So-net無料ブログ作成
検索選択

自作じゃないけどお節を詰めてみた [おとりよせ・買った物]

去年は既に詰めてあるお節を取り寄せたけど、
今年は会津塗りの重箱を買ったので、詰めてないお節を探したんだけど、
詰めてあるものが殆どで、楽天でも、紀文シリーズと今回取り寄せたシリーズの物しかなくて、
殆ど選択の余地がありませんでした。

会津塗りの重箱、五寸三段で小ぶりなので、お節以外にもいろいろ使えそう。
容器は気の粉を固めた形成だけど、塗ってあるのは本当の漆で外側は乾漆。
なのに少々擦り傷があって3000円しなかったアウトレット価格。安い。

詰めるのは初めてやってみたけど、パズルを組み立てるようで楽しかったです。

03おせち全体.jpg

04お節全体.jpg



一の重:祝い肴
かまぼこと田作りと松前漬けは買ってきたもので、黒豆は取り寄せセットのもの。

二の重:酢の物
真ん中に小鉢を入れて伊達巻の周りに、昆布巻き、なます、栗きんとん、
鮭と昆布のこ和え。彩りに添えたチョロギは買ってきたものでそれ以外はセットのもの。

三の重:焼き物兼煮物 海老、鶏ごぼう巻き、ホタテはセットのもの、煮物は相方が作ったもの。

08お節全体.jpg


それと、ついつい掲載し損ねていたクリスマスケーキ。今年は3段でした。

01クリスマスケーキ.jpg

02クリスマスケーキ.jpg


2011-12-31 19:51  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンリオ株主優待2011下半期 [その他日記]

12月も中旬になり、先週の木曜日だったか金曜日だったかに、
サンリオ株主優待が届きました。

今回は、ビッグ膝掛けが届きました。

去年のは茶色でもっと小さい膝掛け、今はセキセイインコのおやすみカバーになってる[わーい(嬉しい顔)]
今年はさらに大きい80cm*140cm。広げるとかなり大きい。

でも、生地が薄くてペライ(^^;  面積は去年より大きくても体積は同じなんかな。

いつも同封されていたロイヤルウィング乗船券は入ってなくて、
代わりにマイメロディ展(六本木)の招待券が2枚入っていました。

買ったときは8万円台だったか9万円程度だったのが、今では40万円越え。
もっと買っておけばよかったかも。

111215サンリオ優待1.jpg

11215サンリオ優待2.jpg



また、今日は2週間ぶりに埼玉医大に行ってきました。

検査の結果が悪かったらイヤだなあと、昨日からずうっと緊張してて、
でも、前より少しはよくなってるような気がしてたので、
「大丈夫だ!もし悪くても命にかかわるわけじゃないし」と
自分を励ましながら待っていて、そして検査室へ。

検査の人が、前よりもよくなってる、自分でも良くなってるのがわかるでしょう。
と、見せてくれたら、本当によくなっている!

4週間前は、全体的に50dbあたり、2週間前は「へ」の字を逆にしたような感じ。
今日は、低音125hzが25dbで、だいぶ正常値に近づいていました。
1000hzが40dbで相変わらず悪いけど、それでも50dbの時より少し上がった。
これが上がってくれば良いらしい。
でも、まだまだ時間が掛かるって。

治り方は人それぞれで、悪い状態が続いて急に良くなる人もいれば、
少しずつ少しずつ良くなっていく人もいるし、
片方の耳が全く聞こえなくなってしまった友人は1週間の入院で完治したように、
急速に良くなる人、いろいろ居るそうです。

よく、2週間経ったら聴力が固定して治らなくなるって言われているけど、
実際は、治るのに2~3ヶ月は掛かるんだって。ネットで調べてみると半年とか1年とかも居る。
だから、2週間経ったら治らなくなるっていうわけでもないみたい。
※ただし、治療開始はとにかく早めに!!!
2週間以内に治さないとならないと思ってた時は凄くあせっていたけど、
長い時間を掛けて治っていくという事を耳鼻科の先生に聞いてからは焦ることも無くなりました。
発症してから一ヶ月半経ったけど、まだまだ回復進行中。

聴覚過敏については、前はレジ袋がカサカサ言うのも耳に響いたけど、
レジ袋のカサカサは大丈夫になった。まだ、店内放送の大きいのはキツイけど。
音割れはまだあるけど、これもだんだんよくなっていくかな。
右耳だけ風呂場みたいに反響するのも良くなってきた。


今日、ふとした疑問を先生に聞いてきました。
自律訓練法を極めると、自分の意思で手や足の血行をよくすることが出来るらしいので、
耳を訓練したら、耳の血行もよくなるかな?って聞いたら、
耳の血管は自律神経と関係ないから、出来ないんだって(^^;
でも、首のあたりをマッサージするのは効果があるんだって。

鍼が突発性難聴に効くらしいから、有名な一●堂ではなくて、通える範囲の値段と場所の
鍼灸院に通っているんだけど、そこで鍼を打ってくれたり首や肩を念入りに揉んでくれるから、
これも効果があるんだと思う。

今は、プレドニン朝1錠、メチコバール・アデホスコーワ・ムコスタ・イソバイドを朝昼夜。

それと、週に2回の鍼灸通い。

気持ちは前向き。がんばって治すぞ~。


2011-12-19 20:01  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手持ちで皆既月食を撮ってみた [その他日記]

12月10日(土)の夜、皆既月食[満月]があるので、せっかくだから写真を撮ってみた。

月が被写体だから、山に行ったり、赤道義で追いかけたりするような必要もなくて手軽なので。
三脚につけてちゃんと撮るのも面倒なので、手持ちで撮影
手持ちだからシャッターを押すときに手ぶれするので、
連続撮影で、シャッターを押した状態で連続で撮れる機能で撮ってみたけど、
やっぱり手ぶれ。

数うちゃ当たる!

