So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤが・・・。 [その他日記]

ゴーヤが成ってたのが、少し黄色くなってきたので収穫。

ゴーヤチャンプルーにしようと、材料を買ってきたのだが。

収穫翌朝に、なんと はじけてました[どんっ(衝撃)]

少しだけ黄色いからまだ食べられるかと思ったのにぃ~。


ゴーヤって熟するとはじけるんか[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、緑の皮部分と、黄色い果肉部分に加えて、種の赤が毒々しい[たらーっ(汗)]
さわるとベタベタしてる[たらーっ(汗)]

これはさすがに食べれないな。

ゴーヤが成った.jpg


ゴーヤがはじけた!1.jpg

ゴーヤがはじけた!2.jpg

ゴーヤがはじけた!3.jpg


2011-07-29 20:31  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネスーパーの株主総会 [お出かけ]

7月26日火曜日、メガネスーパーの株主総会に行こうと、
青春18きっぷを使って、京浜東北線(略称:ケト)に乗っていたところ・・・。

山手線の日暮里駅で人身事故だって。
そのとばっちりで、自分が乗ってるケトもノロノロ運転。
予定より30分遅れて、小田原の会場に着きました。

110726メガネスーパー2.jpg

110726メガネスーパー.jpg

開始後20分頃到着。58番を貰ったので、出席者は60人程度か?
市民会館で開いてたときよりゆったりしてる、でもこじんまり。
相変わらず寒い内容だったけど、荒れることもなくすんなりと進んで終了。
メガネスーパーの株主達は温厚なのか?
質問は2人、震災の影響とか箱根駅伝の事など。

帰りにお土産を頂きました。

総会は2階で行われており、1階はフリースペースみたいな感じで、
メガネのメンテコーナー&自社商品の展示&飲み物コーナー
(コーヒー&ウーロン茶&オレンジジュース)になっていたので、
メガネのメンテをして貰い、オレンジジュースを1杯頂いて帰りました。

行きは急いでいたのでバス[バス]使ったけど、帰りは小田原城の公園内を歩いて駅まで帰りました。
確か象さんやトラがいたような覚えがあるんだけど、サルしかいなかった。


110726小田原城.jpg


さて、お土産の内容は。かつお節。
前に、熟成にんにくをもらった時は、品は良いんだろうけどあまりにキョーレツで、
殆ど食べれなかったし、電車で持ち帰る時ににんにくの臭い漂ったりしたので(^^;
これなら有効に使えそう。

小田原「久津間」
かつお削り節&乾燥ワカメ&だしパックのセットでした。

メガネスーパーお土産.jpg

せっかく18きっぷなので、帰りは御殿場線を堪能。
曇っていて富士山は見えなかったけど、のんびりできました♪
時刻表で、熱海~小田原~湘南新宿ラインで大宮への乗り継ぎを調べておいたんだけど、
なんと、節電ダイヤで、乗ろうとしていた湘新ラインに乗り継げなくて、失敗しました。
それにしても、湘新ライン便利。
次の株主総会は、ハニーズ(いわき)を予定。


2011-07-27 20:54  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

倉渕温泉 [お出かけ]

7/24(日) 倉渕温泉(群馬)に行ってきました。

23日の湯遊ランドに続き、
グ○ーポンの期限が切れそうだったので、2日連続温泉[いい気分(温泉)]です(^^;


