So-net無料ブログ作成
検索選択

ブランデンブルク協奏曲(イ・ムジチ) [おとりよせ・買った物]

暫くクラシックを聴いてなかったので、

ムショーにクラシックを聴きたくなりました。

どうせ聴くなら、好きな曲・聴きなれた曲がいいなぁと思って、

「ブランデンブルク協奏曲(イ・ムジチ、カルミレッリコンミス)」の物を購入。

かなり昔、上野の文化会館にイ・ムジチが来たときに聴きに行ったときに買ってきた物。

買った時は、「ブランデンブルク協奏曲」は知らなかったんだけど、

室内楽・協奏曲・バロックが好きな私にはツボで、

すっかり気に入ってしまい、よく聴いてたんだけど、

なにしろ今はCDの時代、レコードが聴けなくて。

「イ・ムジチのブランデンブルク」出てないかな~って探していて、

見つけたときは嬉しかったです。


CDが届くまで待ちきれなくて、

たまたま違うブランデンブルク(演奏者不明)の5番6番があったから聴いてみたんだけど、

演奏者が違うから、聴きなれていたバージョンのと違う。

久々に、イ・ムジチ版を聴いてみて、先日聴いたのよりも、ゆったりして優雅な雰囲気、

だけど激しいところもあり、昔聴き親しんだ音だから、すんなりと入ることができました(^^)



●大きさが違うだけで、おんなじ。解説文もおんなじ。
●だけど、カルミレッリとガッゼローニが故人になってました(TT)
ブランデンブルク協奏曲



●レコードを買ったときにサインを頂きました!
●世界的に有名な方々なのに、カジュアルな雰囲気でとても気さくな感じでしたよ
ブランデンブルク協奏曲・サイン1


●だけど、どれが誰のサインなのかは「?」なのです。誰か分かる人いないかなぁ(^^;
ブランデンブルク協奏曲・サイン2


録音:1984年7月23日~8月4日 スイス、ラ・ショードフォン
コンミス(コンマス):ピーナ・カルミレッリ
フルート:セヴェリーノ・ガッゼローニ
オーボエ:ハインツ・ホリガー
ホルン:ヘルマン・バウマン
チェンバロ:マリア・テレサ・ガラッティ


2013-04-03 21:38  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ruru

大王様さん お久しぶりです。
クラシック・・・私あまり詳しくないんだけど、先ほど曲調べて
試聴してみました。
日頃聞き慣れていないせいか、とても新鮮に感じました。
やはり何世紀にも渡って、愛されている音楽ってすごいですよね。
目を閉じると、風景が浮かんでくるような気がしました。
音楽は心にとても作用するような気がします。
同じ曲でも嬉しい時と心が沈んでいる時では、違うように思えます。

今年は春の到来がちょっと足踏み状態です。
気温もまだ一ケタ・・・桜も今年は遅いらしいです。
待ち遠しいな~春!


by ruru (2013-04-16 20:06) 

☆大王様☆

こんばんは。お久しぶりです^-^
クラシック、私もそんなに詳しいというほどでもないんですが、
聴くのは好きです。でも、何でも好きというわけでもなく、
バイオリン協奏曲やバロックの類が好きなようです。
交響曲はあんまり聴かないです。
なんか、宮殿の中に居るような格調高い気分にしてくれます♪
※ドラクエのお城の音楽みたいな感じですね(笑)

ruruさんの所では春の到来も桜も遅いんですか@@
こっちは、3月から5月のような陽気だったり、
桜も10日か一週間くらい早かったです。
このペースがそのまま北の方に流れていくっていう訳でもないんですね。
早く暖かくなるといいですね。
by ☆大王様☆ (2013-04-17 22:43) 

こえだ

 こちらへのコメント、お許しください。
パソコンのIEの不具合のせいか、タウンにログインできなくなりました。
今日からです。心配されるかと思い、こちらに関係ないコメントをいれて
しまい、すみません。
読まれましたら、削除してください。
ログインのIDがもう使っていないso-netのままインできていたので、
IEでない他のブラウザからインできないようです^^;
IEを復旧させて、それでもインできなかったら、新規で入りますね。
ちょっと時がかかると思います。ゆっくり休養していてください^^
by こえだ (2015-02-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。