So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の日記 [日記]

今日の日記。

普段使ってるケータイ、だいたい2年毎に取り替えていて、
そろそろ機種変するかなー、
出先での情報調べで、普通のケータイに限界を感じてきてるので、
スマホを買う事にしました。

といっても、スマホは毎月7000円くらい掛かるので、これは高いと躊躇してたんだけど、
丁度、家で契約しているケーブルテレビと抱き合わせで、
2年間毎月1480円、3年以降も980円/月安くなるらしいので、
「これでスマホが持てる[どんっ(衝撃)]」って、TVCMで放送してるのと一緒。

ようやくスマホが手に届くところまでやってきた。

で、ケーブルテレビが今は、インターネットライトとテレビだけなので、
電話の工事をしてもらうためにJCNの人が来て、いろいろ契約しました。

インターネットはライトだと適用外なので、スタンダードに切り替え。

それでも、電話の基本料金が安くなり、auも毎月100円引きになり、
実家や弟の所に電話するのもタダになるから、
事実上、値段は殆ど変わらない。

スマホは、iphoneにするか、androidにするかちょっと迷ったけど、
ガラケー機能豊富な日本製のがいいな、テザリングも欲しいな。
と調べたら、富士通東芝と京セラのがHIT。

今までのケータイが、三洋→東芝→三洋→東芝→三洋ときたので、
そういう順番からすると、今度は「東芝」の名が入っている富士通東芝が来るのかな
と思ったけど、口コミを調べてみると、熱が凄くて止まってしまう事が多いらしい。
京セラと名の付くケータイは使ったことないんだけど、
今使ってるSA001が、三洋の名をかたる京セラ製なので、
京セラのスマホにしようかな、開発陣は旧三洋なんだろうな、口コミも凄く良いし。
買うのは月末が良いみたいなので、まだ少し先の話だけど(4月末か5月末)。

暴風雨[台風]が過ぎてから、auショップに見に行ってみたけど、
ちょっと大きめだけど、ISW11K、イイかもしれない。


2012-03-31 23:17  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり テンジャンチゲ [作った食べ物]

ブログだから、旅行とか何かに打ち込んでるネタとか記そうと思うと、
写真が多くなって、ついつい記すのが億劫になって、そのままブログ放置・・・。
となってしまうので、日々の出来事など。


昨日は、久しぶりにテンジャンチゲを作りました~~。

あさりが安売りしていたので。

少々炒めた薄切り牛肉に水(とぎ汁があればもっと良い)、
食べやすい大きさに切ったジャガイモを入れて火を通す。
テンジャンを入れる(味見しながら)。

半月切りにしたズッキーニと豆腐を入れて、
あさりを入れて口が開いたら出来上がり・・・・、だと思う。
テンジャンは、日本の味噌と違って、煮込むとおいしくなるらしい。

韓国に行っても、店によっていろいろ違うので、
家庭の味ということで、具材とか味付とか、決まったマニュアルは無いと思う。

3月29日テンジャンチゲ.jpg


パンジャンに、買ってきたキムチと、自分で作った豆もやしのナムル。
チョレギサラダと韓国のり、飲み物はシッケw

トゥッペギに入れて、カセットコンロで煮込んで(IHではトゥッペギ使えないのだ)、
専用のヤットコがあるので、それで縁を挟んで、専用の皿に乗せる。

韓国のダイソーで買ってきた、チョッカラ(箸)とスッカラ(匙)は、
日本とは違って料理の右側に縦に並べる。

ご飯茶碗は日本のもので、雰囲気が日本風なので、近々パックルを買おうと思います。

3月29日テンジャンチゲ1.jpg



久々の韓国時代劇ネタ。
相変わらず、韓国時代劇を見まくってます[手(チョキ)]
韓国語勉強のためには、現代ドラマのほうが良いんだけどけど、
時代劇のほうが好きだから仕方ない。
先日、「キム・マンドク」を見終わったので、「済衆院」見始めました。
面白そうなので、もっと早く見たかったんだけど、「血肉」が多いというので、躊躇してしまってた。
ホンモノじゃないとわかってても、ホジュンの腑分けシーンも、ひぇ~[たらーっ(汗)]だったので、
どうしようかと思ったけど、見始めたら面白いです。
白丁から朝鮮初の西洋医になるというお話。
変な日本人が出てくるのはちょっとなあ・・・・だし、
血のシーンは、おそるおそる目を逸らしながら・・・、って感じだけど。