場所は群馬県、榛名山の西側。
2つの源泉が楽しめる、山間の温泉旅館です。

入浴500円にタオル(持ち帰り可)とドリンク1杯で1050円分が500円でした。

110724倉渕温泉1.jpg

110724倉渕温泉2.jpg


温泉の成分表を写してこなかったのでちょっと記憶が曖昧w

内湯:総檜風呂 確かアルカリ泉だったと思う。無色透明。

変換 ~ 110724倉渕温泉4.jpg

変換 ~ 110724倉渕温泉5.jpg


外湯:岩風呂 確か単純泉だったと思う。
こちらも無色透明。女性用は真ん中にクジラの像がありました。
ぬるめの湯で、ぬるめが好きなのでのんびり浸かれました。

変換 ~ 110724倉渕温泉3.jpg

お風呂上りに、さっぱりしたものが食べたくてざる蕎麦(500円)を食べました。


帰りに榛名湖に寄りました。
蚤の市みたいのがやってたので(写真左下)、ちょっとそこで買い物を楽しんで・・・。

110724榛名湖2.jpg


高崎市内に入ると、田舎やという店によって焼きまんじゅうを食べました。
http://www.inakaya.cc/  
上州名物だけど、埼玉の西のほうでも売ってたりします。
餡が入っているものもあるけど、やっぱり餡が入ってないオリジナルのが好きかな。

110724やきだんご.jpg


2011-07-25 20:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

湯遊ランド(川越)に行って来ました。(覚書) [お出かけ]

先日の薬師温泉に続き、○ルーポンで買ったクーポンが期限が近いので消費しました。

7/23(土) 湯遊ランド(川越)
川越市内、本川越駅近くの入浴施設「湯遊ランド」に行って来ました。
入浴・タオルセット・館内着・お芝居・ドリンク1杯 2155円分が 1050円。

風呂露天風呂は無く内湯だけだけど、いろんなお風呂があって楽しめました。
特に、炭酸泉と薬湯が良かったかな。

お芝居は、「やくざ忠臣蔵」(長谷川劇団)という題目で、忠臣蔵を元にしたお話。
大衆演劇だけど、前に「湯の郷」に行った時も思ったけど、
お風呂入ってお芝居見て通常1785円。
お芝居だけ見に行っても、安くても2000円台、4000~5000円が相場なのに、
1785円でお風呂入れてお芝居見れてって、実はすごくお得だと思う。
※まあ、劇場で見るお芝居とは種類が違うんだろうが。
お芝居見るのは好きだし近いので、また行こうと思います[いい気分(温泉)]

湯遊ランドHP  http://yyl.sakura.ne.jp/ 


今回の記事は「覚書」なので、内容は薄いです。


2011-07-24 19:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!PBFD陰転 [飼ってるインコ]

今月はじめの7/2(土)、鳥病院でPBFDの再検査が行われたのだが、
その結果を聞きに行って気ました。

PBFD陰転[ぴかぴか(新しい)]

一緒に受けたクラミジア(オウム病)も陰性[るんるん]

やった[exclamation]
PBFD陰転したよ[かわいい]

オウム病も無かったし、糞便検査も問題なし。

PBFDが疑われて最初に検査したのが4/2で陽性。
インターフェロンと漢方薬の投薬を経て、7/2に再検査で陰性。

4ヶ月くらい掛かると思ったけど、3ヶ月で陰転でした~。

病院通いは、とりあえずいったん終了。無罪放免。

羽衣セキセイのアオちゃんは、クリーンなインコさんになりました。


ところで、次の仔をお迎えするのにどのくらいしたらお迎えできるのか聞いてみました。

徹底的に消毒して、羽根も汚染された羽根が綺麗な羽根に生え変わって、
水浴びもさせて、念のためもう一度PBFD検査して陰性だったらOKだそうな。
消毒はハイターでもいいか聞いたら、
濃度が濃いのなら大丈夫かも、だけど、やっぱりビルコンが一番いいみたい。
ウィルスの中でもサーコウィルスは強力なんだそうです[ふらふら]

秋にはお迎えできるか? オキナインコが飼いたいんだよな。
オカメインコはやっぱりPBFDに罹りにくいけど、
中には罹患してしまう子もいるそうです。



7月はじめごろから、只今雛換羽中。細かい羽根が次々抜けるの。
お顔も白くなってきました。赤や黄色の薬の色も無くなりました。

110723PBFD陰転3.jpg

110723PBFD陰転1.jpg


パソコンに貼ってあるビニールを齧るのが大好き[ハートたち(複数ハート)]

