So-net無料ブログ作成
検索選択

アロマテラピーの講習会 [お出かけ]

昨日、4/30(土)に、市ヶ谷までアロマテラピーの講習会に行って来ました。

アロマテラピーというと、香りを楽しむ物というイメージで、
そういった講習会を受けた事もあるんだけど、
今回のは、香りではなく、含まれている薬効成分を利用する、
メディカルアロマテラピーという講習会でした。

香りを楽しむアロマテラピーと随分違うなと思ったのは、
香りよりも、薬効成分で利用する。
好きじゃない香りでも、薬効成分は効く。

という、とにかく「含まれている成分」で精油を選ぶという内容でした。

精油は直に肌につけてはいけないと言われてるけど、
肌への刺激成分が入っていない精油は、そのまま付けても大丈夫。

一番ポピュラーなところで、ラベンダー・アングスティフォリアという精油を使って
クリーム乳液・ジェルなどを作ってきました。

ラベンダー・アングスティフォリアは、刺激成分が入っていないので、
そのまま肌につけることができるそうです。
鎮痛沈静作用・リラックス作用があり、炎症やアトピーにも使えるそうです。

でも、同じラベンダーでも違う種類のものは刺激成分が入っているものもあり、
そういうのは肌に直接つけてはいけないそうです。

今回は、ラベンダー・アングスティフォリアを使って、色々な物を作ったけど、
精油を代えれば、他の効果のあるクリームや乳液やジェルも作れるそうです。

香りを楽しむ目的ではなく、あくまで成分を重視して、
それに合った効能を期待する。

かなり新鮮な内容でした[わーい(嬉しい顔)]


アロマテラピー.jpg


2012-04-29 17:56  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポケモン+ノブナガの野望 プレイ中 [ゲーム日記]

3月17日発売の、ポケモン+ノブナガの野望。

最初に公式ツイッターで知ったときは、あまりに意外なコラボに驚いたけど、
「どんなゲームなんだろ」と興味本位で楽天予約で当日GET。

初めてみたら、これが結構面白い[わーい(嬉しい顔)]

シュミレーションの、兵士がポケモンになった感じ。
ポケモンを使っての国取りゲーム。

キャラデザも、現代風にアレンジされていたり、
イケメン君やかわいい女の子とか男の子とか居て、良い感じ。


最初の「ランセの伝説」は、子供でも出来るくらい簡単。

でも、それが終わってクリア後のシナリオになると、
他国同士が戦ったり侵攻してきたり、日照りがあったり盗賊が出たりとか、
よりシミュレーションぽくなって、難易度も少し上がった感じ。

クリアすると、元に戻れないので、DQ9の時と同じく、
なかなかクリアさせずに、最初のシナリオを長く楽しんでおりました。

そんなんで、独自の楽しみ。
コーエー三国志をプレイしてたときもやっていた、「同じ顔軍団」を結成。
ひとつの国に6人のブショーなので、「おそ松くん軍団」と命名。



全部同じ顔&同じポケモン(顔が同じだとセリフも同じw)
ポケモン+ノブナガ1.jpg

ポケモン+ノブナガ2.jpg

ポケモン+ノブナガ3.jpg

ポケモン+ノブナガ4.jpg


「よっしゃあ! あばれるぜ!」
「よっしゃあ! あばれるぜ!」
「よっしゃあ! あばれるぜ!」
「よっしゃあ! あばれるぜ!」
「よっしゃあ! あばれるぜ!」
「よっしゃあ! あばれるぜ!」


「ホイーガ ポイズンテールだ!」
「ホイーガ ポイズンテールだ!」
「ホイーガ ポイズンテールだ!」
「ホイーガ ポイズンテールだ!」
「ホイーガ ポイズンテールだ!」
「ホイーガ ポイズンテールだ!」


こうなると、誰が誰だかわかんない(笑)
ポケモン+ノブナガ5.jpg




他にも、老人ばかり集めた「老人ホームの国」とか、女の子だけの国とか作って、
独自の楽しみ方で楽しんでたんだけど、「そろそろクリアさせるんべ」と、
クリア直前のデータをPCに保存して、最初のシナリオクリア。

その後のシナリオを楽しんでいるけど、重用していつも一緒に戦ってたブショーは他人になるし、
育てたポケモンのリンク値は初期状態に戻り、なんだか寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]


2012-04-26 21:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

牛乳屋食堂でお昼 [お出かけ]

