So-net無料ブログ作成
検索選択

会津本郷。伊佐須美神社・ろくろ体験の陶器が届いた~。 [その他日記]

去年に続き、今年も10月の体育の日の連休に会津に行ってきたのですが、

そこの伊佐須美神社での陶器市で、ろくろ体験した作品が今日届きました。


陶雅・陶楽さんという窯元の方が、親子でろくろ体験をやっている。

今年は息子さんだけだったかな。

何しろ、たったの300円でろくろ体験が出来て、

その後綺麗に釉薬をかけて焼いて仕上げてくれる。

うちは遠いから、送ってもらったので、別途送料1000円。

それにしても安い!


で、去年は水色っぽくなって出来上がったし、

灰色が多い窯元さんなので、

今年も水色か灰色かなあと思ってたら、

なんと、あけてびっくり。

写真のような、すごく渋い仕上がりになりました!


これで、300円+送料・・・。


茶碗を作る人が多いし、私も去年は茶碗(小どんぶりのつもりが縮んで茶碗になったw)

だったので、今年は平べったい物を作ってみました。


それにしても、ろくろで作ったときはもっと大きかったのに、

焼くと本当に小さくなるね~。


ろくろ体験1.jpg

ろくろ体験2.jpg


直径は11センチ。


2012-12-30 20:58  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

smi1et0gether

素敵ですね~^^
小さいどんぶりのつもりだったってことは、
縦というか高さの部分は3分の一くらいに縮んだってことかな。
ちゃんとまんまるにできていて、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
器用ですね~♫
和物のおかずを入れると映えるでしょうね~
美術部にいた時、先生がろくろを買ってきたので、
作らせてもらえると思ったけど、触らずじまいでした。
いいなぁ^^
by smi1et0gether (2012-12-31 09:08) 

☆大王様☆

お茶漬けを食べるのに丁度良さそうな小丼のつもりが、
かなり縮まって、お茶碗になりました(^^
2/3くらい縮む感じです。
仕方ないので、飯茶碗として活躍しています。

形は、プロの方が付いていて手を添えてくれるから、
失敗は無いです(笑) 
ろくろ体験、今回はイベントで300円で出来たけど、
結構あちこちの窯元でやってるようだから、
そのうちできる機会も訪れると思いますよ。
by ☆大王様☆ (2012-12-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。