So-net無料ブログ作成
検索選択

那須「花と体験の森」 [お出かけ]

8月26日(金)から、山形~大曲~会津若松と周ったんですが、
その最初の行きがけに、那須「花と体験の森」に立ち寄りました。


グルーポンで、お茶とバームクーヘンのセットクーポンを買っていたので、
山形に向かうついでに立ち寄って、さらにそのついでに、手作り体験もしてきました。


お茶はハーブティーを選びました。

11082那須4.jpg

110826那須3.jpg


体験は、「デコパージュ」というもの。費用630円なり。

いろんな種類のガラス容器からどれか選んで、シールのように模様をつけてきます。

何か特別のシールがあるのかと思ったら、絵柄の付いたレースペーパーを選んで、
その中から使いたい絵柄をハサミで切り取って、木工用ボンドでガラス容器に貼り付ける。

最初は面白かったけど、予想以上に細かい作業で、最後の方は疲れました。

木工用ボンドを乾かすと半透明になり、ガラスに綺麗に貼りつきます。

110826那須1.jpg

グルーポンなどのクーポンは、通常の半額以下で買えるんだけど、
お店に入るのはそのまた半分。薄利か、元が取れずに赤字なのもざらで、
広告と割り切ってお店のほうも発行してるみたい。
安く利用できるので、せめてもと、
飲食店や温泉などは、他に何か飲み食いなどして還元するようにしている。

出来上がった一輪挿し。

110826那須一輪挿し2.jpg



近くのビバホームでアートフラワーを買って来ました。ちょうどぴったりでした。
トイレに置こうと思ってたけど、勿体無くなってリビングに飾ってあります。


110826那須一輪挿し.jpg


2011-08-28 16:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハニーズ株主総会(8/23)@福島県いわき市 [お出かけ]

昨日8月23日(火)、ハニーズ(2792)の株主総会に行って来ました♪

場所は福島県いわき市、今年も青春18きっぷで各駅停車を乗り継いで、
朝6時4分の東上線に乗って、武蔵野線、常磐線を乗り継いで、
10:46にいわき駅に到着(震災後3回目のいわき市)。
そこから会場のワシントンホテル椿山荘まで歩いて、丁度始まったところに到着。

今年は東日本大震災が起こり、被災地であるいわき市に本社があるハニーズが
どんな感じなのか気になってました(いわき市街地から塩屋埼に行く途中にある)。

いろんな事業報告の後に、質問の時間。
地震や円高や中国進出などに関する質問がちらほら。

地震に関しては、80店舗が被災して休業を余儀なくされたり
節電による営業時間の短縮により利益が若干減ったこと。
本社や物流も被害があったが、1億5400万円の損失で済んだこと。
国内の売上高は減ったが、中国が伸びているので問題はない。

円高については、輸出ではなく輸入業者なので大丈夫。

中国以外の進出については考えていない。
東南アジアは夏服しか無いため服の売れ行きが悪く、進出は考えてない。
中国での生産は賃金が上がってきてることもあり、一極集中はやめて
ミャンマー、バングラディシュ等に分散化。

などなど・・・。一部記憶に基づいたものもあり、間違ってたらスマソ。

総会が終わると、総会みやげを貰って、隣の部屋で懇親会。
今年は椅子が用意され、ターンテーブルを回しながら食べました。

地震のために配当金は10円→5円に。
売り上げも減ったし地震で被災したしで、配当金が減るのは仕方ない、
大変だから、土産や懇親会が無くてもいいかな、と思ってたけど、
今年も「涼香の里」を頂き、懇親会ではお腹いっぱいご馳走になってきました。

ハニーズの総会&懇親会は、なごやかな感じでお気に入りです。
また来年も宜しくお願いします。


去年のブログ
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

110823ハニーズ総会看板.jpg

110723ハニーズ総会入り口.jpg

110723ハニーズ懇親会.jpg

110723ハニーズ総会土産.jpg

110723ハニーズ総会土産「涼香の里」.jpg


2011-08-24 21:41  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

近況報告など [その他日記]

ついつい、一ヶ月近く放置してしまった(^^;

7月末に、大洗に花火を見に行った時の動画をUPしようとして、
でも面倒だから、そのままになってました。
そこでつっかえたもんだから、その後の記事も掲載できず・・・。

ブログで発信というより、日記としてとっておきたいので、
近々8月のブログもUPしまーす。

今週末は、今年もまた大曲花火。

今年は桟敷で観覧予定、楽しみ~。


2011-08-23 21:52  nice!(0)  コメント(2) 

2011年8月13日 熊谷花火大会で火事 [お出かけ]

