So-net無料ブログ作成
検索選択

河合の箱庭シリーズ 農家 [何か作った]

先日のブログの最後にちょこっと書いた、プラモデル

河合商会・箱庭シリーズ・農家。

0924箱庭農家1.jpg

随分前に、箱庭シリーズとかウォーターラインとか
建物や乗り物のスケールモデルとか良く作ってたんだけど、
もう10年以上作ってない。

久しぶりに、今日製作開始。

塗料は、色番号が書いてあるんじゃなくて、黄とか黒とかとてもアバウト
箱の写真ホームページの写真と、塗ってある色違ってたり。
自分の好きに塗っていいみたい。

しかし、早速最初の過程で試練が・・・。

この、パーム(シュロ箒やたわしのような)を、かやぶき屋根に葺くんだけど、
これが凄い大変。なかなかまっすぐに揃わないし、貼っても曲がったりとか。
前に「渡し場」を作った事あるから、初めての作業じゃないんだけどなあ。

0924箱庭農家2.jpg

セメントで貼り付けて、水で薄めた木工用ボンドで重ね貼りして。

ボンドが乾かないとトリミングできないし、疲れたので今日はこれでおしまい。
凄い時間と手間かかった、最初からこれで先がおもいやられる。

0924箱庭農家3.jpg


2011-09-24 21:46  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

インド料理 [お出かけ]

最近はいろんなクーポンサイトが出ていて、今回(19日曜日)は「くまポン」を利用して
桶川駅前のインド料理サッカールに行って来ました。

料理が6品とドリンクとデザートがついて、クーポン価格777円。

内容は、
アイスチャイ、ビーンズ入りのトマトスープ、日替わりサラダ
35種類から選べるカレー、11種類の中から選べるナン、
チキンティッカ・マライティッカ(タンドリーチキンに近い感じ)、
デザートの8品。お腹いっぱい苦しいくらい食べれてとてもお得でした。


初めて行ったところだけど、店の人たちは感じが良く、料理も美味しかった!

お手ごろ価格のランチもあり、あっちに行く時はまた寄ってもいいなあと思いました。

この手のクーポンは、広告のような物で利益が殆ど無いか、中には赤字な所もあるという。
今回もこれだけ食べて、777円、うち半分はくまポンに行くと思うと、
ちょっと申し訳ないような気もする。
いつもは別に何か買ったり追加したりして還元するようにしてるんだけど、
今回は本当に腹いっぱいになったので追加で注文するわけにもいかず、
付け合せに漬物(アチャール、これが凄い辛かった!)を注文して、
帰りにはレジの所に売られていた、小さいコーンタイプのお香を
2箱(1箱150円)を2つ買いました。


アイスチャイ
変換 ~ 110911サッカール1.jpg


ナブラタン・コルア(9種類の野菜のカレー)
ラム・ドーピアジャ(玉葱、ピーマン、トマト入りラムカレー)、ナン
変換 ~ 110911サッカール2.jpg

変換 ~ 110911サッカール3.jpg

変換 ~ 110911サッカール4.jpg

写真では撮らなかったけどデザートはマンゴーアイスでした。
ねっとりジューシーで美味しかったです。

帰りに隣のおもちゃ屋さんに寄ってみました。
プラモデルを買ってきたので連休にでも組み立てようと思います。


2011-09-21 20:59  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お月見団子であんみつ。 [作った食べ物]

もう9月も中旬だというのに、未だに8月の記事を書き続けてる[たらーっ(汗)]
新着扱いにならないから、それらの記事のアクセス数の少ないこと[バッド(下向き矢印)]
まあ、ブログで発信というより、日記としてとっておきたいためなので
問題ないんですが、たまには最近の記事も書きたいもんで。


昨日9/12(月)は、中秋の名月[満月]でした。

何かと季節のイベントは行うようにしているので、
近所のスーパー「イイダ」に月見団子を買いに行きました。

・・・が、月見団子が売られていない[どんっ(衝撃)]

仕方ないので、白玉粉を購入。
見ると、他のお客さんも白玉粉を買っている。
「月見団子が欲しかったら自分で作れ!」っていう事なのか?


ともかくも、白玉粉を買って団子を作る。
以前、上新粉を使った時と違って、茹でるのは1回だけなので簡単に出来そう。

しかし!水が多すぎたのか、生地がゆるすぎて丸くならない。
丸くしても、湯に入れるときに重力でびよ~~んと伸びるのだ[たらーっ(汗)]


かくして、お月様のように丸いお団子は出来上がらずに、
いろんな形に変形した団子が完成。
※お皿は7月に買ってきた笠間焼。

110905月見団子?.jpg


さて、団子の食べ方だが、あんみつにすることにした。

寒天を作るかと思ったけど、そういえば業務スーパーで買った
大容量のマンゴープリンの賞味期限が切れたのがあったな。
※賞味期限よりも自分の味覚嗅覚を大事にしている。

寒天の代わりにマンゴープリンを入れて、
昨日のパッピンスの残りのフルーツ缶とあずきを入れ、
黒蜜をかけて、マンゴープリンあんみつの完成。

110905月見団子であんみつ.jpg


・・・・甘い・・・・・[たらーっ(汗)]


これは異常に甘い!やっぱり寒天の方がよかったな。


空はよく晴れて、まんまるのお月様[満月]が見えました。


2011-09-13 21:45  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッピンスその2・身近な材料で [作った食べ物]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05

に投稿したパッピンス。

その後、パッピンス 餅 材料 等、検索して来る人がちらほら。

一日置き位にパッピンスを作ってたら、ちびちび使ってた材料も
底を突いたので、スーパーで買える身近な材料で作ってみました。



お菓子売り場に売られている一口ゼリー
○すあま
(食感がパッピンス用餅に似ている、
特に置賜の小正月だんごの木に使うだんごがかなり近い)
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11 ←だんごの木
○あずき
(袋に入っているのは固めなので缶詰のを用意)

110904パッピンス材料.jpg



○ゼリーを1/8、すあまも細かく刻む

110904パッピンス材料を刻んだ.jpg



フルーツ缶も乗せ、いちごシロップ、カルピス、練乳など好きな味つけをして出来上がり

110904パッピンス出来上がり.jpg




○食べた感想
すあま、あずきは良いんだけど、ゼリーが硬すぎる!
歯にくっつく、詰め物が取れそうだ(汗)

ゼリーに関しては材料を再検討したほうがよさそうです。


2011-09-12 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。