時代劇いくつ見たかな~って書き出して数えてみたら、
京城スキャンダル辺りまで入れて数えてみたら、
見終わったのが29タイトル、意外と少ない?80話とか130話とか長いから、数がこなせなくて。


2012-03-30 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっぱ寿司開店 [その他日記]

去年の秋だったか冬だったかから建て替え工事をしていた「かっぱ寿司」。
今日が開店だったので、初日に行ってみたくて行って来ました。

駐車場は、ラインの下書きであるチョークの線がまだ綺麗に残っていて、新しい感じ。

以前とは店内のレイアウトがガラリと変わった。

ところどころヒビが入ってかなり痛んでた新幹線も、綺麗になって、
走行音も前みたいにしなくなりました。
レーンを挟んでひとつの新幹線を両サイドで共用してたのが、
それぞれの新幹線レーンが出来て、レーンの向こう側が見えなくなりました。

皿も、あたらしくてピカピカ。

わさびが見つからないから、店員に聞いたら持ってきてくれて、
どこにあるのか聞いたらレーンを流れてるんだそうな、わかりづらい。
「店長に言っておきます」とのこと。
なんか、初日だけあって、店の人たちが張り切ってるような感じ。

17時20分頃行った時は、駐車場も空いていて待ってる人も無く、
空いてたんだけど、18時半、帰る時には待ってる人が一杯いました。

きっと、今度の土日はすごいことになるんだろうな・・・。

かっぱ寿司.jpg


2012-03-28 21:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日記 [日記]

たいして目立ったことでもなく、なんとなくその日にあった事を記す備忘録。

「どこかに行った」などの記事を記そうとすると、いろいろ記すことが多くて、
ついつい面倒になってしまって、そのまま放置・・・、という事がよくあるので、
たいした内容じゃないけど、今日あったことなど。


池袋から乗ってきた電車の行き先が「志木」の「木」の字が一部欠損していましたw
珍しいのでケータイで写真を撮ってしまった。

方向幕だった時代は既に遠く・・・なんて思ってたら、
そういえば、10000系や50000系が増えてきて、8000系を見る事も最近減ってきたかな。
日本一の大所帯の8000系も、いずれは消滅する日も来るんだろうなあ。

120327志木の表示が・・・.jpg


それと、ストレスで耳が悪くなってしまい、このままではいけない!
と思い、認知療法の本を買ってみました。
認知療法自体は以前から概要は知ってたんだけど、
今自分が勉強中(10年以上)はロジャーズなので、認知療法を専門に学ぶ機会もなく、
とりあえず、本を買ってみたので読んで実践してみようと思います。

以前から、どこか行ったり何かしようと思ったときに予期不安が多く、
いろいろ行動が制限されてたり、どうしても回避できない時はとても緊張して疲れるし、
勝手に考えて、勝手に緊張して、勝手に疲れて、勝手に自己完結してる状態から開放されたい。
来談者中心で大分楽にはなってきたけど、多方面からもアプローチしてみたい。


120326認知療法.jpg

自分は川越に住んでいるのに、なぜわざわざ池袋から志木止まりの各停に乗って
志木で乗り換えて帰ってくるのか?
それも、いずれ克服したい目標だったりもします[手(チョキ)]





2012-03-27 22:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのとり村 [お出かけ]

