So-net無料ブログ作成
検索選択

只今療養中 [その他日記]

暫く忙しくて時間に追われていたら、耳を患ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

埼玉医大と、鍼に通院中。

ハッピーエンドで終わらせたいので、治ってから記事を書こうかと思ったけど、
なかなか治らない[たらーっ(汗)]

短期で回復する人もいれば、数ヶ月~1年とか掛けて完治してる人も結構いるみたいなので、
自分は後者かなあと。でも治るのは7割だそうな。3割にならないように頑張っております。

一番の原因はストレスと疲労。それから寝不足などもあるそうで、
そういえば、ずっとストレスで体のあちこちが順番に悪くなっては治るの繰り返しで、
特に耳が悪くなる数日前からは抑うつで体も心も参ってたので、なるべくしてなったかなという感じ。

鍼の先生に脈診をしてもらったら、
「交感神経がすごい張り詰めているからとにかく休みなさい」とのこと。
鍼がツボに入ると、「ひびき」というらしい、グリグリ・ビリビリした感じがして奥のほうが痛くなる。
首筋もかなり凝り固まっていて、この懲りは一度でだいぶよくなる人も居るけど、
これだけ根が深いと暫く掛かるそうだ。
こんなにひどくなる前に来てれば耳も悪くならなかっただろうと。
東洋医学で言う「未病」を治すというのは大事だなあ・・・。
病気まで行かなくても、体の調子が悪いと思ったらすぐに治療して整える、それで大きな病気を防ぐのだ。


リラックスしたいので、そういえば、宇宙の音のCDがあったなあと探してみたら出てきました。

ボイジャーが拾った宇宙の電波みたいなものを音に変換したもので、
聞いているとα波が出るという物。

これを流して聞いていると、瞼の裏に残像のようなものが次々と現れてくる。
これはどうやらα波の一種が出てるときに起こるらしい。

鍼を打ってもらってるときや、マッサージしてもらってるときにも同じ残像が現れる。
「宇宙の音」と「東洋医学」の力って凄いな。

でもって、アロマテラピーが好きで特に柑橘系が好きなので、
マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りをタオルにしみこませてリラックス。



写真>NASA ボイジャー・スペースサウンド・リミックス
「ブレイク/リラックス/リフレッシュ」と「ヒーリングヘルシー
今となっては幻のCDらしいが、ブックオフやネトオクでたまに格安で手に入るらしい。

宇宙の音.jpg


2011-11-24 17:17  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。