So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の地がぁぁ(T_T) [その他日記]



今日、ネット上のニュースで、「希望の松」の記事を見つけました。

高田松原、2キロにわたって松が植えられていたのだが、
今回の津波で奇跡的に一本だけ残ったという感動的な記事なんだが。

背後の建物が・・・・、地震以来、どうなったのか気になっていた
陸前高田ユースホステルの残骸なのだそうな。
思い出の地がこんな事になってしまっていたとは[もうやだ~(悲しい顔)]
幸い長期休暇中で、人的被害はないそうだ。

こんな形で、思い出の宿の今の姿を見ることになるとは。

思い出の地の変わり果てた光景に、さすがにちょっと涙が出た。
※この程度でも悲しくなるんだから、住んでる人や関係者の人たちの悲しみはどれほどかと思う。。


さらに調べてみると、3/25の読売新聞に記事が載っていたらしい。

読売新聞を取ってる実家に行って探してみると、あったあった。

奇跡の松の記事
左の小さい写真は、津波の前の写真。うっそうとした松林にYHが建っている。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/touhoku/rikuzen/index.html
↑陸前高田ユースホステルの元の姿&周辺の景色が激変。


被害を免れたYHにホっとしたり、こんな形を見て悲しくなったり。

ユースホステルの前に奇跡的に立つ一本の松がせめてもの希望。


2011-03-30 20:04  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い粉 [その他日記]

数日前からベランダの床に斑にこびりついた黄色い物質、花粉だったのか[exclamation]
こんなにたくさん飛んでるんだ[exclamation]

黄色い粉


2011-03-25 21:00  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日にランチ [お出かけ]

この三連休は、御前崎~掛川~浜名湖と、誕生日旅行の予定だったのが、
地震のために、やむなくキャンセルとなりました。

人それぞれ考え方はあると思うけど、私の場合は
地震のために何でも自粛したりして、観光地や飲食店等が
閑散として不景気になるのもどうかと思っているので、
旅行には行くつもりで居たんだけど、ガソリン無いし電車は曖昧だしで、
身動きが取れないから、泣く泣く宿のキャンセルとなりました[たらーっ(汗)]
すご~~く楽しみにしてたんだけどしょうがない。

なので、ランチを食べに行きました。

川越市内にある、ハーフダイムというお店。
http://www.half-dime.com/index.html

R16号沿いの、サンリオとケンチキと同居しているレストラン。
ちょっと気になってました。

建物に入ると、金鉱を意識した内装だけあって、なんだか
ビックサンダーマウテンを思い出してしまいました。

ランチはいろいろ種類があって、パエリアランチとかなり悩んだけど、
食後のデザート(アイス[揺れるハート])が付いているという事でパスタランチにしました。


スープ、ミネストローネみたい。麦とか入ってる。
049.jpg


前菜サラダ、トルティージャ(スペインオムレツ)を選びました。
050.jpg


ペスカトーレ
051.jpg


デザートのアイス(そのほかドリンクも付きました)
052.jpg


その後、バースデーケーキを前に記念写真を撮ってくれました。


太陽光発電のモニターも誕生日仕様でした。
太陽光発電のモニターも誕生日仕様でした


2011-03-21 18:52  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさまニコニコ太陽電池発電所・2月の成果 [家]

我が家の太陽光発電「おひさまニコニコ太陽電池発電所[晴れ]」の
2月の成果もブログに載せたいんだけど、明細が見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ないので、発電と消費の量だけ。

発電は 240kwh
消費は 205kwh

でした~。なんと、簡単な報告。

日が伸びて太陽の角度も出てきて、一日あたりの発電量や瞬間発電も増えてきました。

12月は、出ても10kwh/日だったのが、
今は天気が良いと15kwh/日になってきた。

だけど、同じ位の金額を掛けて導入した弟のところは、
最近は20kwh/日くらい発電してるらしい。
「同じくらいのお金かけて、うちのほうが少ないのはなぁ」と言ったら、
「屋根の形が複雑だから悪い」と言われた。まあ、わかってはいるんだけど。

弟の所は単純な寄棟で、SHARP(多結晶)のパネル。
うちのは屋根が複雑だから面積を乗せられず、SHARPよりも値段は高いけど
発電効率の良いパナソニック(単結晶)を、複雑な屋根に分散して取り付けて、
それをつないでるから、コストがかかっているのだ。
将来太陽光発電を導入しようとしたら、屋根の単純な家がオススメ