今日、途中下車の旅で紹介されたためか、「とり村」「鳥保護施設」で検索してくる人が沢山。

そういえば、かなり久しぶりにとり村に行った時の写真があったので掲載。
2月11日、ほんとうに久しぶり。


クルマサカオウムの「クルマトラジロウ(トラ右)」と「サクラ(左)」。
いつも一緒につるんでいる。仲が良いカップル。

0211さくら&とら.jpg


クルマサカオウムに気をとられてたら、突如左手に痛みが[exclamation]
手前にタイハクオウムのケージがあったんだけど、クルマサカオウムに気をとられて、
タイハクオウムが近づいていた事に気づかなかった。ケージの隙間からガブリ[どんっ(衝撃)]
すごい力。一ヶ月以上経った今でも、傷跡が治んない[たらーっ(汗)]

0211タイハクオウムにかまれた.jpg


噛んだ本人。タイハクオウム、名前は不明。

0211タイハクオウム.jpg


いたずら好きのコバタン、サスケ。
写真を撮ろうと近づいたら、ストラップに噛み付いて離さない。

0211サスケとストラップ.jpg


握手(握脚?)大好き。ケージの隙間から脚を出してきて「握手してちょうだい」。
オウムなので、嘴も脚力も強力。

0211サスケと握手.jpg


タイハクオウム、叫ぶ[exclamation×2]凄い大きな声。
治療中の耳に悪そう(^^;

0211タイハクオウム興奮中.jpg 0211タイハクオウム後姿.jpg


人気者のレオタード(ズグロシロハラインコ)。
以前より噛まなくなったそうだ。

0211レオタード.jpg


2012-03-24 21:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り(日記) [日記]

今回の記事は、日記・備忘録。


3月20日は、久しぶりにお墓参りに行って来ました。

母と、甥(5才)と3人で。このメンバーでのお墓参りは2回目。

で、お墓参りしただけでは記事にすることもないんだけど、
高坂付近のすき家で牛丼を食べていたら、
親戚のおばさんが、偶然入ってきてビックリでした。

父親の弟(叔父さん)の奥さん&娘さん&その子供ら2人。

こんなところで出会うとは。


今までで一番偶然だったのは、随分前に山陽本線の上り各駅停車に乗ってたら、
車内で東京の知人とバッタリ会ったこと。
東京の知人に、広島で各停車内で合うとは・・。
お互い、特にびっくりした風でもなく、普通に会話でした。


3月19日、誕生日を越えたんだけど、
そういえば、一年前の3月19日は、セキセイインコを買いに行ったんだっけ。
誕生日に起こったことを忘れないように、誕生日にはいつもと違う事をしてる。
セキセインコは、出すと部屋中縦横無尽に飛び回って、アタマにたかってウンコする。
なれてるのはいいんだけど、アタマにたかってウンコするのはやめてほしい。


2012-03-21 22:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手まるごと元気セット&岩手応援セット [おとりよせ・買った物]

東日本大震災から1年経って、自分が住んでるところは被害がなく、
普段どおりに生活してきたもんで、平和ボケしてました。

福島に何度か旅行に行ったり、被災地のものを取り寄せたりしてたんだけど、
暫く旅行も取り寄せもしてなかったので、またお取り寄せしてみました。

岩手まるごと元気セット&岩手応援セット。
http://item.rakuten.co.jp/morioka/20120307-1/

被災した業者さんの商品を詰め合わせたそうです。
写真は、一部食べてしまったので、実際はもう少し入ってます。
おなじみの「かもめのたまご」。
イカせんべいは、ほんのりイカの香りでおいしかったです。

温かくなったら、また盛岡冷麺を取り寄せてみようと思います。

そういえば、飯坂温泉2012円で泊まれるキャンペーンに当選したので、
4月になったら飯坂温泉に行ってきま~す。

岩手元気セット.jpg


2012-03-20 22:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海鮮処 [その他日記]