今日は9/16、未だに一ヶ月以上前のブログを執筆中。
こんだけ溜め込んでしまって、我ながら結構大変。

今回は、8/13(土)の、熊谷花火大会の火事の事。

熊谷花火大会で、数年前に目の前の焼き鳥屋台の設備が炎上したのと、
10年以上前にも河川敷の草原が燃えたのを見たけど、
これだけ本格的な火事は初めて見ました。

いつもは熊谷まで行って見てるんだけど、今年は楽して東松山側から見物。

いつものように、花火を眺めて、美味しいもの食べて、動画に撮ったりしてました。

↓スターマインの動画、このあと火事が発生するとは[exclamation]



始まって3~40分くらい経つと、林の向こうの一部がほんのり赤くなって。
東松山側からだとよく見えないので、仕掛け花火でもやってるんか?
と思ってたら、暫く経っても赤いのは消えず、少しずつ大きくなってきて、
炎が見え始めました。


<火事の動画>
東松山側からなので、ちょっと遠いです。




<物々しい様子の動画>
http://youtu.be/HKYpGJz4CUA
http://youtu.be/tJ56TqWDe2s


去年は熊谷側から八木橋の特大スターマインの動画を撮って投稿したけど、
今年は火事の動画を投稿することになるとは。

とにかく、毎年熊谷から見てるのに今年は東松山側から見たので、
詳細はよくわかりませんでした。
もう中止かと思ったら、21時過ぎに一部を除いて再開されたようです。

どうも危険だし、再開するとは思わなかったので、
再開直前に会場をあとにしました。
熊谷側だったら状況も把握して再開することもわかったろうに・・・。
来年以降は、また熊谷側から見るようにしたいです。


2011-08-14 14:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小江戸川越花火大会(伊佐沼)・その2 水中スターマイン [お出かけ]

前回の記事の続き。
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07

伊佐沼の花火大会打ち上げ(というのか?)られる水中スターマイン。

薄暗い沼の水面、小船の後ろで水中に花火玉を投入しながら移動します。
次々放り込んでいって、逃げるように小船が進んでいきます。

最前列で見ると、とにかく迫力ありますよ~。


110806伊佐沼水中スターマイン.jpg

110806伊佐沼水中スターマイン1.jpg

110806伊佐沼水中スターマイン4.jpg

110806伊佐沼水中スターマイン3.jpg

110806伊佐沼水中スターマイン2.jpg

110806伊佐沼水中スターマイン5.jpg


2011-08-08 14:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小江戸川越花火大会(伊佐沼)・その1 [お出かけ]

今日投稿するのは、今年8月6日に川越市の東のほうにある伊佐沼での花火大会写真

凄い前は5月に行われてたんだけど、野鳥の子育てと重なるから今は8月に開催。
でも、8月は他の花火大会と重なるので、どうしようか考え物。

以前は毎年伊佐沼で行われてたけど、数年前から川越西部にある安比奈親水公園と
交互に開催されるようになり、さらに去年からは1年おきとなり、
伊佐沼の花火は4年に一回になりました。

場所が狭いので場所取りが激しく、年々早くなってきて、
3週間前から場所取りをしなくちゃいけなくなってからは、
さすがに当日まで場所取り禁止になってしまいました。

花火は4号玉までしか上がらないけど、打ち上げ場所までの距離が近いので、
風向きによっては火の粉が飛んできます[どんっ(衝撃)]
そうでなくても、花火の燃えカスが沢山落ちてきますw

<場所取りの様子>
沼の際にある遊歩道を場所取り。最前列で迫力満点に見れます[手(チョキ)]

110806伊佐沼花火場所取り.jpg


<花火>
コンデジの花火モードで撮りました。
手振れが結構あるけど、花火そのものは綺麗に撮れました。

110806伊佐沼花火1.jpg

110806伊佐沼花火2.jpg

110806伊佐沼花火3.jpg

110806伊佐沼花火4.jpg

110806伊佐沼花火5.jpg

110806伊佐沼花火6.jpg



<花火が水面に写ってとても綺麗>

110806伊佐沼花火7.jpg



<音楽花火の動画
音楽花火という呼称は、打ち上げ業者である金子花火の登録商標だそうです。
解説ページ→http://www.hanabi.co.jp/kaneko/tokutyou.htm
でも、音楽が花火の音に消されて、途切れ途切れしか撮れませんでした。




あと、伊佐沼花火のもうひとつの目玉が水中スターマインです。
最前列で見る水中スターマインは迫力あります。
写真と動画は、次の記事に続きます。


2011-08-07 14:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のエンゲル係数がなんと! [家]

8月に入り、ふと思い立って「エンゲル係数」なるものを計算してみました。

なんと、7月のエンゲル係数53%[exclamation×2]

昭和20年代の平均くらいみたいだ。

あまりに高すぎる[exclamation]ので、食費を減らそうと思います[手(グー)]

