So-net無料ブログ作成
検索選択

整腸剤 [飼ってるインコ]

3日続けて「飼ってるインコ」ネタ。

日記をサボってたおかげで、ようやく最新情報までこぎつけた[あせあせ(飛び散る汗)]

一昨日のブログで、4月中旬~5月初めに、風切羽根と尻尾がなくなっちゃった写真を乗っけたけど、
あれから1ヶ月以上、やっと風切羽根が生えそろってきたよ。

尻尾の付け根の上で、両方の翼の風切羽根がクロス。
一部羽根の色が褪せてるけど、だいぶ翼の形が整ってきた。

5/27の写真
07風切羽.jpg

数日前から、部屋の中を飛び回るようになった。

最初は、あちこちぶつかって墜落してたけど、
今は方向転換もできるし、軽くホバリングもして、
着地したい所に着地できるようになった、良かったね[ぴかぴか(新しい)]

5/22(日)に、鳥病院へ。

尻尾はなくなっちゃったけど、新しいのが生え始めてる。
先生が見せてくれました。細いストローの先から青い羽が覗いてる。

でもでも、鳥は換羽で凄く体力を使うっていうから、
立て続けに羽根が取れて、新たにまた生えて・・・、
肝臓に負担が掛かるんだって。

すごく疲れてるんだろうね、だるいんだろうね。

PBFDが陰転するまでだから、がんばろうね。

◎5/27の写真、写真右から2本目の青い羽が新しく生えてきた尾羽。
08尻尾が生えてきている.jpg

09尻尾が生えて来てる.jpg

10後ろから見たところ.jpg

それで、カンジタはほとんど無いんだけど、今度は細菌が増えてしまったそうで。
善玉なのか悪玉なのか不明だけど、こんなに居るのは良くないからって、
整腸剤を処方されました。くちばしの横から直接飲ませるの。

帰宅して、くちばしの横から飲ましてみると、
「ギュー」だか「ギョー」だか、なんとも不味そうに鈍い叫び声を出す。
カゴに戻すと、何度も水を飲んでる。
「苦い」って言ってたけど、ちょっと舐めてみると、苦い。
こんな苦い薬、よくがんばって飲んだね。
まだ明日も明後日も、毎日3回。がんばって飲もうね(^^;

◎以前はビタミン剤で口の周りが赤かったけど、今は整腸剤で黄色くなっちゃったの
11整腸剤で口の周りが黄色い.jpg


で、アオちゃんの事でとても困っていることがひとつ。

乾いた餌を食べない!
もう生まれて3ヶ月なのに。
皮付き餌をポリポリしてるから食べてるのかと思ったけど、
皮をむいてるだけみたいだし、ペレットもちょこっとパリパリするだけ。
平たい小皿に乾いたペレットを乗せると、ちょっとつっついてから、
「これじゃないんだよ・・・[たらーっ(汗)]という顔でこっちを見つめる。
薬入りの水をちょっと入れて湿らすと、大喜びでムシャムシャ食べる

作り置きができないから、留守するときは近所の母親に預けないとならなくて、
とても不便してる。今は思い切って夕方だけ湿らせた餌をやってるけど、
朝から夕方まで、徐々に体重が減っていく。乾いた餌を食べてないのだ。

鳥病院の先生に相談しても、なんだかうまいこと行かず・・・。
困ったものだ。シードでもペレットでもどっちでもいいから乾いた餌を食べて欲しい。


5/22の諸費用
診察代1000円、いつもの粉薬3週間分3528円、整腸剤1050円、
糞検査630円  合計6208円。

今までかかった医療費、健康診断やPBFD検査代も込みで、なんと約40500円[がく~(落胆した顔)]


2011-05-28 23:56  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

晴れた日は・・・ [飼ってるインコ]

PBFDの検査結果が来て、投薬治療を開始。
インターフェロン&肝臓の薬&漢方薬を与え始めてから
数日たつと、また何やらさえずり始めた。

PBFD検査したあたりから、さえずらなくなってたのに。
薬のおかげで、元気が出てきたんだねー。
羽根が抜けてる以外は、見た目には元気なんだよねー。

セキセイインコのさえずりは「ゴニョゴニョ・・・ピョロロ・・・」
きれいなさえずり声じゃないけど、何やら喋りだしそうな雰囲気。
発音はできて無くても「アオちゃん」のイントネーションでさえずったりもしてる。
おしゃべりし始めるのが楽しみだね[わーい(嬉しい顔)]


5/14(土)、晴れて暖かい日の午前中のこと。

羽衣セキセイのアオちゃんが、水浴びに挑戦!


