So-net無料ブログ作成
検索選択

カゴデビュー? [飼ってるインコ]

暫くブログを放置してたから、もう3週間以上前の事なんだけど。

4月8日、アオちゃんが生まれてもう約一ヶ月以上経ったから、カゴを買って来たよ。

前に飼っていたセキセイインコのカゴがあるハズなんだけど、
って探してみたけど、物置の闇の中に埋もれているのか、
とても発掘できるような状態じゃないから、新たに購入。

安くてもう一回り小さいのと迷ったけど、
前のカゴがHOEIだったし、無害なメッキだそうなので、
少し奮発したけど、「HOEIハートフル手乗り」を買いました。

<カゴデビュー?>

カゴデビュー?

カゴデビュー?

<カゴの縁にとまってプルプル、バランスが難しい>

カゴの縁にとまってプルプル、バランスが難しい

ノートPCにとまって「なあに?」>

「なあに?」

<超アップ、顔がシマウマみたいなんだよ>
くちばしの下の赤いのはビタミン

超アップ、顔がシマウマみたいなんだよ

<結局またケースに、でも一回りケースが大きくなったよ>
生まれて一ヶ月以上経ったのにまだ乾いた餌を食べないアオちゃん。
カゴに入れると遊んでしまって餌を食べなくなるからと、
獣医さんのアドバイスでケース生活に逆戻り。
でも、はばたく練習が出来るように、大きめのケースに
入れた方が良いとのことなので、少し大きなケースに引越し。

少し大きなケースに引越し



ところで、最初の健康診断から一週間経った4/2(土)、
羽軸が黒い所があるって、PBFDとBFDの検査をする事になったよ。
先週はそんな事なかったからPBFDの検査はしなくて良かったんだけど。
羽やくちばしの発達が遅くて、糞の尿の部分が黄ばんでるから、
肝臓に負担が掛かってるっぽいんだそうな。

一見すると元気なんだけどねえ・・・。

アオちゃんと一緒に買ってきた粟玉がそろそろ底を尽きそうなので、
「ズプリーム、ナチュラル・フィンチ&カナリー」のお試しを購入。
(カンジタがまだ陽性だったから、加熱でんぷんを止めてペレットをあげることにした)。
これを薬入りの水に入れて湿らせて与えてみる。

一口食べて一瞬動きが止まり・・・「なんか変だぞ[exclamation&question]
一瞬考えてからムシャムシャと・・・「まあ、いっか・・・」

考えている事がなんとなくわかるのが面白い(^^;

もしPBFDだったら医療費がたくさんかかるからぺット保険に加入。
検査結果が出るのが16日後。
加入して2週間以内に発症した(見つかった)病気には使えないらしいから、
一か八か即加入。約2000円/月で、医療費の半分が補助される。


<医療費>
診察料1000円、糞便検査630円、内服薬(カビ取り一週間分)1176円、
PBFD・BFD検査1万1025円、合計1万3831円。


2011-04-29 22:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おひさまニコニコ太陽電池発電所・3月の成果 [家]

館山に一泊しに行ったり、インコの病気のことなど、
いろいろネタが多くて、億劫になって暫くご無沙汰でした。

ずいぶん遅れたけど、3月の電気料金の結果

総発電量:359kwh
総使用電力:236kwh(発電した電気を自家消費した分も含む)

東電からの明細(3/2~4/3)

使用量:180kwh(夜とか天気悪い日とか東電から買った分の電気)
請求額:4696円

<うちわけ>
基本料金:1638円(60A)
従量電灯B(オール電化では無いため)
1段料金:2144円40銭(最初の120kwh迄17.87円/1khw)
2段料金:1371円60銭(120kWhをこえ300kWhまで22円86銭/1kwh)
その他諸経費を引いたり足したりで4696円



余剰購入電力量(発電で余って売った電気)

電力量:311kwh
予定金額:14928円


3月分の明細.jpg

買った電気より売った電気の方が全然多いけど、
これでも元が取れるまで何年かかることやら[たらーっ(汗)]


2011-04-27 21:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

インコの健康診断 [飼ってるインコ]

3/26の写真
060-3-26.jpg


挿し餌、あわ玉に混ぜた卵黄粉のせいで、粘り気が出てしまっている餌。
口の周りに一杯くっついてしまうんだが、これが取れない[たらーっ(汗)]

乾く前に取ればいいんだろうけど、嫌がるから取れなくて、
結局乾いてこびりついてしまって、取れなくて、こんなんなってしまった[たらーっ(汗)]