会津本郷で本郷焼きを買い集めると、帰宅に向けて南下。

前々から気になっていた「牛乳屋食堂」に行ってみました。

ラーメンやカツ丼等を出しているお店だけど、
もともと牛乳屋だったので、牛乳屋食堂なんだとか。

太ちぢれ麵が有名らしい。
折角なので、ラーメンとカツ丼と牛乳を楽しめるミニセットにしてみました。

牛乳は、牛乳・カフェオレフルーツのうちから選べます。
普通に牛乳を飲むとお腹を壊す事があるのでカフェオレを注文

カツ丼は、ソースカツ丼と煮込みと選べるので、ソースカツ丼。

どちらも量は少なめだけど、それなりにお腹いっぱいになりました。

0423牛乳屋食堂.jpg

0423牛乳屋食堂ミニセット.jpg

0423牛乳屋食堂メニュー.jpg


帰りは、道の駅田島で、トマト&アスパラソフトを注文。
トマト部分とアスパラ部分を一度に食べると、意外な味。
片方ずつ食べると、トマトやアスパラの味がしっかりしていました。

0423トマトアスパラソフト.jpg


それにしても、疲れました。


2012-04-25 21:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

会津本郷 [お出かけ]

昨日の記事の続き。

飯坂温泉を出て、猪苗代の北を通って会津本郷へ。

10月に買った流紋焼の酒器が割れてしまったのと、
お茶漬けに使えるような小丼が欲しかったので。
去年10月の記事 http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14

流紋焼→酔月窯

流紋焼さんでは、象さんを模した酒器を購入。
酔月窯さんで、丁度良い小丼のB品があったので2つ購入。
煮物に使えそうな葡萄柄の中皿(B品)。
トーストを乗せるのに良さそうな、伝統の柿の木模様の皿(B品)。
麦の絵の大きめ飯茶碗。

B品は、形がちょっとゆがんでたり、色むらがあったりするものなんだけど、
正規品の約半額で買えるので、自宅使いには十分。

写真右下が流紋焼、その他は酔月窯酔月窯・流紋焼.jpg



去年秋に伊佐須美神社の陶器市で、300円でろくろ体験が出来たんだけど、
ろくろ体験して作った陶器を送ってくれるハズなのが、6ヶ月たっても届かないので、
ろくろ体験をさせて頂いた陶雅陶楽さんに電話した所、出来ているというので、
酔月窯さんのすぐ裏のお店に受け取りに行きました。
発送」に印が付いてなかったそうで、お詫びにと小皿2枚頂いてしまいました。
なんか、かえって申し訳ないんだけど、好意は頂いて、半年に一度くらい会津に寄るので、
また必ずこちらにも来ますね、と、頂いてきました。

ろくろ体験の器は、小丼を作ったつもりだったのに、かなり縮んで、
普通の飯茶碗になりました。ろくろ体験といっても、手を添える程度(^^;で
殆どやってもらったので、綺麗なお茶碗が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
ろくろは息子さんに手伝ってもらって、その後仕上げをして頂きました。


その後、樹ノ音工房さん(陶楽の息子さんのお兄さんらしい)へ。
秋に伊佐須美神社で買った、だるまさんの飯茶碗がムチャクチャ気に入ったので、
他にも何が欲しいな、と。

だるまさんシリーズの、スープカップ&お猪口、
かわいらしい線画で町並みが描かれたスープカップを買いました。


写真左上がろくろ体験で作ったお茶碗。左下は頂いた小皿(秋に買ったのと同じ色合いでお揃い)。
右側が樹ノ音工房さんのスープカップとお猪口。
樹ノ音・陶楽.jpg

陶器を乗せてるお盆は、会津塗り(普段使い)。
実は松下村塾が好きなハズなんだが、なんだか最近は会津にハマってしまってる状態。
震災の影響で積極的に福島旅行をしていて、去年夏に立ち寄った時、とても良かったので。
これからも会津に行こうと思います。


陶器は、素朴なのが好き。今回のもどれも素朴な雰囲気がお気に入り
食器棚が、だんだんお気に入りの陶器が揃っていくのは嬉しいけど、
引越し時にとりあえず揃えた100均の食器や、
戸棚にしまいこんであった食器をとりあえずおろして使ってるのとか、どうしよう。


この後は、「牛乳屋食堂」でお昼。つづく


2012-04-24 23:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

飯坂温泉→会津本郷 [お出かけ]

さきほど、飯坂温泉から帰ってきましたーーー[いい気分(温泉)]
福島県でも上のほう、米沢に近い辺り。

元はというと、泊まりたい旅館を選んで応募すると、抽選で2012円で泊まれる!

