So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての金環日食@渋川 [お出かけ]

5月21日(月)、金環日食を見てきました[新月]

川越は5分間金環日食が楽しめるんだけど、雲が多くて雲の合間から見ることになりそうなので、
晴れを求めて渋川まで行って来ました。

弟が、設備万全だったので、くっついていきました。

朝4時半ごろ家を出て、6時ごろに渋川に到着。
先発の弟&弟の友人と合流して、日食を見てきました。

ビデオ録画用の望遠鏡と、直接見るためのフィルターをつけた双眼鏡と、
望遠鏡のファインダーにフィルターをつけたもので、
そのまま見るよりも、大きくはっきり、黒点もしっかり見れました!

スマホのアプリ「金環日食チェッカー」が便利で、GPSで今いるところの日食の時間を
計算してくれるアプリが重宝しました。

結局は、川越でも見れたそうで、天気予報見て思っていたよりも多くの人たちが
日食を見れたようでよかったです。
弟は、皆既日食を見に大金を払って上海まで行って、天気が悪くて見れなくて、
(皆既日食が終わってからうっすらと雲を透かして見れたそうな)
今回はリベンジできたと喜んでいました。


<これから金環日食>
望遠鏡に固定したわけじゃなくて、双眼鏡を覗いた状態で写真を撮ったので
綺麗に撮れなかった。もっと絞れればクッキリ写ったろうけど、コンデジだから絞れない(>_<)

一眼レフも持ってったけど、レンズが大きくて双眼鏡の覗き口からはみ出るので、
コンデジで撮影でした。
0521日食になるところ.jpg


<金環日食中>
木漏れ日は、完全に金環になってないように写ってるけど、金環日食です。
金環日食中は、写真撮ったり眺めたりで、ゆっくり出来ませんでした。
0521金環日食.jpg

<金環日食の木漏れ日(上)、日食終わり(左下)、機材(右下)>
0521金環日食終わり.jpg


帰りは温泉によって帰りました。
本庄児玉の「白寿の湯」、茶色で塩分が多い、百観音温泉のような感じのお湯でした。
0521温泉.jpg


関越自動車道の、藤岡ジャンクション辺りの上り線で、防音壁がゆがんで壊れている
部分がありました。あそこにバスが突っ込んだんだろうな・・・(>_<)


2012-05-23 21:44  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

smi1et0gether

本当に素敵なショーでした。
木漏れ日がまた、いいですね~~
日本で一緒に本格的な天体ショーを生で見れるなんて、
弟さまさま!!ですね^^
by smi1et0gether (2012-05-24 00:42) 

ruru

大王様さん こんにちは!
貴重な写真ですね・・・堪能させていただきました。
テレビで中継を見ていたけど、結構鮮明に写っていて、
カメラの精度ってスゴイな~と思いました。
木漏れ日の写真、なんか神秘的でステキ!!
次は18年後に北海道で観れるみたいですよね。
楽しみですね。
by ruru (2012-05-27 17:27) 

☆大王様☆

>smi1et0getherさん
金環日食が近づくにつれ、薄暗く、涼しくなって行くのも、なんかすごい実感しました。
アメリカや、中国や、世界のあちこちで見れたらしいですね。
弟は、次は6/6の、太陽を金星が通過するのを見るために、休暇を取ってるらしいです。

>ruruさん
双眼鏡で覗くと、本当にクッキリ見えました! 撮ったカメラがショボかったので、ぼんやりとしてしまいました。
木漏れ日も面白かったです。影もなんだかぼんやりしてました。
北海道では今回の金環日食は見れなかったようですが、18年後にはバッチリ見れそうですね。
by ☆大王様☆ (2012-05-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。