現代の平均は20数パーセント、一気にそのレベルは難しいので、
まずは53と25の中間で39%を目指してみたいと思いますv


2011-08-06 20:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電7月分 [家]

7月4日~8月1日

使った分(東電から買った分)

122kwh 3727円
今回は2段料金まで行ってしまいました。
天気悪かったし暑くてクーラー使ったし。


発電した分
322kwh  東電に売った分は223kwh 10704円でした。

自分ちで使った電力 204kwh
うち、東電から買ったのが 122kwh になります。

※実際の検針日は7/4~8/1なので若干誤差があります。


夏になると暑くて発電効率が悪くなるらしいけど、
ほんとうに、暑いと効率が落ちるようです。

今まででよかったのは、3月4月。
天気よかったし暑くなかったし。



それから、モニターの湖にネッシーが出てくるという前回の写真
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-06
どうやら、毎月1日に出てくるようです。

他にも、記念日を入力しておくと、いろいろな画面が出てくるようです。


1107分買電.jpg

1107月分売電.jpg

1107太陽光発電.jpg


2011-08-05 19:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

都幾の湯 都幾川四季彩館 [お出かけ]

7月30日31日と大洗で一泊してきた翌日、
疲れを落としに、都幾川の湯「都幾川四季彩館」に行って来ました。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11576

春にグ○ーポンでクーポンを買ったまま、9月1日には切れてしまうので、消化しに・・・。

特に温泉マニアというわけじゃないけど、埼玉の日帰り温泉にぼちぼち出かけてます。
知らない温泉や出来て間もない温泉もあり、初めて行く温泉はワクワクです。

今回の四季彩館も、グル○ポンで見なかったら知らなかった、初めての温泉。
こういったクーポンサイト、知らない温泉を発掘したり、
行くキッカケになったりするもんです。しかも安いし。

四季彩館は、「都幾川」と名がつくので、「アルカリ強度日本一?」などと
一瞬思ってしまいましたが、都幾川温泉とは別物です。
都幾川温泉がこんなに安いわけないし(笑)。

自宅からクルマで約1時間。都幾川の三波渓谷という所の隣にあり、
夏に行くと清流の音や木々の音が涼しげです。

110801都幾川温泉ー四季の湯外観.jpg


温泉というより、厳密では「鉱泉」を加水加温循環させてるようです。
透明でちょっと塩味?

お湯は特に「すばらしい」ってほどでもないけど、
とにかくロケーションが気持ちよい!

建物は古民家を改修したものらしく、アットホームな感じ。
後ろは三波渓谷で水の音や緑がすがすがしい、
露天風呂から渓谷を見下ろせます。

施設内に足湯もあり、木々の緑を見ながら足湯に浸かれます。
110801都幾川温泉ー四季の湯足湯.jpg


縁側、庭もあって、緑を見ながらくつろげます。

110801都幾川温泉ー四季の湯庭.jpg


夏はとっても気持ちよい。冬は寒そうだけどw

自宅からクルマで1時間のところにこのような気持ちの良い温泉[いい気分(温泉)]があったとは。
川遊びも兼ねて、また行きたいです。



2011-08-04 18:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大洗リゾートアウトレット→ひたちなか 2日目 [お出かけ]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02 の続き。
ちなみに、投稿したのは9月8日[たらーっ(汗)]

泊まった民宿「与五郎」の朝食。
干物やさんをやってるそうで、干物おいしかったです。
宿のご夫婦も人柄が良く、また泊まりたいなと思いました。
110731民宿の朝食.jpg


一晩開けて、開店直後の大洗リゾートアウトレット
ゆうべは花火大会でゆっくり買い物できなかったので、
暫くこちらでの買い物やお店めぐりを楽しみました。

110731大洗リゾートアウトレット.jpg

東日本大震災のパネル展が行われてたけど、
ここも大変だったんだね、綺麗に再生できてよかった[ぴかぴか(新しい)]

前に来たときも寄った、ピコアウトレットで今回もお買い物。
アジアンテイストなお店や、コカコーラや雑貨屋とか楽しみました。


アウトレットの雑貨屋さんで買ってきたうちわとバッチ。
「がんばっぺ!大洗」バッチの隣にあるのは6月にいわきで買ってきたもの。
「がんばっぺ!!いわき!!日本!!」どちらも「がんばっぺ!」。

110731がんぱっぺ茨城.jpg

110731今年の夏は節電すっぺ.jpg

110731がんぱっぺいわき.jpg


その後、ひたちなか港に行って、しらす丼1050円を食べて買い物してきました。
大きなカレイ3枚500円、キンキ4枚500円、アジ4匹500円、イナダ1匹400円。
激安でした[ひらめき]

110731ひたちなかのしらす丼.jpg

110731ひたちなかのしらす丼2.jpg




2011-08-03 21:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。