というキャンペーンに応募して当選したのでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.iizaka.com/

条件として、2人以上で泊まって、もう一人は自腹。

何万もする旅館も2012円で泊まれるけど、もう一人は自腹になるので、
だいたい1万円程度、温泉の質がよいこと、ということで、新松葉という旅館にしました。
源泉かけながし、大正時代のレトロな大理石風呂があるそうで、
大正時代だから、建物が古いのは承知の上。

で、初めて飯坂温泉に行ってみたところ、
なんと ゴーストタウン のような廃墟が沢山[どんっ(衝撃)]

旅館のうちの半分以上は廃墟なんじゃないか?
泊まった部屋のまん前には川が流れていて良い感じだけど、
川の向かい側には2件の廃墟。
部屋の中を覗かれないのは良いんだろうけど、夜は怖いよ[たらーっ(汗)]

朽ち果てた民家も数件。

あの、廃墟や朽ち果てた家をなんとかして欲しい。
あれでは、温泉街のイメージが悪くなる。
建物を使わないなら、旅館以外の何かの用途に使うとか、壊して足湯公園にでもするとか、
そうしないと、ますます温泉街が陰気になって、イメージが悪くなるだろう。

泊まった旅館は、予想通り建物は古かったけど、部屋は掃除が行き届いて綺麗な感じでした。
大理石風呂も、こじんまりとしているけど、レトロな感じで良いと思う。
疲れ果ててチェックインしたんだけど、ひたすらゴロゴロして温泉に入って・・・・
ってしてたら、翌日はだいぶ回復しました。

翌日(つまり今日)は、会津本郷に行って、焼き物を見てきました。




川に面したお部屋。川の向かい側は右も左も廃墟。

0422新松葉3.jpg

0422新松葉1.jpg

0422新松葉2.jpg


夕食

0422新松葉夕食.jpg


朝食

0423新松葉朝食.jpg


2012-04-23 20:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さくらんぼカレー [その他日記]

随分前に、山形さくらんぼカレーなるものを頂いてたのを思い出して、
食べてみました。

色は薄いピンクいろ。
さくらんぼの粒が入ってるけど、さくらんぼの味そのものがするというわけではない。
生クリーム入りで滑らかな食べ心地。

他にも、ラフランスやなんだったかいろいろもらったので、
追い追い食べていこうと思います。


さくらんぼカレー.jpg

さくらんぼカレーUP.jpg


2012-04-19 18:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のお花見 [お出かけ]

今年のお花見は、寒かった日もあったから少し長く楽しめました。

4/12(木)は見ごろだったのに、土曜日に雨が降って、日曜日には大分葉桜でした。
でも、葉桜も好きなので、これはこれでよかったです。


4/8(日) 渋谷に行くついでに、銀座線で隅田川の桜でも見に行こうと思ったけど、
渋谷で目的地になかなかつけなくて精神的にも体力的にも疲れたので、
隅田川に行く気力がなくなり、帰り道、柳瀬川駅からすぐの川原でお花見。

だが、すごく寒くて、のんびり花見も出来ずに、さっさと帰りました。
桜が植えられたばかりの時は、本当にショボくてひょろっとしてたのに、
見事に成長しました。ただ、選挙カーがうるさかった、
志木市民じゃないから聞いてもしょうがないのに。

0408柳瀬川1.jpg

0408柳瀬川2.jpg



4/12(木) さいたま市と富士見市の境にある、びん沼付近。
地元の人たちは知ってても、なかなかここは穴場だと思います。
のどかな日、母や義妹や甥2人と、のんびりしました。
ここは、付近の老人ホームの類のワゴン車が、よく巡回してます。

0412びん沼2.jpg

0412びん沼1.jpg

0412びん沼3.jpg



4/15(日) 川越水上公園。前日の雨で大分散りました。葉桜。
午後3時過ぎくらいなので、暫く居たら寒くなりました。

0415水上公園桜1.jpg

0415水上公園桜2.jpg

0415水上公園花見.jpg


2012-04-17 22:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひよこのレアチーズケーキ [おとりよせ・買った物]

ポケモン&ノブナガの野望をやってるもんで、またついつい掲載が遅れた、
ひよこのレアチーズケーキ

先週土曜日(7日)、ふじみ野駅近くの、ウフというお店に行ったら、
ひよこケーキが並んでいました。

表面の質感がモフモフな感じ。
黒くてまあるいお目目でこっちを見つめていると、
食べるのが可愛そうになってしまう。

普通に前を向いてるんじゃなくて、上を向いてこっちを見つめてるの。
インコや拾ってきたスズメに餌やりしたのを思い出してしまうなあ。

ひよこのケーキ1.jpg


ひよこのケーキ2.jpg


ケーキいろいろ.jpg


2012-04-14 19:15  nice!(1)  コメント(2) 

始めての白ロム。 [その他日記]

少し前のブログにも記したとおり、ケータイからスマホに乗り換える事にしました!