小さい半円形の緑色の餌入れに薬を溶かした飲み水を入れてるんだけど、
その中に入ろうとして頑張っているのを発見!

全身入りたくて、なんとか入ろうと頑張ってるんだけど、
当然、頭しか入らなくて・・・。

アオちゃんも、水浴びしたい年頃になったんだねえ~。

少し大きめの入れ物に水を入れて置いてやったんだけど、
見向きもせず・・・。


頭と胸部分だけだけど、物凄い形相・・・、笑っちゃった

06水浴び1.JPG

06水浴び3.JPG

06水浴び2.JPG



PBFDで免疫力が落ちてるので、暖かいけど念のために
ペットヒーターをつけてあげました。


2011-05-27 21:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羽根が取れちゃった [飼ってるインコ]

4/29から放置していた、「飼ってるインコ」の続き。
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-04-29

そういえば、館山の記事も途中になってるなあ。

館山から帰った翌日、鳥病院に行ってみると、PBFD陽性とのことでした。

いろんなPBFDのブログやQ&Aを、参考にさせて頂きましたが、
PBFD陽性の結果が出ると、ショックを受ける方が多いみたいだけど、
セキセイインコの初期は治りやすいらしく、悲観してなかったおかげで、
「こまったねぇ、アオちゃん」と苦笑いしてしまいました。

まあ、とにかくなってしまったものは仕方がない。
インターフェロン&肝臓の薬&漢方薬を飲んで、
それから、小松菜やストレスがあまり無い楽しい生活を心がけて、
のんびり治しましょ(^^)
※とり村には暫く行けないなあ・・・[たらーっ(汗)]

診察料1000円、検便630円、粉薬2520円(2週間分だったかなあ)、
インターフェロン3150円(一日0.5ml、2~3か月分)、
ビルコン500円(消毒薬、これがかなり沢山使える)


<経過>

◎雛の頃からよくさえずっていたのが、「羽軸が黒い」といわれた頃になると
 全然さえずらなくなった。だるかったんだろうなあ・・・。

◎PBFDの検査をしてから一週間後になると、長い羽根が抜け始めた。
羽軸が黒く、(本当はストローみたいに丸い空洞なのに)ペッタンコに潰れていた。
だが、新しい羽も生えて来てるとのこと。

01羽軸.jpg

02羽軸.jpg


◎4/23:風切羽が無くなってしまった!

03風切羽が取れちゃった.jpg


◎5/3:尻尾も取れて無くなってしまった!

04尾羽も取れちゃった.jpg


PBFDはウィルスなのでアルコールでは殺菌できず、塩素系の消毒が必要。
薄いピンク色のビルコンがよく使われている。
ハイター等に比べて塩素臭もなく、コストパフォーマンスもかなり良い。

それとは別に、超音波式の加湿器も購入。
これに薄めたミルクポンを入れて噴霧するんだけど、季節柄湿気が多いので、
まだ試してない。

また、鳥にもハーブは有効で、ティートリー(ティーツリー、ティートゥリー)
がPBFDにも効果があるそうなので、100ml瓶を購入。
2400円程度で買えたので超お得♪
PBFD以外にも、掃除や洗濯やらニキビやら怪我やら、いろいろ用途があるようなので、
有効活用しようと思う。

05Teatree.jpg


アロマテラピーが好きで、お気に入りのエッセンシャルオイルを持ち歩いて
ハンカチに垂らして香りを楽しんだり、スプレーにしたり、
日ごろから楽しんでるのデス(^^)