110723PBFD陰転2.jpg


<掛かった医療費>

7/2(土)PBFD再検査とクラミジア検査
診察料1000円、検便630円、漢方薬1176(7日分)、
PBFDとクラミジア検査10500円 計13,306円

今日7/23(土)検査結果
診察料1000円、検便630円 計1630円

PBFD治療にいったい幾ら掛かったのか?計算したくないかも(^^;

ちなみに、病院の名前はBIRDMORE(埼玉県富士見市)です。
鳥専門だけあって、鳥の扱いが慣れたもんだし、とても詳しくて、
鳥病院が近くにあって助かりました。


2011-07-23 21:15  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

工工四 [おとりよせ・買った物]

所属している音楽サークル(音楽自主ゼミ)で、時々三線を弾くんだが、
工工四はネットから探して拾ってきたりしてたんだけど、
バラバラとしてたり見づらかったりで、それもなんかなあ・・・と思い、
ビギンの唄本オモトタケオ1と、オモトタケオ2、沖縄民謡の3冊をお取り寄せ

オモトタケオは、同タイトルのCDと対応している。

「カンカラ三線うむしるむん」をメンバーで合奏したり、
「島人ぬ宝」を弾いてみたりしたことあるんだけど、
今度は何を弾こうかな。

110720工工四.jpg

そういえば、最近NHK-BSで沖縄を舞台にした時代劇が始まったんだけど、
沖縄の時代劇ってなかなか無いから、興味津々に見始めました。
出生の秘密とか、女性が男装して女人禁制の中に入るとか※、
韓ドラみたいだなーって感じ。
※風の絵師とか、成均館スキャンダルとか、済衆院とか、コーヒープリンス1号店とか、
イケメンですね等(勿論全部は見てないけど)。
10回と短いためか、話がどんどん進んでく。
100話近くあるような韓国時代劇を見まくってると、
短いドラマの急展開が特に目立つようになってしまう。


2011-07-20 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

暑い日には森林浴 [お出かけ]

台風が近づいてるとのことで、こちら(川越)では、雨が降っていて、
強くなったり弱くなったりの繰り返し。
お陰で湿度は高いけど、気温は昨日よりも随分低め。

そうそう、昨日は避暑に森林浴をしてきました。

名栗川の上流、有間ダムの少し上、すごく涼しいところがあるんだけど、
落石だかなんだかで道が途中で通行止めになってたので、
目的地よりも少し手前で、清流に浸ってきました。

標高が少し高めで森林に覆われていて、涼しい。
足を入れてみると冷たくて気持ち良いんだけど、歩くと足の裏が痛い。
ビーサン持ってくればよかった。

110718名栗川1.jpg

110718名栗川2.jpg


その後、観光釣り場のところに足湯があったので行ってみた。
一人200円、2人で400円のところを、「お湯があまり温かくないから」って、
2人300円に負けてくれました。

110718足湯1.jpg

入って見ると、お湯の出るところから暖かいお湯が流れ出ていて
少し湯気が立ってるんだけど、その近くしか暖かくなくて、相当ぬるめ。
でも入って見ると、この暑さの中、あまり温かくないぬるめのお湯が逆に気持ちよくて、
30分も浸かってしまいました。
温泉ではなく、清流の天然水みたいです。

110718足湯2.jpg

建物は地元の木材が使われているそうで、木材からにおってくる木の香りも
すがすがしく、マイナスイオンとフィトンチッドが溢れていそう。
足をつけた状態でゴロリと横になったり、本当に気持ちよかったです。


2011-07-19 22:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の運動不足解消に [おとりよせ・買った物]

[晴れ]

運動したくても、あまりの暑さ(室温34度)に熱中症になっても困るし、
かといってプールに行くのもお金も手間も掛かるので、
夏はどうしても運動不足になりがち。

何か良い方法はないか?