その後、迎えて一週間で健康診断へ。
顔の周りのあわ玉、羽ごとむしりとられて綺麗になりました。

061-3-28.jpg

そのうは大丈夫だけど、糞からカビ(カンジタ)が出てしまっているそうだ。
ヒナの殆どが持っているらしいから、まあしょうがないんだけど、
一週間分の薬と、挿し餌に混ぜる栄養剤を出されました。


これから健康診断を受けさえようと思ってる方への参考までに
診察料1000円、初診料700円、糞便検査630円、そのう検査735円。
健康診断だけだと約3000円、まあそんなあたりかな。
その他に、
一週間分の薬が1176円、ビタミン剤500円、栄養補助剤120円

計4861円、アオちゃん本体の倍以上のお金がかかりました(^^;


2011-04-14 21:44  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

セキセイインコのことなど [飼ってるインコ]

今までブログに載せてなかったけど、実はセキセイインコを飼い始めた。

セキセインコを飼おうと思って、以前セキセイとウサ公を買った
小鳥やさんに行ってみたところ、雛は来週入ってくるとのこと。
または、店で生まれた羽衣が居るけどどう?と言われたけど、
まだ凄く小さいし、オパーリンやパステルレインボーの仔が
欲しかったので、雛の入荷を待つことに。

自分の誕生日の三連休に、御前崎~掛川~浜名湖旅行に行く
予定だったのが、地震の影響でガソリンが足りなくなり、
(自粛するつもりは全く無かったが)電車もアテにならないのでやむなくキャンセル。

それじゃあ、誕生日の記念にインコを買いに行くか~。
そろそろ入荷もしてるだろうし。

と、小鳥やさんに行ってみたら、「ガソリンが無くて仕入れに行けない」そうで、
まだ雛が入ってきてないとのこと。

「羽衣はどう?」と言われて、また羽衣の雛を見ると、2羽いたのが
1羽だけになっている、売れたそうな。

先週より少し大きくなってるものの、まだワタワタだからどうかと思ったし、
普通のセキセイインコがよかったので悩んだんだけど、
「誕生日に迎えた」「地震が無かったら迎えなかったろう」という、
なんだか「縁」を感じたので、思い切って飼うことにしました。


<ご両親>

055-3-19両親.jpg


直前まで母親に羽づくろいして貰い、両親にご飯を貰っていた小さなヒナ。
いきなり引き離されて、見たこともないプラケースに入れられて
車に揺られて、まったく知らない所に連れてこられて。
とっても不安で怖かったろう。
ケースの中を覗くと、おびえて後ずさりをする。
小さな命。ご両親に代わって大事に育てて行きます[ハートたち(複数ハート)]

3/19(土):お迎え直後 ワタワタ。小さなお目目をパチクリ。どんな風に見えてるのかな。

056-3-19ワタワタ.jpg
この時30g 生後約2週間

夜、初めての挿し餌をすると、後ずさりをするけど、まあまあ食べた。
翌朝も、後ずさりをしたけど結構食べた。
昼ごろになると慣れてきて、後ずさりもしないでガツガツ食べた。
名前は、青いから「青子」にしたかったんだけど、(多分)♂だろうから、
「子」がつくのは嫌だということで、「青羽(あおば)」となりました。


3/21の写真:少し尾羽が伸びてきた

057-3-21.jpg


3/23の写真:セキセイインコなのに、頭につむじがある、かわいい。

059-3-23つむじ.jpg

3/23の写真:プルプル!

058-3-23プルプル!.jpg


2011-04-13 21:29  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

みみずくの吊るし雛 [その他日記]

我が家の地震計?

054-みみずく.jpg



2/11のミステリーツアーで行った、甲府近くの甘草屋敷という所で
買った、みみずくの吊るし雛。
最近、地震頻発で大活躍。


2011-04-12 22:09  nice!(0)  コメント(2) 

今年最初のお花見 [その他日記]

きのう、今年最初のお花見をしました。

といっても、15:30~16:00ごろまでの30分程度。
16時になると、まだ寒くなるから。

場所は、放送大学世田谷学習センター隣の公園。
所属しているサークルの集まりがあって、その後だから、
始めるのがちょっと遅くなって寒くなってしまう。
いつもは、新入生の集い(入学式)の日に丁度良くお花見なんだけど、
今年は少し開花が遅かったみたい。

お花見は自分にとっては、新年度に向けてのリセットの役割があるみたい。
ただ「咲いてるな~」って通りすがりに眺めるんじゃなくて、
ゆったりとした気持ちで桜の花を眺めると、こころがスッキリした感じになって、
気持ちが新しくなる感じがする。

だから、お花見をやらないと、前年度との区切りが体感できなくて、
だらだらとした感覚になってしまうんじゃないかと思う。


053-4月10日世田谷学習センター隣公園の桜.jpg




2011-04-11 18:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。