好きな香りは、GAIAのベルガモット(アールグレーの香り)が一番!
あとは、グレープフルーツピンクゼラニウム、ローズマリー、ネロリ等
ネロリは以前アロマエステを受けたときにネロリが使用されてて、
もんのすごく良かったので買おうとしたけどすごーく高い!
ネロリウォーターで我慢してたけど、
ついに、奮発してティートリーと一緒に2ml瓶を買っちゃいました。
100mlのティートリーより2mlのネロリの方が高いんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
甘美な香りというけど、甘い中にも草っぽい感じがたまらん!良い香り(^~^)[ハートたち(複数ハート)]
エッセンシャルオイルはメーカによっても香りが違うので、ちょっと注意です。
それから、その日の体調や気分で好きな香りでも苦手に感じる事もあるので、
そのときに香りを嗅いで「いいにお~い」って感じた香りが、体がほしがっている
香りだそうです。効果があると言われていても、その時不快に感じる場合は、
使用は控えたほうが良いようです。


・・・・インコのPBFDの日記なのに、脱線してしまった(好きな話題になると・・・)


2011-05-26 18:52  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今度は三陸から [おとりよせ・買った物]

前回の、小名浜の干物に続き、今度は三陸からお取り寄せしました[わーい(嬉しい顔)]

津波被災地を直に見てきてからというもの、
「何かしなくては」という気持ちが強くなったんだけど、

瓦礫撤去のボランティアを見てしまうと、「自分は小さいなあ」と思ってしまう。
でも、小さくても小さいなりに役には立ってるんだろうな~と思うようにしている。

とりあえず出来る事。ご当地の食品を買って食べる

先日の小名浜の干物は、まだ少ししか食べてないんだけど、
内容てんこもりで良かったので、プレゼント用にさらに2セット注文。

今日届いた三陸の食べ物。

「かもめの玉子」のさいとう製菓、本社や直営店が被災して、
幸い工場は無事なので再開した。

というのを知り、さっそくお取り寄せ[るんるん]

「かもめの玉子」は、生協で何度か食べた事あるし、おみやげでも買ったことある、
三陸の有名なお菓子。

大船渡の本社は津波で建物だけになってしまったということだけど、
さいとう製菓のホームページの表紙からリンクされている、
「津波に負けない!」という津波映像には絶句してしまう。

約8分間の動画なんだけど、まだ津波が来ていない港町の様子が、
徐々に津波が押し寄せてきて、家が次々流されていき、
8分間の間に元の町並みが無くなってしまう!という衝撃的なもの。
テレビでは、津波で流されるシーンが繰り返し放送されているけど、
これは津波前の普通の港町が流されるまでの一部始終だし、
しかもその場に居た人たちの声や叫びが聞こえてくるので、
余計に衝撃的で悲しいのです。

さいとう製菓 http://www.saitoseika.co.jp/top.php

買ったお店はこちら http://www.rakuten.co.jp/morioka/

復興袋(かもめの玉子、三陸海鮮ラーメン、盛岡冷麺、エコバックのセット)
復興袋とは別に、かもめの玉子をもう1箱、
じゃじゃ麵、せんべい汁、雑穀米をお取り寄せ。

特別にお金を掛けなくても、普段家で食べている夕飯やおやつを被災地の物にするだけ。
無理なく自然に復興のお手伝いが出来ればいいな。

1105231かもめの玉子.jpg

1105232かもめの玉子.jpg


それからもう一つ。
東北のみんな がんばろう牛乳」
5/5にいわき市内のヨークで見つけて買ったんだけど、
うちの近所には全然売られてない!
牛乳を飲んで義援金&福島の牛乳を買う事で復興のお手伝い。
商売上手だとは思うけど、良いアイディアだと思います。
福島や近隣にしか売ってないようだけど、関東でも売れば、沢山売れて
義援金が集まると思うんだけど・・・。

東北のみんながんばろう牛乳 http://www.tk-holstein.com/500/touhoku.htm

1105233東北のみんながんばろう牛乳.jpg

1105234東北のみんながんばろう牛乳.jpg

6人の子供たちは、東北の各県なんだそうな。
東北共同乳業の工場は地震で機械や設備が壊れたのを復旧させ、
福島の源乳出荷制限が解除されて発売となったとのこと。


2011-05-23 18:05  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず出来ることでも・・・ [おとりよせ・買った物]

先日、福島県を地元の物を買ったり食べたりしながら横断し、
最後に津波被災地を見てきて、それからというもの考え事が多くなった。

瓦礫撤去や片付けや引越しの手伝いとかのボランティアは、体力的にとても無理[ふらふら]

