いろいろ欲しい機能が入っていないので、日本製の「全部入りスマホ」にすることに。
使える機能や評判を見て、京セラのDIGNO(ISW11K)に決定。

今まで東芝と三洋ばかり使ってきて、他のメーカーのにはなんとなく抵抗があったんだけど、
考えてみれば、今使ってるSA001も、三洋の名ではあるものの京セラ製なので、
全然初めてのメーカーじゃないので、メーカーの問題はクリア。

ところが、機種変する費用が3万円くらい掛かるようで、
これをイロチで2台となると6万以上の出費になるため、
いろいろ考えて、白ロムを買って、SIMロッククリアをしてもらうことにしました。

白ロムだと、ロック解除手数料を含めても、機種変の半分位のコストで行けるので。
スマホは初めてなので、できればauでちゃんと機種変したいなとは思ったんだけど、
この、コストの安さには負けました[バッド(下向き矢印)]

ヤフオクで白ロムを1万2500円で落札。これに送料と送金手数料とロック解除手数料がプラスされる。

白ロムは、auショップで問題なくロック解除されましたが、通常の機種変と違う点が幾つか。
白ロムを買う前にいろいろ調べておいたので、どれも想定内だったのでこれも問題なし。


<機種変と白ロムの扱いの違い>
・安心ケータイサポートプラス(399円/月)に入れないので、壊れた時はメーカーサポートへ。
 今使ってるSA001の安心ケータイサポートプラスは、今日(白ロムをクリアした)で終了。
・契約情報ページにある、「端末契約情報」がなくなるそうです。
それ以外には、これと言った違いは無いみたい。
※使う人の使い方や用途目的によっては、他にも何か違いがあるかもしれないけど。


ISフラットやスマートバリューは5/1から適用なので、5/1まではSA001のほうに
SIMカードを挿しておいて、5/1朝にISW11Kに入れ替え予定。
使おうと思えばすぐにでも使えるんだけど、そうなるとダブル定額のままなので、割高になるから。

今あるSA001は、ISW11Kに乗り換えた後も、予備や海外旅行用に保存予定。
海外にスマホを持っていって、勝手に繋がってパケ代が掛かると大変なので。
データのやり取りを中止する機能もあるらしいけど、うっかり繋がっても困るので、
それだったら、今までのケータイを持っていって通話専用にしたほうが確実。


ISW11K.jpg


SA001、ジョグキーやテンキーが使いづらいという評判でしたが、
テンキーが小さい分、片手でらくらく打てたので、かえって好都合でした。
水色が珍しく、とても綺麗なお色、液晶が物凄く薄いのもお気に入りでした。


ISW11K、藤子・F・不二雄マンガが大好きなので、
ドラえもんのポケットのように何でも叶えてくれるCMを見てワクワクしたもんです[るんるん]
その端末を持つことになるとは・・・。
全部入りスマホという事で、テザリングの他、ワンセグ・赤外線・おさいふケータイのみならず、
ストラップを通す穴があるというのも「全部入りだな」と関心しました。

タダなので、白い立方体のWi-Fi・HOMESPOTも借りてきました。
少し前まで在庫が沢山あったのに、CMで流れるようになったらどんどん出て行って、
最後の1個だったそうです。運が良い。


2012-04-13 21:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっぱ寿司開店 [その他日記]

去年の秋だったか冬だったかから建て替え工事をしていた「かっぱ寿司」。
今日が開店だったので、初日に行ってみたくて行って来ました。

駐車場は、ラインの下書きであるチョークの線がまだ綺麗に残っていて、新しい感じ。

以前とは店内のレイアウトがガラリと変わった。

ところどころヒビが入ってかなり痛んでた新幹線も、綺麗になって、
走行音も前みたいにしなくなりました。
レーンを挟んでひとつの新幹線を両サイドで共用してたのが、
それぞれの新幹線レーンが出来て、レーンの向こう側が見えなくなりました。

皿も、あたらしくてピカピカ。

わさびが見つからないから、店員に聞いたら持ってきてくれて、
どこにあるのか聞いたらレーンを流れてるんだそうな、わかりづらい。
「店長に言っておきます」とのこと。
なんか、初日だけあって、店の人たちが張り切ってるような感じ。

17時20分頃行った時は、駐車場も空いていて待ってる人も無く、
空いてたんだけど、18時半、帰る時には待ってる人が一杯いました。

きっと、今度の土日はすごいことになるんだろうな・・・。

かっぱ寿司.jpg


2012-03-28 21:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮処 [その他日記]

今日は誕生日なので、珍しく母に食事に誘われました。

仲の良い同級生仲間で半年に1回ほど、ここのお店で食事会をするんだそうな。

川越第一ホテルに併設された光太夫というお店。
入り口に魚の絵の看板があって、前を通る度に「なんだろう?」と気になっていたところ。

詳細⇒http://r.gnavi.co.jp/a147201/

海鮮を使った和食処。

母が、海鮮ちらしを注文したので、どうせなら違うのを食べるかなと、
σ(^^)は旬の刺身御膳を注文。

聞いてたとおり、量より質といった感じで、やたら沢山量があるわけでもなく程々で、
丁度良い量でした。おいしく頂きました。

3月19日刺身御膳.jpg


海鮮ちらしは、丼かなんかに入ってるのかと思ったら、浅めの鉢をうつぶせたような
ご飯に、ネタが放射状に乗っていました。こんなの初めて。
母が注文したものなので、写真が反対側から撮ったから、ちょっとへんかも。

3月19日海鮮ちらし.jpg


このほかに、食後にコーヒーor紅茶が付きます。

3月19日デザート.jpg


夜は、フルーツ沢山のケーキでした。
食べ応えがあり、残り半分は明日の朝食べることに・・・。
一度に食べるのも勿体無いので、二日掛けて食べようかとw


2012-03-19 22:39  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | - その他日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。