お金が掛からないし、何かと話題のiphoneも考えたんだけど、
いろいろ欲しい機能が入っていないので、日本製の「全部入りスマホ」にすることに。
使える機能や評判を見て、京セラのDIGNO(ISW11K)に決定。

今まで東芝と三洋ばかり使ってきて、他のメーカーのにはなんとなく抵抗があったんだけど、
考えてみれば、今使ってるSA001も、三洋の名ではあるものの京セラ製なので、
全然初めてのメーカーじゃないので、メーカーの問題はクリア。

ところが、機種変する費用が3万円くらい掛かるようで、
これをイロチで2台となると6万以上の出費になるため、
いろいろ考えて、白ロムを買って、SIMロッククリアをしてもらうことにしました。

白ロムだと、ロック解除手数料を含めても、機種変の半分位のコストで行けるので。
スマホは初めてなので、できればauでちゃんと機種変したいなとは思ったんだけど、
この、コストの安さには負けました[バッド(下向き矢印)]

ヤフオクで白ロムを1万2500円で落札。これに送料と送金手数料とロック解除手数料がプラスされる。

白ロムは、auショップで問題なくロック解除されましたが、通常の機種変と違う点が幾つか。
白ロムを買う前にいろいろ調べておいたので、どれも想定内だったのでこれも問題なし。


<機種変と白ロムの扱いの違い>
・安心ケータイサポートプラス(399円/月)に入れないので、壊れた時はメーカーサポートへ。
 今使ってるSA001の安心ケータイサポートプラスは、今日(白ロムをクリアした)で終了。
・契約情報ページにある、「端末契約情報」がなくなるそうです。
それ以外には、これと言った違いは無いみたい。
※使う人の使い方や用途目的によっては、他にも何か違いがあるかもしれないけど。


ISフラットやスマートバリューは5/1から適用なので、5/1まではSA001のほうに
SIMカードを挿しておいて、5/1朝にISW11Kに入れ替え予定。
使おうと思えばすぐにでも使えるんだけど、そうなるとダブル定額のままなので、割高になるから。

今あるSA001は、ISW11Kに乗り換えた後も、予備や海外旅行用に保存予定。
海外にスマホを持っていって、勝手に繋がってパケ代が掛かると大変なので。
データのやり取りを中止する機能もあるらしいけど、うっかり繋がっても困るので、
それだったら、今までのケータイを持っていって通話専用にしたほうが確実。


ISW11K.jpg


SA001、ジョグキーやテンキーが使いづらいという評判でしたが、
テンキーが小さい分、片手でらくらく打てたので、かえって好都合でした。
水色が珍しく、とても綺麗なお色、液晶が物凄く薄いのもお気に入りでした。


ISW11K、藤子・F・不二雄マンガが大好きなので、
ドラえもんのポケットのように何でも叶えてくれるCMを見てワクワクしたもんです[るんるん]
その端末を持つことになるとは・・・。
全部入りスマホという事で、テザリングの他、ワンセグ・赤外線・おさいふケータイのみならず、
ストラップを通す穴があるというのも「全部入りだな」と関心しました。

タダなので、白い立方体のWi-Fi・HOMESPOTも借りてきました。
少し前まで在庫が沢山あったのに、CMで流れるようになったらどんどん出て行って、
最後の1個だったそうです。運が良い。


2012-04-13 21:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日記 [日記]

毎年、4月に入ると、春服に衣替え。

ワードローブを入れ替えるんだけど、何しろ服が多くて大変[たらーっ(汗)]

適度に流行りを取り入れるんだけど、毎年シーズン毎に買っていくので、
服がどんどん溜まっていく。
さすがにこれは着ないな。。。というのはリサイクルにまわすけど、
捨てられない性格なので、溜まってく方が多い。
服の流行は毎年、長くても2~3年程度で流れていくので、
そのたびに買っていたら大変なことになるなぁ。

でも、中には10年くらい着続けているのもあるんだよねぇ。


明日は、職場の総会だかなんだか面倒なイベントがあって、
川越から坂戸までマイクロバスでつれていかれて、
なんだかの発表やら表彰やらやって、その後食事をするらしい。
あまりにも憂鬱で、治療中に耳に悪そう。
広場恐怖だから、そういうの苦痛なんだよねえ。
取引会社の人たちも呼んで、付き合いで都内からわざわざ呼ばれた人もいて、
しかも呼ばれたゲスト達は、参加費が5000円かかるらしい。なんだかなぁ。


2012-04-01 23:06  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。