友人で、避難所で炊き出しをしている人がいるんだけど、
私の親ぐらいの年齢なのに、私より元気で羨ましい限り。

そうやって、直に応援に行くことができないので、
「自分に何ができるかな?」
と考えたところで、とても一般的なんだけど、とりあえず被災地の物を買うこと。

先日も、福島県でいろいろ買い物したけど、
今は通信販売を使えば、東北まで行かなくてもいろいろ買い物が出来る時代だし。

お取り寄せでなくても、ハニーズとか呉ラップとか、
被災地の企業の物を買うのもいいと思うし。

自宅にいながら東北の物を買って、それで手助けしてる気持ちになるっていうのも、
被災地の惨状や、ボランティアをしてる人たちを直で見てきてしまうと、
微々たる物のような気がするし、
それで「自分も役に立ってる」って自己満足してしまうのもどうかと思うし・・・。
そうやって、ひたすら考え込んでしまってる。

カウンセリングの先生に話したんだけど、現地を見てきて、
現地でボランティアしたり、いろいろ手伝えない自分が小さく、物足りなく思うから、
「東北の物を買うことで少しでも役に立ってる」と思う事で、
自分を安心させようとしてるんじゃないかとも感じたりする。

でも、どんなに小さかろうが、「これじゃまだ足りない」と思おうが、
自分を納得させ安心させる為だろうが、
東北の物を買うことで、少しばかりは役になってる事は事実なんだろうと思う。


で、手始めに、漁港がやられてお魚を買えなかった、小名浜の干物を
お取り寄せしました~[わーい(嬉しい顔)]

送料込みで2900円くらいだったかな、いろいろ干物が入ってる。
一緒に、みりん付け干物福袋も買いました。1.5kgずっしり入って
送料込み1980円、アウトレットだからとてもお手ごろ。

これを手始めに、これからもいろいろ東北の物を買って、
ほんの少しでもお役に立てればと思います。

110515いわきの干物1.jpg

110515いわきの干物2.jpg

買ったところ http://www.rakuten.ne.jp/gold/bansuke/


2011-05-16 23:13  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いわき市~津波被災地へ [お出かけ]

一昨日の日記の続き。
福島県の白河から棚倉を経ていわき迄、
土地の物を買ったり食べたりしながら福島県を横断する旅。

旅行で2度訪れた思い出の塩屋埼がどうなってるか気になってたけど、
沿岸部は津波の被害でまだ大変な状態だと聞いて、行くのは辞めたんだけど。

いわき市郊外のヨークで、トマト試食係のおばさんに、
「是非見に行ってください、見て記憶に残して行ってください」
と言われて、津波被災地に行くことを決意。

行く途中の道で、くしゃくしゃになったクルマを運んでいるのを目撃。
だんだん被災地に近づいて行ってるんだな、って気持ちになる。

偶然ハニーズの本社の前を通って、塩屋埼に向かおうとすると、
海に近い道路に入ったところで、瓦礫の山が見えてきた。

津波直後のときよりは片付いているんだろうけど、
道路の脇には、瓦礫の山や、流されて崩れた家屋、
めちゃめちゃに破壊された家屋、ぐしゃぐしゃに潰れたクルマ・・・、

そして、瓦礫を片付けるボランティアの人たち。

テレビで見てる光景を、今、現実に見てる。

これは衝撃的[exclamation]テレビで見るのと実際に見るのとでは感じ方のレベルが違う!
トマト売り場のおばさんが言ってたように、本当に泣けてくる[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ見に来ただけの自分、ボランティアの人たちに負い目を感じながらも、
先に進むと、さらに瓦礫が増えて、通行止めになっていた。
塩屋埼には行けなさそうだ。

避難所から戻ってきたのか、壊れた家屋から荷物を運び出す人もいる。


小名浜へ向かうと、漁港の建物は建物部分を残してガランとなっている。
みんな流されちゃったんだろうな。
漁港前の地魚の店店も、ぐちゃぐちゃになっていて営業できてない。
道路はところどころ凸凹している。

「是非見に行って、記憶に残して行ってください」

確かに、かなり衝撃的な光景だし、見に来ただけなんだけど、
実物を見るのも大事だな、と感じた。

この光景を見て、悲しくなる人もいれば、憤る人もいるだろうし、
「なんとかしなくては」とやる気が出る人もいるだろうし、
人それぞれ受け止め方や感じ方は違うだろうけど、
見た人の心がググっと動かされる、現実の光景。

TVで見ても、「なんかしないとな」という気持ちになるけど、
実物を見て、とにかく考え込んでしまった。
瓦礫撤去等のボランティアは体力的にとても無理、
だけど、何か自分にも出来ることはないか??????