何も無い野原から双葉が出て、それぞれ木に成長。これからどう変化していくのか?
太陽光発電


それと、上下水道とガスの明細も出揃いました。

1/12~3/12の2か月分の水道料金は、
口径20mmで、使用量11立方メートル1491円。
下水が11立方メートルで661円。
合計2152円。

ガスは
2/10~3/14の約1ヶ月。18立方メートル。
基本料金777円、合計3732円。
※オール電化じゃないのでガスも使ってます。キッチンはIHを使ってます。


<今日の近況報告>
お墓参りに行って来ました。
ガソリン不足で皆出控えているらしく、道路はかなり空いている。
しかし、「なんでこんな所がこんなに混んでるんだ~」と、
普段あまり混まない所がムチャクチャ混んでたりする事もあって、
そういうのはガソリン給油待ち。
巻き込まれたらとても面倒[ふらふら]


2011-03-20 19:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

本日の近況報告(まだ停電してないです) [その他日記]

今日のスーパー(サミット)の様子。

●品切れ
即席めんの類、トイレットペーパー、米、納豆、
無料のサミットオリジナル純水「美し水」は、
給水行列は出来てないが容器が大小共売り切れ。

●品薄
もやし、牛乳、食パン、清涼飲料水の類、ヨーグルト
野菜ジュース、豆腐、レトルト品、缶詰、シリアル、生理用品
※だがしかし、山崎パンなのに「春のパンまつり」のシールが貼ってないじゃないか[exclamation×2]

他にもあるだろうけどすべてチェックしたわけじゃないので、上記のは一部。

その後、シャトレーゼに行った時に見てびっくり。
スーパーやコンビニでは品切れ・品薄状態の食パンが山になって積まれていました
ちょっと高いけど高価ではありませんでした。
小さいケーキは品薄、誕生日用の大きなケーキは売り切れで、聞くと、
入ってくる数が少ないから朝早くに売り切れてしまうそうです。

◎ガソリンの話
もう、ぜんぜん売ってない!GSも休み。

◎停電の話
輪番停電が始まって5日たつけど、うちの近辺は一度も停電してない
同じ4Gでも停電してるところがあるのだが、なんとなく
大きな道路沿いとか商業施設が多い所が停電してるような?
うちの近所は住宅街だから使う電気の量が少ないのか?
あくまで憶測だけど。

◎電車の話
ようやく朝~夕方まで間引き運転するようになったが、
昨日の時点では、18時を過ぎると22事頃まで電車が無いので、
普段は空いている17時頃の電車も通勤ラッシュ並みに混んでいた。

野球の話
電車は運休だったり、間引き運転だったりで不自由している。
電気が足りなくていつ停電の順番が来るのか?
毎日スケジュールを見たり防災無線を聞いたり、
停電も本当に行われるのか、見送られるのか、とても曖昧で毎日振り回されて困っている。

被災地の困窮さとは比べ物にはならないだろけど、それでも電気不足で皆が不便している。
それなのに普通に開幕してナイターも行うのか?
都心は輪番停電が無いから電気を沢山使っても良いと思ってるんだか、
停電で困っている他の人たちの事をわかってない。
仮に開幕しても電車が曖昧だから見に行けない。
電気が足りてる所でチャリティー試合としてやって欲しい。
野球見に行くのは好きだけど、その為に日常生活が脅かされるのは困るし、
野球に興味ない人達から「電気を食う野球」と非難されるようになったら嫌だな。


<昨日の写真

輪番停電が夜に回ってくるので、 どうせなら不便を楽しみに変えよう[るんるん]と、
キャンドルパーティーをする事にして準備をした。

もうすぐ停電

クリスマスツリーのイルミネーションや飾りを観葉植物に飾ってみる。
電池式(エネループ愛用)なので、部屋も明るくなるしムードも出るな。
あ、でもこれ、点滅しかないのか?常灯はできないのか?!