と思い、ヨガのDVDを買いました。

インドと同じ40度の中で行うホットヨガなんていうものあるくらいだから、
暑い夏に行うにはうってつけだと思う。

中を見て見ると、「こんなの本当にできるのか?!」っていうポーズがちらほら。

まあ、ぼちぼちやってみます。

アロマテラピーと併用すると良いかもしれない。

110716初めてのヨガ.jpg


2011-07-16 22:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンリオ株主優待2011上半期 [その他日記]

サンリオ株主優待が届きました。

内容は、ハローキティのフェイスタオル

1000株以上だとエコバッグがプラスされるらしい。

タオルの色が青く写ってるけど、実際はネイビー

いちご新聞

封筒の中は、「サンリオIRレター(色々な業績や商品の紹介とか)」、
横浜クルーズ船「ロイヤルウィング」の招待券2枚、
ピューロランド&ハーモニーランドの招待券3枚。

1107015サンリオ株主優待2.jpg

110715サンリオ株主優待1.jpg


冬の優待はハローキティのひざ掛けだったけど、
今はインコのカゴにかぶせるのに使用中(^^)
今時期は暑くなるので隙間を開けて掛けてるんだけど、
そうすると隙間から光が入るせいか、
夜遅くまで中から声や動く音が聞こえてくるんだよねぇ・・・。
なんか考えなくては。
110715サンリオ.jpg


2011-07-15 22:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

薬師温泉 [お出かけ]

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13  吾妻渓谷の続き。

薬師温泉に行くついでに、折角だから吾妻峡をちょこっと見てきて、
それから薬師温泉に行って来ました。

最近流行りのクーポンサイト「○ルーポン」でクーポン購入したんだけど、
温泉入浴のほか、そば、リンゴジュース、デザートもついて、
合計3070円分が1300円、凄い安い。

クーポンサイトは、スカスカおせちとか、店の能力を超える数を販売したとか、
トラブルもちらほらとあるけど、上手く使えばとてもお得だと思う。

それにしても、これだけ内容てんこもりで1300円、
グ○ーポンに半分の650円取られるとして、薬師温泉の取り分は650円。
施設の宣伝にはなってるんだろうけど、たったの650円で大丈夫なのか[exclamation&question]

施設は昔ながらの古い家屋を移築してあったり、昔風ののどかな感じ。

110703薬師温泉1.jpg

110703薬師温泉2.jpg

入ると入り口で「グル○ポン」のお客さんが集められて、まとめて説明。
食券と、お風呂(薬湯)に入るためのパスワードを渡されて解散。
もうすぐ期限が切れるためか、思いのほかグルー○ンのお客さんが多い。
説明や扱いがとても慣れているw

施設内は温泉や食事処、おみやげや等の他に、古い箪笥を集めた建物や、
いろんな宝物を集めた建物、昔の遊びコーナーなど、見所もある。

110703薬師温泉3.jpg


温泉は掛け流しだけど塩素の臭いもする、
茶色いお湯であちこちに茶色の湯の花がくっついている。
露天風呂は開放的で良いけど脱衣所が狭く、季節柄、とても暑かった。


お風呂から上がると、そばを食べに。

十割そば(てんぷら付き)or赤城地鶏つけ汁そば のどちらか一方とリンゴジュース。
そばは手打ちだけど、650円の客が大勢押し寄せて、打つ方は大変じゃないのか?
屋外で食べたけど、標高がやや高い薬師温泉、吹き抜ける風が気持ちよかった。

110703薬師温泉4赤城地鶏つけ汁そば.jpg

そばを食べたあとは、蕎麦湯のようにだし汁で割って飲むんだけど、
かつおだして香りがよく美味しかった。

110704薬師温泉十割そば.jpg

食後のデザートには「そばパフェ」。アイスクリームの下に、そばの揚げたのが
入っていて、そばの香りがして美味しい。お茶はそば茶。

110703薬師温泉そばパフェ.jpg

安い料金で色々楽しませてもらったので、還元にお土産を購入。
普通の温泉饅頭とは違う、大きな大きな豆が饅頭に乗ってるの。

うちから比較的近いので、また立ち寄ってみたいです。
ホームページ http://www.yakushi-hatago.co.jp/index.html


2011-07-14 20:52  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。