とにかく考え込んでしまいました。


帰りは、勿来から常磐道へ。
常磐道は不通部分があるためか、とても空いている。
行きは一日かかったのに、帰りは4時間半くらいで帰ってきてしまった。
東北道と関越道は、すごく混んでいたみたい。


<沿道の様子>
他にも、破壊された家屋が沢山。だけど、特定の壊れた家屋の写真
勝手に掲載するのもどうかと思うので、沿道の様子だけ。

1105059被災地.jpg

1105058被災地.jpg


多分、家が並んで建ってたんだろうけど、流されて空き地になってしまって
瓦礫置き場になってしまったのかも。

11050511被災地.jpg


傾いた家。こいのぼりが泳いでいる。

11050510被災地.jpg

ここの周辺でも亡くなった人が居るんだろうなあ。

目の前の海は、何事もなかったように静か。
この海が、ある日突然町を飲み込んでしまったとは[ふらふら]

11050512被災地の海.jpg


2011-05-10 23:38  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

棚倉町~いわき市 [お出かけ]

昨日の記事「白河~棚倉」の続き。

棚倉町を出たあと、いわき市へGO!

いわき市は、旅行やハニーズの株主総会等で何度か訪れたことがあり、
駅近くの松ヶ岡ユースホステル(廃業)に泊まったり、
塩屋埼は、自転車で、母親と、2度行ったことがある思い出の地。
青森~リアス~松島~福島~茨城の海沿いは風光明媚で景色がよく、
電車旅行、原付旅行、自転車旅行、ドライブでしばしば訪れていました。

いわき市が風評被害で物資が届かず、街中も静まり返ってると
テレビで報道されてたこと、
塩屋埼のおみやげ屋さんが流されたと聞いたけど、
思い出の地がどうなってるか見に行ってみたかったこと。
風評で野菜等が売れなくなっているらしいので、何か買い物がしたかったこと、
いわき市に本社があるハニーズの株主で、優待や総会で良くしてもらってること。
お魚も風評で売れないらしいから、小名浜でお魚を食べたいこと。

それらの事が気になって、いわき市へ。

途中、瓦や塀が壊れていたり、家そのものが傾いてたり、
道路が壊れていたり、崖が崩れていたり、地震の傷が生々しい。

道路沿線で何かご当地の買い物がしたくて、偶然立ち寄った
味噌としょうゆの醸造所「マルマン醸造」で、お味噌とおしょうゆを購入。

「これから塩屋埼に行って、小名浜に魚を食べに行く」といったら、
まだ瓦礫が凄くて、小名浜も漁港がまだめちゃめちゃで魚はやってない、とのこと。

松島や大洗等で、お店が徐々に再開しているとTVで見たので、
塩屋埼や小名浜も少しは復旧してるのかなと思ってたんだけど、
どうやら復旧の度合いはその土地土地によって差があるようだ。

「津波の被害がひどい所に観光で行くのもなあ・・・」、

と、塩屋埼と小名浜に行くのは中止にすることにした。



沿道で買い物をしながら、いわき市に到着。
駅前に行ってみると、以前TVで見た「がら~ん」とした風景ではなく、
車も人も沢山、にぎわっている。
徐々に日常に戻ってきてるんだな。

郊外の大型ショッピングセンター「エブリア兼ヨーク」へ。

ここも凄く賑わっている。

吹き抜けのステージでは、「フラ&タヒチアンダンス」のステージが
行われている。いわき市の人たちが元気になるように、
いわき市の人たちが自分たちの手で行っているイベント。
激しいタヒチアンダンスのリズムや踊りを見てると元気になれそう。

1階にあるハニーズの店舗に行ってみると、すんごい広さ。
うちの近所にも何軒かあるけど、何倍もの広さ、さすが地元!