イルミネーションで部屋を明るく

もうすぐ停電だぞ!カウントダウンしよう!
・・・・・・? 予定時間を過ぎても停電しない。
ツイッターによると川越市内(中心部の方で)停電してる所があるようだ。
19時過ぎても停電しない、、、、。
結局、キャンドルパーティーはお流れとなり、ただ飲み食いして終わりとなりました。


2011-03-18 23:44  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

愛鳥塾@とり村 [お出かけ]

暫くブログもツイッターも地震ばかりだったから地震と関係無いネタ。


3/13(日)、柳瀬川近所(新座市)にある「とり村」で、「愛鳥塾」に参加してきました。
今回の題目は、トレーニングを始める前に「ご褒美の見つけ方」
とり村

内容は、行動心理学みたいなものを鳥に当てはめて、
ご褒美という「正」の強化に関するもの。
行動心理学は少し勉強したことがあるけど、良い行動をしたときに
嬉しい事(ご褒美)があると、行動が強化される。
悪い事があると負の強化というものもある。
苦手な事を段階を踏んで慣らしていくのが系統的脱間作法、
パブロフの犬も、行動療法の一つ。

などと、そこまでつっこんだ講義ではないけど、
行動心理学で学んだことをいろいろ思い出しながら聞いてました。

初歩的な内容ではあるけど、なるほどということや、ちょっと笑えること、
途中で後ろの席から「ピィ」と鳴き声がして、何かなと思ったら
コザクラインコ同伴で来たお客さん。

その後、あらかじめ予約しておいた、2階の見学。


よく齧る!人気者レオタード君
レオタード君

クルマサカオウムのクルマサクラ
クルマサクラ

インコ臭むんむん漂ってくるような写真が撮りたくて、
近寄ってみるんだけど、避けられてしまう。
クルマサクラ

クルマトラジロウとツーショット
クルマサカオウム

046.jpg



2011-03-16 22:51  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [その他日記]

関西や九州の友人たちから、心配するメールやメッセージを頂くので、
こちらの近況報告でも。

うちは埼玉で、震度5弱。うちや近所を含めて、物が落っこちた程度の被害のみです。
でも、直接被害はなくても、いろいろ生活に影響が出ています。

<電力不足>
我が家の字(あざ)は1・2・4のどれかわかんなかいし、
東電に電話しても繋がらないから東電に直接出向いて聞いてきた。
うちは第4グループだけど、まだ停電は起こってないです。
停電時には、昼間は太陽光発電から直接電気を引っ張ってくる予定。
#東電との連携を断って独立運転させる必要がある。
夜は発電できないから、ローソクを使うつもり。
ローソクは、幸いアロマテラピー趣味のおかげでアロマ用のローソクが
結構あるので、不自由はしてないです。

<電車が止まってる>
東上線、西武線走ってません!
でも、首都機能が失われたわけじゃないから、仕事には行かないとなりません!
被災された方々の苦労には微塵も及ばないとは思うけど、
それでも川越~都内まで自転車で通勤は大変だと思う(私じゃないけど)。

<店が昼過ぎで閉まってしまう>
昨日、延長コードを買おうとしてもどこも閉まっていて、
かろうじて開いていたドラッグストアを見つけて購入。
店が営業しているというありがたさを痛感しました。

<品物が品薄>
パン類、カップ麺全滅、トイレットペーパー、卵、
牛乳、レトルト食品、シリアル、清涼飲料水、生理用品、もやし等。
でも、我が家は元からストックは十分あるので、
必要分買い足すのみで、買占めはしてません。
ミネラルウォーターも品薄らしいけど、
飲料水は、サミットで「美し水」を貰ってきてます。
「美し水」は、無料だけど行列はできてません。

<ガソリンが品薄>
近所は全部品切れ、日曜日に浦所沿いで2000円分固定で入れた。
今日、午前中に近くのスタンドで「ガソリンが売られている!」という情報が入ったが、
長蛇の列ですぐに売り切れになったそうです。

<省エネ>
テレビや冷蔵庫は少し高くても省エネ重視で購入したんだけど、本当によかった。
太陽光発電も高かったけど、どんどん発電してくれて助かる。
いつも以上に省エネに励んで、余った電気は売電。
災害はよくないけど、これを機に「省エネ」意識が高くなればいいなと思う。

このように、直接被害はないものの、少々不便になっています。
でも、被災した人たちは比べ物にならないほど大変だと思う。
みんなが笑顔になれる日が一日でも早く来る事をお祈りします。


2011-03-15 18:42  nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の影響 [その他日記]

東北関東大震災のニュース、あまりのひどさにただただ驚き
嘆いてしまうばかりです。
死亡した人も1万人以上なんてひどすぎるし、正直怖い[ふらふら]
亡くなった方々のご冥福をお祈りし、被害に遭った方々には一日でも早く
笑顔が戻るように願うばかりです。


