So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!PBFD陰転 [飼ってるインコ]

今月はじめの7/2(土)、鳥病院でPBFDの再検査が行われたのだが、
その結果を聞きに行って気ました。

PBFD陰転[ぴかぴか(新しい)]

一緒に受けたクラミジア(オウム病)も陰性[るんるん]

やった[exclamation]
PBFD陰転したよ[かわいい]

オウム病も無かったし、糞便検査も問題なし。

PBFDが疑われて最初に検査したのが4/2で陽性。
インターフェロンと漢方薬の投薬を経て、7/2に再検査で陰性。

4ヶ月くらい掛かると思ったけど、3ヶ月で陰転でした~。

病院通いは、とりあえずいったん終了。無罪放免。

羽衣セキセイのアオちゃんは、クリーンなインコさんになりました。


ところで、次の仔をお迎えするのにどのくらいしたらお迎えできるのか聞いてみました。

徹底的に消毒して、羽根も汚染された羽根が綺麗な羽根に生え変わって、
水浴びもさせて、念のためもう一度PBFD検査して陰性だったらOKだそうな。
消毒はハイターでもいいか聞いたら、
濃度が濃いのなら大丈夫かも、だけど、やっぱりビルコンが一番いいみたい。
ウィルスの中でもサーコウィルスは強力なんだそうです[ふらふら]

秋にはお迎えできるか? オキナインコが飼いたいんだよな。
オカメインコはやっぱりPBFDに罹りにくいけど、
中には罹患してしまう子もいるそうです。



7月はじめごろから、只今雛換羽中。細かい羽根が次々抜けるの。
お顔も白くなってきました。赤や黄色の薬の色も無くなりました。

110723PBFD陰転3.jpg

110723PBFD陰転1.jpg


パソコンに貼ってあるビニールを齧るのが大好き[ハートたち(複数ハート)]

110723PBFD陰転2.jpg


<掛かった医療費>

7/2(土)PBFD再検査とクラミジア検査
診察料1000円、検便630円、漢方薬1176(7日分)、
PBFDとクラミジア検査10500円 計13,306円

今日7/23(土)検査結果
診察料1000円、検便630円 計1630円

PBFD治療にいったい幾ら掛かったのか?計算したくないかも(^^;

ちなみに、病院の名前はBIRDMORE(埼玉県富士見市)です。
鳥専門だけあって、鳥の扱いが慣れたもんだし、とても詳しくて、
鳥病院が近くにあって助かりました。


2011-07-23 21:15  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

ソウル

初めましてm(__)m当方、4月にお迎えした、セキセイインコが五月にメガバク(投薬にて完治)そのご五月下旬に尾羽が抜け落ちPBFD検査をうけ7月に妖精判定をうけ、現在インターフェロン投薬治療中です。

最近尾羽が再生し始めましたが、また、抜けるんじゃないかといつも、心配しています

陰転されたとのこと、良かったです
うちの子も、そうなりたいです

なにか、えさとか、環境とかで、工夫されてきたことはありますか?
by ソウル (2016-07-16 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。