いわき市の企業であるハニーズの服を買って、微力でもお役に立てばいいな。
とにかく凄く広くて品数豊富で散々迷ったけど、お洋服4点お買い上げ。
暫くは、お洋服はハニーズで買おうかな。

生鮮品売り場ヨークに行くと、いわき市の野菜売り場コーナーがあって、
トマトの試食が行われている。味が濃くてとても美味しい

試食係のおばさんとちょっと話をして、
塩屋埼や小名浜が気になるけど、まだ大変みたいだから行くのはやめようと思うと話したら、
「ぜひ見に行って!自分の目で見て、記憶に残して行って!」
津波の被災地を見ると泣けてくるけど、泣きたいときは泣いていいのよ、
悲しいときは、悲しいドラマが見たくなるから悲しいドラマを見てるの、

ご親戚が津波で被災して山梨の方に行ってるらしい。
一見、元気に見えるけど、悲しい時は悲しいと素直に感じて、
それで悲しみを乗り越えて、元気になろうとしているんだ。

私は被災してないから被災地の人たちの本当の気持ちを
はかり知る事はとても出来ないだろう。
でも、同感する事は出来なくても、共感する事はできる。

「津波の被災地に行ってみよう」と決心。

いわき市で採れた野菜(トマト、きゅうり、しいたけ、長ネギ、なめこ)、
それから、東北で作られた乳製品やご当地の食品を買いました。

トマトはとても美味しく、長ネギもとてもしっかりしていて良いネギだ。
トマトは生で、長ネギとしいたけはすき焼きにして食べました。
きゅうりは、昼に買ったお味噌をつけて、戴こうと思います。
※こんなに美味しいのに、他県で風評で売れないとは[ふらふら]

その後、いわき市→津波被災地へ


マルマン醸造のお味噌としょうゆ
調べてみたら、お味噌の評判がとても良いそうだ。

11050512マルマン.jpg


2011-05-08 13:28  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

白河~棚倉 [お出かけ]

5月4日のブログに続き。

白河に泊まったあと、目的地のひとつの棚倉町に行ってみました。

川越と姉妹都市で、川越の産業博に行くと毎年棚倉町が出店していて、
買い物もしてるから、そんなことがきっかけで行ってみたいと思ってた。
水郡線に乗っても、気になりながらも結局素通りしてしまうので、
じっくり行ってみたいなと思ってたところに、今回の地震。

地震の影響で東北観光地が人が来なくて大変とTVで見たので、
これを機会に行ってきました。

といっても、見るところは、棚倉城と時の鐘ポケットパークと、
あと他にあるかな。とりあえず棚倉城に行こうとすると、
道が破壊されている部分がある。

1105052棚倉城.jpg


他にも、福島に来てみるとあちこち、屋根瓦やら塀やらが崩れていて、
大きな地震、怖かったろうな、大変なんだろうな、と気になる。

城跡の入り口に小さい屋台があって準備中だったから、
帰りに寄って買い物をすることに。

「寒いですねえ、やっぱり東北は寒いんですね」と言ったら、
「今日は天気がコレ(曇)だから寒いんですよ、普段はもっと暖かいんです」

話をしてみると、桜には遅く、つつじには早く、とても中途半端な季節なんだとか。

城跡の高台に登ってみる

1105053棚倉城.jpg


裏側に回ってみると、この建物にも地震の被害が

1105054棚倉城.jpg


徒歩5分ほどで時の鐘ポケットパークに到着。
姉妹都市の川越市にある時の鐘を模した時計台。
ちょうど10時の鐘が鳴っていた。

1105055ポケットパーク.jpg


大きな楠
1105056大楠.jpg


帰りに屋台に寄ってみると、おじさんが一人増えていた。
観光事情に詳しいおじさん、川越にも観光関係で何度も来てるそうだ。
川越産業博に来ていた下駄作りのおじいさんがここ数年来ないので
気になってると言ったら、まだご健在だそうで、よかった。
棚倉と川越は、藩主の関係で姉妹都市になったそうな。
詳しいことは私にはわかんないけど。
イチゴを薦められて頂いたら美味しかったので、
イチゴを買ってきました。

朝採りの普通のパックが4つで1000円、
前日採ったジャム用の大きいパックが500円。

家に帰って測ってみたら、ジャム用のは1.1キロもありました。
その日のうちにジャムになりました。

1105057イチゴ.jpg

「必ずまた来ます!」と言って、棚倉を後に・・・。

その後、棚倉町からいわき市へ。


2011-05-07 18:17  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白河に来てるなう! [お出かけ]

4月中旬に行った千葉県館山の日記がまだ途中なんだけど、
今、福島県の白河に来てるなう!