ということで、沢山写真を撮りましたが、
なんとか見れるのはほんのわずか。

手持ちなので、ブレは多目に見て下さいw
それから、写真はトリミングしました。

月食1.jpg

月食2.jpg

月食3.jpg
あきらかにブレてるけど、この辺はこの写真しか無いので。

月食4.jpg


すご~く寒くて、翌朝風邪ひいたかな?と思ったけど、なんとか持ち直しました。

赤い月というと、昔「どろろんえんまくん」というアニメがあって、
えんまくんに成敗された妖怪だかなんだかが、赤い月に向って送還されるシーンを
思い出してしまいました。


2011-12-12 17:31  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おニューのミシンでピロケースを製作 [何か作った]

今日、2週間ぶりに埼玉医大に行って、聴力検査[耳]をしてきました。

普段から、耳の聞こえが良いときと悪いときとあり、耳鳴りもうるさいときもあれば、
殆どしないときもあるし、緊張したり焦ったりすると耳が詰まる感じがするし、
鍼やマッサージをした後や、心地よい音楽とアロマの香りでお昼寝したあとなんかは、
耳の詰まりが取れてスッキリしたり。。。
※とにかくよく休んで、のんびり過ごすように!と言われてるので、お昼寝時間を設けました。


どんなときに調子悪くなるとか、調子よくなるとか、だんだんわかってきました。
昨日の夜は、20時ごろは結構良かったから、このまま良くなるのか?
と思ったけど、寝るときにはちょっと悪くなり、今朝もまた悪くなり、
病院で待ってる間に緊張してまた耳が詰まって悪くなり。。。

さぞかし検査結果も悪いだろうと思ったら、2週間前より少しよくなってました。
2週間前のオージオグラムは、ゆるいM型でだいたい50db辺り。
今日は、「調子が悪い」と感じてたのに、「へ」の時を裏返した状態で、
だいたい40dbぐらいに上がってました。

変動があることがわかったので、先生に、
「昨日の夜は結構よかったから、このまま治るかと思ったらまた悪くなった」
と言ったら、そんなすぐには治らない、だいたい2~3ヶ月は掛かるんだって。

片方の耳が突然全く聞こえなくなった友人が、同じ埼玉医大の同じ先生にかかって、
1週間入院して完治したから、なかなか治らなくて焦ってたといったら、
そんなに早く治ることはあんまりないらしく、その友人はラッキーだったみたいだ。

とにかく、短期集中で治すものだと思ってたから、すごく焦ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そんなすぐには治らないってわかって、焦る必要もないなって。
どういうときに耳がよくなったり悪くなったりするのかわかってきたら、
それを意識して過ごすと良いそうだ。

あと、10日前からやる気が出てきて、1週間位前から、毎日が楽しくなってきた。
気のめぐりをよくする効果のあるツボも鍼で刺激してるらしいので、その効果か?
聴力が変動することがわかったので、一喜一憂してもしょうがないことがわかって、
気持ちが楽になったのか。

また、プレドニン・メチコバール・ムコスタ錠・アデホスコーワ・イソバイドを処方されました。
イソバイド、すごくマズイし薬価も高いから嫌なんだけど、耳のためだから頑張って飲もう。


そんで、ここから本題。

1年前にこちらに引っ越してきた時に、長年使ってたミシンを置いてきたので、
最近になって、新しくミシンを買いました。


新しく買ったコンピュータミシン。
ボタンホールさえ縫えれば安いので十分だ!っと思ってたんだけど、
ニットが縫える物が欲しくなり、ニットが縫える中で一番安いものを購入。
コンピュータミシン、初めて買ったけど、電源を入れると、
ヒュイ~~ンと音がして「起動」する。
なかなかシステマチックだ。糸掛けが難しい(>_<)
以前使ってたのは最低の機能が付いたものなので簡単だったのに、
新しいものは、いろいろ機能がついててかえって難しい。
途中で放り出しそうになったけど、なんとか縫えました。
コンピュータミシン.jpg


新しく買ったロックミシン
差動送りが出来るのに、楽天で送料込み25800円というお手ごろ価格[るんるん]
やっぱり、ロックミシンは3本糸が良い。2本糸のは調子悪くて実家で眠ってるw
糸が掛かった状態で送られてきたので、そのまますんなり縫うことが出来ました♪
ロックミシン.jpg


で、手始めにピロケースを製作。新しいミシンに慣れるのにちょうど良い感じ。
ミシンを実家においてきてから、お洋服も作ってないので、
そのうちまたお洋服作りを再開したいなあ。
ピロケース.jpg


朝の連ドラ「カーネーション」。ミシンで縫ってるシーンが時々出てくるけど、
縫い代の始末はどうしてるんだろう?といつも思う。ほつれそう。
縫い合わせてから、ジグザグミシンでかがっているのかな?


2011-12-05 16:52  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。