So-net無料ブログ作成
検索選択

都幾川の菖蒲園 [お出かけ]

体調がサッパリしないので、なかなか出かけるのが億劫だけど、

外に出たほうが体に良さそうだし気分転換になるだろうし、

何より、外に出たかったから、都幾川のほうまで行って来ました。


「わたなべ豆腐」に寄って、豆腐と、ゴマソフトクリームを食べて、
(ソフトクリームは、ほんのり枝豆のような香り)。

峠のパン屋でパンを買って、

偶然見つけた「菖蒲園」を看板をたよりに、

菖蒲園にも行ってみました。

無料だけど、協力金の募金箱があったので100円入れてきました。


梅雨の薄曇、風が涼しく気持ちよかったです。


夜は、近くの南文化会館に、サロンコンサートで、
クラシックを聞いてきました。

耳の調子が悪いので、右側だけ音割れして、
クリアに聞けなかったのが残念かなあ。
数ヶ月で治るらしいけど、なかなか治らない。
早く治ってほしい。



都幾川の菖蒲園1.jpg

都幾川の菖蒲園2.jpg


2012-06-25 20:27  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

smi1et0gether

こちらの菖蒲は一面に植えられているんですね。
遠くまでたくさん、植えられてて、いいです^^
体調が悪いときは出るのが億劫になりますが、
思い切ってでかけて、パンを片手に
こんな景色を見れるなんて、良かったですね~
そのあとコンサート♪
このうす曇の感じ・・風が気持ち良いんですよね♪
ごまソフトクリーム、食べたい!!
by smi1et0gether (2012-06-26 00:03) 

☆大王様☆

休耕田を利用して、ボランティアで育ててるそうです。
植えて1年、2年、3年って札が立ってるんです。
やっぱり1年目のは小さいけど、3年になると株も大きくなって、
花も立派でした。
体調がどうも波があるんですが、結構何かに夢中になると、
体がスッキリしてくるみたいです。
この日は、行きがけはだるかったんですが
屋外で涼しい風に当たりながら豆腐を食べてたら
だんだん調子よくなってきました。
by ☆大王様☆ (2012-06-27 21:11) 

ruru

大王様さん こんばんは!
見事な菖蒲ですね。ちょうど今頃が見頃なんですね。
ボランティアでこれほどまでに上手に育てているなんて、ステキですね。
日差しは強くなるけど、太陽の暖かさは北国に住んでいると
ちょっと嬉しくなるんですよね(私だけかもしれないけど)
日焼け止めを忘れずに、最近は毎日チャリ乗ってます。
これからも風や太陽を心地よく感じながら、体調も回復できますように・・・。


by ruru (2012-06-27 21:43) 

☆大王様☆

休耕田を利用した菖蒲園だそうで、入園料とか要るのかなあと思っていったら、基本的に無料でした。
最盛期は過ぎてたんですが、それでも遠目に見ると、とてもよく咲きそろっていました(近くで見ると枯れた花や切り取った跡がありましたが)。
夏の北海道、何度か行った事ありますが、昼は暑いけど夜は肌寒かったりして、こちらの夏よりも過ごしやすいな~っていう印象でした。
空気はこちらよりも綺麗だろうから、すがすがしいですよね。
こっちは、梅雨の蒸し暑さで、数日バテてました。暑いだけなら意外と楽なんですが、湿度が加わるととてつもなく蒸し暑くなります。
by ☆大王様☆ (2012-07-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。