今日は誕生日なので、珍しく母に食事に誘われました。

仲の良い同級生仲間で半年に1回ほど、ここのお店で食事会をするんだそうな。

川越第一ホテルに併設された光太夫というお店。
入り口に魚の絵の看板があって、前を通る度に「なんだろう?」と気になっていたところ。

詳細⇒http://r.gnavi.co.jp/a147201/

海鮮を使った和食処。

母が、海鮮ちらしを注文したので、どうせなら違うのを食べるかなと、
σ(^^)は旬の刺身御膳を注文。

聞いてたとおり、量より質といった感じで、やたら沢山量があるわけでもなく程々で、
丁度良い量でした。おいしく頂きました。

3月19日刺身御膳.jpg


海鮮ちらしは、丼かなんかに入ってるのかと思ったら、浅めの鉢をうつぶせたような
ご飯に、ネタが放射状に乗っていました。こんなの初めて。
母が注文したものなので、写真が反対側から撮ったから、ちょっとへんかも。

3月19日海鮮ちらし.jpg


このほかに、食後にコーヒーor紅茶が付きます。

3月19日デザート.jpg


夜は、フルーツ沢山のケーキでした。
食べ応えがあり、残り半分は明日の朝食べることに・・・。
一度に食べるのも勿体無いので、二日掛けて食べようかとw


2012-03-19 22:39  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お得にサーロインステーキを食べれました [お出かけ]

去年の5月、ゼンショーの株主総会で、興味本位にゼンショーサポータークラブ
なんていうものに入ったんだけど、これに入ると、ゼンショーの通販の一部が安く買えたり、
ゼンショー店舗で特定のメニューを安く食べれるお試し券なんていうのが付いてくるんです。

これで入会金500円+年会費1000円。

お試し券は、以前株主優待に付いて来たお試し券と同レベル、
通販も、送料が高いので、通販で牛丼の具を沢山買いたい!
ていう人以外は、お得なのかどうかビミョーな会費。

3/31まで使えるお試し券をまだ使ってないので、
せっかくあるので、bigboyの「リブステーキ・セット」が安くなる券を使って、
3/17(土)にbigboyに行って見ました。

お試し券で食べれるリブステーキ(90g)がおいしそうだったけど、
あいにく大盛況で売れきれ。
代わりに、サーロインステーキ(200g)を同じ値段で食べれるそうなので注文

写真で見るリブステーキがおいしそうだったけど、
リブステーキより200円高いサーロインステーキが同じ値段で食べれたので、
まあ満足でした。

スープは3種類、サラダバーはいろんな種類の具材やドレッシングがあり、
デザートも飲み物もいろいろあって、お腹一杯食べてきました。


3月18日.jpg



2012-03-18 08:41  nice!(0)  コメント(0) 

昔のリンゴケーキを作ってみた [作った食べ物]

GreenGateというブランドのムック本を買ってみた。
ムック本の付録というと、トートバックポーチが多いけど、
花柄の折りたたみ傘が付録なので、珍しいな~・・・と。

で、中身を見て見ると、レシピや小物の作り方とか幾つか載ってたので、
その中から、昔のリンゴケーキというのを作ってみました。

りんごが沢山あるので、少し片付いたかな。


面白いなと思ったのが、パン粉をバターと砂糖を加えて、
うっすら焦げ目がつくまでフライパンで炒める。
出来上がってみると、サクサクとした感じでラスクのようでした[手(チョキ)]

一番下にパン粉を炒めたものを敷いて、
その上にリンゴを薄切りにして砂糖を加えて20分煮詰めた物をのせて、
一番上には生クリームとシナモンパウダー

食べてみると、「おいしい!」と思ったけど、暫く食べてると飽きてしまった。
甘いものなので、沢山食べるんじゃなくて少しだけ食べるのが美味しいんだなと思いました。

昔のリンゴケーキ2.jpg

昔のリンゴケーキ1.jpg


今日発売の「ポケモン+ノブナガの野望」。
なんか「ネタ」のようなコラボレーション
丁度テレビでは「濃姫」を放映中。終わったらやってみよう。

ノブナガの野望.jpg


2012-03-17 21:39  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。