福島が、地震や原発の風評被害で観光客が激減して大変だというので、
ボランティアはとても無理だけど観光客として訪れて、
いくばくかのお金を落として復興に繋がってくれれば、
というのと、
激減してるということは、空いてるんかな?
GWに旅行して混んでて大変な目にあったから、
GWの旅行は避けてたんだけど、微力ながらも復興に繋がればと、
福島に訪れました。

しかし!

とても混んでいる[exclamation×2]

風評で空いてるって、全然空いてない、超混み![どんっ(衝撃)]
高速道路に乗るまでが3時間、那須に寄ろうとしたけど、
恐ろしく道路が混んでいて、物凄いことになってるのでパス。
白河経由で棚倉(川越の姉妹都市なので前々から行ってみたかった)
に行こうとしたが、宿が予約できず。

仕方なしに、白河のビジホに転がり込むことが出来た。
地震の被害でボイラーが故障してるからお風呂は入れない。
近所の温泉の割引券を貰って、温泉に行きました。

スパリゾートあぶくま
アルカリ単純泉、温泉はまあともかく、薬湯が気持ちよかった。

110504スパリゾートあぶくま.jpg

夕飯は、白河ラーメンというのが有名らしいので、
ラーメンを食べた。

白河に泊まる予定じゃなかったから下調べナシ。
ビジホ近くの「赤門」という店へ。

白河手打ちラーメン
麺は幅5ミリ程度の平べったい太い縮れ麺、
しょうゆベース、昔ながらのオーソドックスなラーメンで、
誰にでも好まれそうな味。チャーシューの縁が赤くなっている。

110504白河ラーメン1.jpg

110504白河ラーメン2.jpg


いきなり飛び込みだったけど、美味しかったです。

明日こそ、棚倉に行くぞ~[exclamation]


2011-05-04 21:49  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

千葉県南房総館山に1泊 [お出かけ]

ブログをサボってたせいで、ネタがたぶついていて、
先日のお花見に続き、今更ながら、4/16~17の館山一泊旅行など。


館山の風光明媚な自然が好きで、ずいぶん前から度々訪れている館山。
今回は数年ぶりに再び訪れたのでした。

行きがけに見える、建設中のスカイツリー。
この高速道路と東武伊勢崎線の鉄橋の辺りが金八先生のロケ地だったところ。

074-4-16skytree.jpg

館山というと、以前は遠く時間が掛かったイメージだったけど、
館山道路が全線開通してて、意外と早くつきました。
駅前の地魚回転寿司に入ってみたけど、他に客はおらず。
当然、寿司は回ってなくて、注文して目の前で握ってもらう。
地震の影響で、ずいぶんとお客が減っているそうだ。


まずは、館山観光の定番の南房パラダイス(南パラ)へ。
普通に入場すると800円くらいするのだが、
今回は、保養所で割引チケットを買って格安で入園。

075-4-16nanpara.jpg

シンガポールの植物園と姉妹提携していて、
マーライオンがあったり、シンガポールネタの温室があったり。
シンガポール植物園って、多分行ったことあると思う。
名前忘れたけどシンガポールで大きな植物園に行ったから、
そこがシンガポール植物園だっのかもしれない。

76-4-14nanpara.jpg

077-4-14nanpara.jpg

078-4-14nanpara.jpg

コンゴウインコやヒインコらと触れ合えるはずだが、
事情によりお休み。

079-4-15nanpara.jpg

080-4-14nanpara.jpg


館山駅前の回転寿司といい、南パラといい、
お客がずいぶん少ない。土日なのに。


その後、オリジナルフルーツジュースを飲んで、
南パラを後にして保養所へ(つづく)。


2011-05-03 22:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。