我が家は埼玉川越市。
地震で大きな被害はなかったが、地震の影響をじわりじわりと出てきました。

ガソリンは、近所は売り切れ。
昨日は浦所街道R463で、ガソリンスタンドに入ったが、
ちょっと待たされて2000円固定給油。
富士見有料~254に行く間3件のガソリンスタンドで
給油待ちで左車線のみ渋滞。

今日のスーパーの様子。

野菜はあったがもやしは売り切れ。

売り切れは
カップめん、即席めん、納豆、豆腐、牛乳、スパゲッティ、卵、
パンの類(食パン・菓子パン両方)、トイレットペーパー

品薄
シリアル、レトルト食品、清涼飲料水の類(やや品薄)、生理用品


東上線は志木から北は終日ウヤ。使えねー[たらーっ(汗)]


我が家、川越市寺尾の停電グループは、1・2・4と書いてある。
1なのか2なのか4なのか?ただ単に「寺尾」だけじゃあわかない。
突然電気が切れたら、そのグループっていうんじゃ予定も立たない[あせあせ(飛び散る汗)]
番地レベルでわかんないと。東電に電話してもつながんないから、
これから直接東電に行って聞いてくるつもり。

太陽光発電は、停電になるとそのままでは使えなくなるから、
太陽光発電のコンディショナーから直にコードを引っ張ってきて使う事になる。
これから長~い延長コードを買ってくるつもり。

でも夜は発電できないから、ローソク使用予定だが、
アロマテラピーや、アロマテラピーポット用のローソクが沢山あるから
それを使う予定。



我が家の直接の地震の被害はこの程度。

地震でひっくり返った雛人形


「追記」
我が家の近辺の停電グループを聞きに東電に直接行ってきました。
住所氏名を伝えると、暫くして「第4グループ」という連絡が来ました。

とにかく、自分が住んでいる寺尾だけで1・2・4と3つもあったので、
どれかわからなかった!
知りたい場合は、電話が通じれば電話で、通じない時は直接東電に出向くと
教えて貰えるようです。

太陽光発電から直に引っ張ってくるための延長コードは、
ホームセンター・家電はことごとく閉店(いつも買ってるのにほしいときに
売ってくれないとは(-_-メ)。
かろうじて開いていた某ドラッグストアで5メートルを2本買えました。
これを太陽光発電に直接つないでしのぎたいと思います。


2011-03-14 13:21  nice!(0)  コメント(0) 

持ち寄りパーティー [その他日記]

3月6日(日)。
他の場所で行う予定だった持ち寄りパーティーが、
先方の都合が悪くなり、急遽我が家に決定。

それに伴い、3/1のブログにも付けたように、雛人形を設置。
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01

その後、丁度誕生月だったので、バラ20本花束を前日(3/5)に送って貰い。
さすが20本は迫力がある[かわいい]
バラ20本花束


卓上に飾ったバラ。
バラを飾った


お客様5人、それぞれ食べ物を持ち寄り。
持ち寄り品


私の方は、「参鶏湯のようなもの」とホットドリンクバーを提供。
持ち寄り品

ホットドリンクバーは、ゆず茶が好評でした。

それから、「参鶏湯のようなもの」。
以前ブログで紹介した参鶏湯スープが売ってなかったので
代わりに「コラーゲン鍋(美人鍋)」スープを購入。
http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30 ←以前作った参鶏湯スープを使ったもの。

コラーゲン鍋スープ

これに、粉末の高麗人参茶を3袋投入、おろしニンニクと生姜を少々。
あとは、1/30の物と同じく、ファンギ・鶏胸肉・棗・クコの実を入れて、
シャトルシェフに入れて暫く保温。
食べる時にトゥッペギに移してご飯・長ネギを入れて少々煮た後ワケギを入れて完成。

ややや・・・、これまた参鶏湯らしい味になり、美味しくできました[ぴかぴか(新しい)]
5号トゥッペギ3杯分できましたが、大好評のうち完食でした[レストラン]
※自宅でも作りたい、という2人が、高麗人参茶・ファンギ・棗・クコの実をお持ち帰りとなりました。


2011-03-08 19:32  nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

おひなさま [その他日記]

3/6に、うちでサークルの集まりがあるし、
家も広くなったので、お雛様を飾りました。

雛人形、吊るし雛



結構年代モノです[たらーっ(汗)]

お内裏様お雛様


2011-03-01 18:16  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。